アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<商品名><カロリー><商品名フリガナ>
エビフライ212エビフライ
オイルサーデン96オイルサーデンサラダ
おかゆ     114オカユ
クリームあんみつ328クリームアンミツ
かぼちゃの煮物199カボチャノニモノ
モスチーズバーガー435モスチーズバーガー

というリストがずらずらとあるのですが、並び替えで最優先を<商品名フリガナ>にしても、全くあいうえお順に並びかえが行えません。
文字列などではなく、全て標準にしてあるのですが。。。

一部分はあいうえお順になっていて、ところどころに全然関係のない文字が混じっていたりします。
うまく並び替えるには、どうしたらよいのでしょうか。

どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

<商品名フリガナ>でうまく並ばないということは、キーボードで入力したものとどこかの資料からコピー&ペーストしたものが混じっているのかもしれませんね。

手で入力したデータにはフリガナのデータがありますが、コピー&ペーストしたものにはフリガナデータがないので混じってしまうんです。

並べ替えを実行するときに「オプション」を開き、「ふりがなを使わない」にチェックを入れてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

それは考えたんですが、元データは全部自分で入力したのです。

全くもって不思議です。今までこんな場面に遭遇したことがなく、なんだかすっきりしません。。

ふりがなを使わない もしつこく何回もやってみましたが、こちらもダメでした。

謎の並べ替えです。。。

>ところどころに全然関係のない文字が混じっていたりします

回答者のために、おかしいところだけ、前後も含めて、2、3例、「本番の生データを」上げてみてはどうでしょうか。差し障りますか。
前にも似た質問で、長々と回答とお礼の補足を繰り返していた例があったが、このタイプの質問は、実データがわからず、もどかしい。
コンピュタ(エクセル)がおかしいことは、この点ではあり得なくて、ソートキーのデータが予想外になっているはずだが、ズバリの指摘は、原データを見ないと判らない。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんにアドバイスいただいたのですが全く解決せず、結局リストをもう一度作り直してみることにしました。

そしたら今度はうまく並べ替えできました。
色々と皆さんにお教えいただいたのに、なんだかごめんなさい。。
本当は作り直しせずに原因を知りたかったんですが、
きっと元データの一部(どこか分かりませんが)がおかしかったんだろう、と思います。
その原因元を追求するより作り直したほうが早かったので、今回は作り直しをしました。

皆さんたくさんアドバイスを頂き、ありがとうございました。

並び替えができないと言うことは・・・

各文字の前に半角のスペースが入っていませんか?

左揃えなら見つかると思いますが、センタリングしていると見えません。

頭にスペースが入っていると
 全角スペース入り
 半角スペース入り
 スペースなし
の順に並びます。
    • 0

全部カタカナなら通常はうまくいくはずなのですが

もしかしたら「ふりがな」にヘンなものがあるのかもしれません。
並べ替え時に「オプション」「ふりがなを使わない」にしてご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん。。。だめでした。

ちなみにフリガナは、PHONETICの関数を使っているのですが、それが原因でしょうか???

上のデータをエクセルに持っていって、やって見ました。

ちゃんと並び替わりましたよ(^_^;)。

変ですねぇ・・・。

ということで、次の通りにしてみるといいかも。

1.データ領域をタイトルを含めてマウスで選択
2.そのあと「並び替え」
3.「範囲の先頭行」=「タイトル行」でOK

どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

だ、ダメでした。。。(泣)

シラスアエ
モスハンバーガー
シメサバ
・・・というふうに、な~ぜかシの間にモが来ていたり。。一体何なのでしょう。。

それにしてもわざわざExcelで試していただいて、ありがとうございました。
こんな見ず知らずの私のつまらない質問にそこまでしていただいて、感激です。