アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるカテに高校1年生の男から、次のような投稿がありました。

<思い出の場所にいた美人な人>
<大学生の美人なスタッフさん>

質問は、「美人な」とは、「びじんな」と読むのですか?

A 回答 (6件)

これは全く問題ない用法です。

読み方もふつうに「びじんな」でしょうね。たとえば「美人な猫」とか「美人猫」とかいう形容方法があります。「人じゃねーだろ美猫だろ」とはならず「美人猫」なのです

つまり「美人な」というのは「美しい」を形容動詞化した言葉で「美麗な」レベルの言葉だと考えればよいです。ブスは形容動詞化しているので対比でつかうとき美しいは使いづらいので「ブスな←→美人な」的な発想をもつことは自然だと思います。

ただしあくまでもスラングレベルのものなので、それを嫌う頭の硬い人もすくなくないことは理解しておく必要はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<あくまでもスラングレベル>では
<「びじんな」>なのですね。

お礼日時:2024/03/09 09:33

はい、読み方は「びじんな」です(⁠^⁠^⁠)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/10 17:22

>質問は、「美人な」とは、「びじんな」と読むのですか?



 えーと、読み方に関しては「びじんな」以外にどんな読み方が考えられますか?
「びじんな」しかないと思います。

 以下、「美人な人」「美人なスタッフさん」がアリかナシかについて書きます。
「美人な人」は、ちょっとヒドい部類の重言でしょう。「美人」「美しい人」で十分だと思います。

「美人なスタッフさん」に関しては、やはり出てきたな、という感じです。
 ずいぶん前から「美人すぎる○○」の類いの言い回しを見るようになりました。
「美人」は名詞でしかないので、「美人な」も「美人すぎる」も厳密には誤用でしょう。
「美人すぎる」にいたっては、本来は「〜すぎる」の「〜」にはマイナスのイメージの言葉が入るはずなので、二重の意味で疑問です。
【「~すぎる」の反対語は?〈3〉】
https://ameblo.jp/kuroracco/entry-12124726098.html

 そうは言っても、「美人すぎる」はもはやフツーに使われています。
 そのうち「美人な」が出てきてもおかしくない……と思っていました。
「もうダメ」なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<「美人すぎる」はもはやフツーに使われています。>ですね。

お礼日時:2024/03/10 17:23

形容の話はともかくとして「びじんな」と読んで間違いありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<読んで間違いありません。>ですね。

お礼日時:2024/03/08 12:15

美人な人という表現は重言になるので誤りです。


危険が危ないとか、頭痛が痛いというのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/08 12:15

読み方はそうですが、本来「美人な」という形容詞はありません。


「美しい」という形容詞が正しく、「美しい人」を「美人」と呼びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<「美人な」という形容詞はありません。>ですね。

お礼日時:2024/03/08 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A