プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

・・・と思った事ありませんか?自分はあります。

こしあん、みたらし、ごま、その他 ご当地ならではのだんご、さまざまあると思います。

自分は宮城出身なので、ずんだは外せない、・・・でも、クルミもいいよね。

と、言う訳で 「団子が食べたい」と思った時に、一番最初に思い描く団子はなんですか?

皆さんの地元でしか販売されていない団子もあれば教えて下さい。

皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

A 回答 (10件)

私の中では、ずんだやクルミはお団子の中ではご馳走の部類に入ります。


関東に越してくるまで食べたことなかったのですが、とってもおいしいですね。

私が普段食べているのは、オーソドックスにつぶあんがかかったものです。
次いで、お醤油を塗りながら炭火で焼いて、海苔でくるんだ礒部焼き。
磯辺焼きは、きざみのりをかけてあるお店と、一枚をくるっと巻いてあるお店がありますが
私は一枚で巻いてある方が何となくスキです。
味ではなくて見かけの色がスキなんですが、ピンク、白、緑の三食のお団子もいいですね。
ごまダレがかかっているお団子もスキです。

色々挙げましたが、一番はやっぱりつぶあんですね~。あんこはおいしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ずんだ、くるみはご馳走ですか。

宮城県ではずんだは「ずんだもち」としてお土産で有名(?)ですが、ずんだだんごは和菓子店等では比較的多く販売されているように思います。くるみはお店によりますね、あれば自分は必ず買います!

磯辺焼きのだんご、画像で検索・・・・・海苔はやっぱり一枚でしょう。
きざみのり・・・うまそうだけど、選ぶなら、海苔一枚で。

ピンク、白、緑の三食のお団子、コンビニやスーパーにたまにありますね。あれば買っちゃうなー。

粒あん、おいしいです 渋めの緑茶がほしくなります。

お礼日時:2013/06/24 22:21

No3です^^ 皆さんいろいろ美味しそうな団子をww



草団子はおらも思ったけど 草団子は子供の頃
ヨモギを摘んでかーちゃんが作ってくれた季節限定品 

ばーちゃんにねだった和菓子屋さんも今はなくなり
近所に和菓子屋さんが消えていっている今日この頃
あぁお使いにったお駄賃で買ったお赤飯のおにぎりは
今やコンビニのおにぎりに変わり 同じくもらったお小遣いで買った
ラムネは自販機のコーラやファンタになりました

ってことで 突然、「団子が食べたい」 って思ったとき
ガキの頃は和菓子屋が思い浮かんだんだけど
今だとコンビニに行く するとまず間違いなくあるのが
みたらしなんだよね^^;;あんこを置いてる店もあるけど
あんこはあんぱん・大福・最中・月餅等豊富なラインナップを
揃えてる為団子までカバーできず 団子はみたらしのみの場合が多い

まぁおらはみたらし一番なので何の問題もないww
あんぱんと大福はよく買うけどね( *´ノェ`)コチョーリ

みなさんの周りには突然食べたくなって買いに行く
和菓子屋さんが近くにそんなに有るの?
コンビニでいろんな団子が売ってるの?

ちょっと興味がわいてきました^^ww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目ありがとうございます。

>みなさんの周りには突然食べたくなって買いに行く
 和菓子屋さんが近くにそんなに有るの?
 コンビニでいろんな団子が売ってるの?

確かに和菓子屋さんは少なくなってきています、あっても比較的高級(?)店、団子を売っているというよりは、茶道などで食されるきれいな和菓子を販売しているお店ですね。庶民的な団子・饅頭・大福などを専門に販売しているお店は見かけなくなってきています。その代り、スーパーなどに出店している和菓子屋さんがありますね、買い物ついでに買ってしまいます。

コンビニで売られている団子、みたらし・こしあん・三色を筆頭に、たまに ごま、ごくたまに草団子、
超たまにずんだは見た事があります。

お礼日時:2013/06/24 23:22

さっそくお礼を頂き、ありがとうございます。



海苔団子・・・
例えばこれの左側のやつです。海苔に包まってます。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度もありがとうございます。

これは いわゆる「磯辺焼き」というスタイル(?)ですね。

海苔とあまじょっぱい醤油だれ、ほうじ茶が合うかな。

お礼日時:2013/06/24 22:29

東京都中野区在住、「炭火焼だんご 縁家」の白焼きだんごかな?


シンプルだけどだんごのほのかな甘みがたまりません♪

普通の団子だとやっぱり「みたらし」ですかね?

参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131902/13053695/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

これは・・・白焼きって、申し訳ありません、はじめて見ました。

炭火の香ばしさ・・・これは、まさにシンプル。

食べたいです。

お礼日時:2013/06/23 22:22

 こんばんは。


 ありますよ。
 粒あん団子ですね。
 草団子も大好きですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

粒あん・・・これは、共感できます。間違いないです。

草団子、これは盲点でした。

思い出しました、あの程よい苦み・・・よだれがでます。(失礼)

お礼日時:2013/06/23 22:13

お醤油団子☆


(小さめのお団子の串団子です☆)


遥か昔飛騨高山か明治村で食べましたお団子です☆
当時は甘味の無さにあまりでしたけれど歳を重ねた現在あっさり美味しい印象になりましてあのお醤油だけの香ばしと共に思いうかべました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飛騨高山、行った事ありますが 団子は食べなかったなぁ・・・盲点でした。

飛騨高山といえば・・・朴葉味噌、ご飯が進みます。

お礼日時:2013/06/23 22:05

みたらし団子です。


急に食べたいと思うことはありますね。なぜか分かりませんが。

それで、買って食べるとおいしいのなんの!w

モチモチした食感が何ともうまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そーなんです、なぜか分かりませんが 団子が食べたくなるんです。

なんでもいいはずなんです、が でも思いつくのが団子なんです。

シンプルだからいいのかな?

お礼日時:2013/06/23 22:01

子供の時から みたらしが大━゜+。

(〃▽人)。+゜━好き

幼稚園児の頃 一度でいいからお腹いっぱいみたらしが食べたいと言って ばーちゃんにねだった事があるww

他の団子は思いつかない^^;;
因みに東京人です^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東京にはおいしい団子屋があるときいています。

みたらし、うまいっすよね。

お礼日時:2013/06/23 21:56

やっぱり、ちょっと焦げた感じの団子に甘しょっぱいあんがかかった、みたらしではないでしょうか。


でも売り場に行くと、草団子もあり海苔団子もありあんこもあって、かなり迷います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと焦げた感じの団子・・・香ばしいところへ、しょっぱいあん。たまりませーーーん。

海苔団子・・・初耳です。食べたいです。

お礼日時:2013/06/23 21:52

あります、あります。


近所のスーパーの総菜売り場で売られている
「みたらし」が一番好きです。
そのスーパーに行くと惣菜売り場に直行です。
早く売り切れてしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スーパーの惣菜売り場はパラダイスですよね。

お昼に行くと悩みます。

お礼日時:2013/06/23 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!