アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天然美人は性格が良いが、努力型美人は天然美人ほど性格は良くないとよく聞きます。何故でしょうか?

A 回答 (2件)

そんなことは聞いたことないですね。

その話を事実だと仮定すればNo.1の方の回答のように根拠を推測することはできますが、
逆に「天然美人は性格が良くない、努力型美人は性格が良い」と決めつければ
「天然型は生まれつき美人で当たり前だから、ちやほやされてもそれが当たり前という偉そうな態度をとってしまいがち。努力型は容姿で冷遇される理不尽を知っているから優しい」などと言うことができます。

要はどちらも「根拠のない決めつけ」であり、「決めつけに理由を持たすためのこじつけ」ではないでしょうか。
物事に原因を見出すのは必要なことですが、このような個人差や主観による感じ方の違いが大きいものに対しては傾向付けがかなり難しいと思います。
    • 3

そんなもん、手間ひまとカネをかけた分、投資を回収しなくてはならないという思いがあるから当然。

生まれつきの金持ちの子はお金に執着しないからお金の使い方がキレイだけど、成金は必死で稼いだカネだから、ケチだし金の使い方を知らないし貪欲だし金にうるさく汚い。
それと同じ。
    • 1