電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WinXPの場合、USB端子の抜き差しをする際にタスクバーのところのアイコンを左クリックして機能を停止する必要はないのですか?
 つまり、USBを使っていて何もしないで抜き差しが出来るかどうかという事です。教えてください。

A 回答 (7件)

USB接続のマウスやキーボード等、「ハードウェアの安全な取り外し」の対象外の機器はそのまま抜き差しできます。

USBメモリやHDD等は、「ハードウェアの安全な取り外し」でOS上から切り離してからでないと、転送中の場合がありますので、ファイルの破損やファイルシステム自体の破損等の原因になります。

尚、USB接続のカードリーダー経由で使用しているSD/CF等の各種メディアは、通常「ハードウェアの安全な取り外し」ではなく、ドライブアイコンを右クリック-取り出し 後アクセスしてない事を確認の上、取り外して下さい。
「ハードウェアの安全な取り外し」を実行するとカードリーダー自体がOSから切り離されますので注意しましょう。

この回答への補足

結論的に、USBメモリやHDD等は面倒くさくても「安全な取り外し」の作業はする必要があるという事ですか?転送中の場合とありますが、その状態は確認できますか?

• 0

>「安全な取り外し~」の作業はする必要があるようですが、どうなのでしょうか?

まぁ保険の意味ではやってもいいんではないでしょうか。
データアクセスしていなければいきなり抜いても大丈夫と
いうことです。私は一度も「安全な~」をやったことが
ありませんが、データ破壊の例はありませんでしたね。

あくまでも「心配性で保険をかけたい」のなら「安全~」をやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。心配性なので、「安全~」の作業はやっていきたいと思います。

Windows XP では、(それ以降も?)FAT や

FAT32 でフォーマットされた USB メモリに
対しては、「クイック削除のために最適化す
る」というオプションが選択可能です。

この場合には、「ハードウエアの安全な取り
外し」を使わなくても抜き差ししていいこと
になっています。

Windows XP に特有な事情ということなら、
このあたりですかね。

マイコンピュータから、どれかドライブを
選んで、
左クリック →
プロパティ →
ハードウエア →
ここでもう一度その UBS メモリを選択して
プロパティ →
ポリシー

で確認できます。
    • 0

>USBを使っていて何もしないで抜き差しが出来るかどうかという

データにアクセスしていなければ大丈夫ですよ。そんなに神経質になる必要はありません。

試しに不要なデータを書き込んでる最中に抜き差しやってみて下さい。
なんでもトライですよ。

この回答への補足

これまでのレスでは「安全な取り外し~」の作業はする必要があるようですが、どうなのでしょうか?
 試しにして、たまたまデーターが壊れなくても50%の確率で壊れる事もありますよね。
 確か、そのまま抜けるのはwin98までのOSバージョンだった気がします。

• 0

データを送受信していない状態

または不正なデータを送受信しても壊れない物なら
動作を停止しなくても外せます
 例:マウス、キーボード、サウンドアダプタ など

データが壊れてはいけない物は動作を停止してから外します
 例:USBフラッシュメモリ、データ通信アダプタ など

ですので、動作を停止させるアイコンが表示されているときは普通に停止させましょう
ただし、エクスプローラー(ファイルの表示やデスクトップの表示をしているプログラム)の
不具合などでアイコンが表示できない場合もありますので、
そのときはパソコンの電源を切ってから外すと安全に取り外すことができます

この回答への補足

完全にUSBメモリーを使っていない状態と分かっていても、「安全な取り外し~」の作業は必要ですか?

• 0

本当はその操作をする必要があります。

実際にはその操作をしなくても抜き挿しできます。
ですが、USBメモリにアクセス中に抜くと壊れてしまう場合があるので、できれば停止の操作をした方が良いです。

この回答への補足

アクセスをしていなければ、絶対にデーターは壊れませんか?
それとも、HDDの場合定期的にアクセスをすることがあるので、停止の作業をした方が無難であるという事でしょうか?
 でも、メモリーの場合は完全にアクセスがないのは分かるような気がしますがね。

• 0

> 機能を停止する必要はないのですか?

その必要がありますよ。
データーアクセス中にいきなり抜くとデータ破損に繋がります。

この回答への補足

アクセスをしていない事が確認できれば、抜いても良いのでしょうか?

• 0