プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っているのは
Windows8
IE10
です。

ファイルをダウンロードする際保存先を指定するのを忘れたので
50%以上ダウンロードしていましたがキャンセルしました。

途中までダウンロードしたものが残っていたら嫌なので
調べたらインターネット一時ファイルに保存されている可能性があるとあったので
削除してみましたが
Windows8でもその方法で大丈夫でしょうか?

ファイルが残っていたら何かあるかと思い
改めてファイルダウンロードもしていません。

仮に何かデータが残っていたとして
改めてファイルをダウンロードしても害はないでしょうか?

もし詳しい方いたら教えていただければ助かります。

A 回答 (1件)

Windows8/IE10 の場合デフォルトのダウンロード先は、

c:\users\[ユーザー名]\downloads です。マイコンピュータの「ダウンロード」アイコンをクリックした場所でもあります。
ダウンロードを途中でキャンセルすると、そのフォルダに作成されたファイルが削除されます。大きいファイルの場合は、末尾に partial とついたファイルが作成され、ダウンロードが完了すると、partial が取れます。これも途中でキャンセルすると削除されます。
したがって、途中でキャンセルしてもゴミが残ることは少ないと思います。ただし、正しいキャンセル方法ではなく、IE10を閉じたり、PCをシャットダウンするとゴミが残ると思います。
途中までダウンロードしたファイルが残っていて、同じファイルを再度ダウンロードしようとすると、「上書きしますか?」と聞いてきます。OKすれば、古い、不完全のファイルは上書きされてなくなるので問題はないと思います。
インターネット一時ファイルにはブラウズするたびにファイルが蓄積されますので、時々チェックして、たまっていたら削除することはいいことだと思いますが、今回の件では悩むことはないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
キャンセルをクリックして止めたので、それだと残ることは少ないんですね!
安心しました。