プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11月にフィギュアの観戦をするためにパリに行きます。
せっかくなので観光しがてら行こうと思っています。
日程は11月8日くらいから出発の予定です。


観光できるのはフランス現地で8日間の予定ですが、
フィギュア観戦に3日は使いますので、
観光に使えるのは5日間と行ったところでしょうか。

パリ観光は1、2日くらいでいいかなと思っています。
(フランスはパリにそんなに興味がなく、田舎の方が好きなのです)



南仏の美しい村に興味があり、
なんならきままにレンタカーで回ってもいいなあと思っています。

ただ、ベストシーズンが夏ということ。
雨が多いらしいということはなんとなく知っています。
寒いのは結構好きですが、殺風景なのでは、と本とのギャップがありそうで。


ガイドブックの写真は夏ばかり、
11月は休業のところも・・・。
11月に行っても楽しめるものでしょうか?



あまりよくなさそうだったら、
フランス以外でもいいかなと思っています。

イタリア(アルベロベッロ、マテーラ・・・これも夏向け?)
北欧でおしゃれ雑貨を買い物する(これならお店開いてそう)


情報教えて下ると助かります。

A 回答 (7件)

フィギアの観戦いいですね。

(^^)
私も1度だけ海外で観たことありますが、とっても良かったです。

初冬に南仏ということですが、私は、ついこないだの年末年始に
ドイツ、イタリア、南仏を周ってきました。個人旅行です。
フランスはパリ等に行ったことがあったため、南仏を選びました。
パリ、日本より(東京あたり)も暖かくて、小さなホテル等は閉まって
いましたが、街中のお店は開いてます。
行く場所にもよると思いますが、閑散としている雰囲気はなく
観光客も多かったです。
レンタカーを借りて周ってる方もいました。
(私は運転が大得意ではありませんが、海外での運転歴あり。
南仏は、運転しやすそうな感じがしました)

夏に行ったことがないので分かりませんが、逆に激混みじゃ
ないのでゆっくり周れるかもです。
実際、泊まりはしませんでしたがシャンブルドットを調べていたら
閉まっているところは少なく夏に農家さんだったりするので、冬は
宿泊業で頑張る感じなのかもしれません。
小さな村にも結構あるようなので、質問者さまの希望に合うと
思います。
緑は少ないかもしれませんが、のんびりした雰囲気を味わうには
いい季節かもしれません。

私は、マルセイユを基点に近郊の街に行ってみましたが、風景も
きれいだし、魚介に関しては身が締まっていて美味しかったです!
こんなところにも「日本人」て感じで・・・日本から見えている方も
そこそこ居ましたよ。
週末開催されるマルシェも楽しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます!

年末年始に3カ国、いいですね!
その時期ってお店閉まってそうというイメージがあったのですが、観光地だからあいているのですかね。


のんびりした雰囲気、南仏はパリに比べて観光客は少なめだと思うのでそういう点はいいかなと思います。
人っ子一人いないような閑散さもなくてよかったです^^;

レンタカーはきままに回れるのがいいなあと思います。
むちゃくちゃ渋滞することもなさそうですし。


魚介がおいしいというのはうれしいですね。
さすが美食の国。

マルシェもいいですね!
現地の雰囲気が楽しめてよさそうです。
マルセイユに行かれたんですね。
風景も綺麗とのことでうらやましいです。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 23:46

再度です。



ほかの質問者さんたちの回答みててきがついたんですけど
フィギュアは、ニースでやるんですね。

ニースならいったことあります。有名な避暑地で、夏なら、
ブランド店もいっぱいあいてるような海沿いのまちです。

3月にいきましたけど、オフシーズンだったので閑散としてい
て避暑地の雰囲気はあじわえませんでした。

それで、ニースにいくのならですが、ニースには、現代美術
関係のいい美術館がふたつあるのでいくことをおすすめで
す。

ひとつは、ミロ、もうひとつは、シャガール。

シャガールのほうは、バスつかっていくような、ちょっとはな
れたやまのうえでした。ちいさいけどすごくよかったです。
色使いとかきれいで、女性はすきかも、という作家です。

南仏の田舎まわってみたいとのことですが、フランスの
ちいさなまちについては、地球の歩き方から、フランスの
田舎とかいったタイトルの本がでてます。

2000円くらいなので、買われてもよいと思います。
地図や宿泊施設の情報、みどころなどのっているのであ
らかじめよんだほうがなにかとよいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございます。


実は今回フィギュアはニースではなくて、パリでやるそうです。
なので、パリ観光のついでに行きたくて、行けそうなところ(といっても遠いですが)で南仏を考えました。

ニースは夏のイメージですから、やはり寂しい感じなんですね^^;
バカンスで訪れるところですもんね。
もし行くならアートも興味があるので、観光に取り入れさせて頂きます!


南仏の本なのですが、
「フランスの美しい村」というのを見つけたので、
それを購入しました。(フランス全土の美しい村というのに認定されたところが乗っているようです)


地球の歩き方にそういう本があるとは見つけられていなかったです。
今度見てみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/26 23:49

↓のNo.3です。

お礼ありがとうございます。
欧州は9割以上の人がMT車を運転する関係で、例えHertzでも
北米人やアジア人が借りそうな大きな営業所で事前リクエストしないと
AT車にはならないですよ。MT車運転OKなら問題なしですけどね。

いずれにせよ、こうすれば旅は絶対楽しくなるという物は無いと思っています。
渡航期間の天候や体調、ストライキなどのアクシデントの有無なんかにも
大きく左右されますので。フィギアも含めて楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、さらに書いていただいてありがとうございます!


MTの運転は毎日乗っている(・・・というか教えている)ので、
恐らく大丈夫だと思います。

そうですね。色々あるかもしれませんから余裕を持った日程にしないといけませんね。


アクシデントも含めて楽しいですけどね、旅は^^;
(そそっかしいので色々物を無くしたり、壊したり(汗)、風邪ひいたまま運転せざるを得なかったり…)

ストライキなども怖いので、
割高ではありますが・・・パリ、日本間は日本系航空会社で行こうと思っています。


2回もご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/26 23:44

南仏でフィギュア観戦のあと、北欧で、おしゃれ雑貨を買いもの・・・



やjめてください。国内で、イケアで買い物したほうがいいです。
なぜか。南仏から、北欧までは、列車なら、パリを経由すると
して、パリーブラッセルーケルンーハンブルクーコペンハーゲン
が最短コースですが、24時間列車にのりっぱなしのような
状態になると思います。

むちゃくちゃとおいってことです。移動費もかかり、国内で雑貨
さがすほうが、はるかに安上がりです。

季節についていえば、11月は、ヨーロッパはもう冬ですね。
寒いです。日が短い。そういう意味でも北欧はもってのほか。
凍える心配と、朝9時くらいまで薄暗くて、夕方4時にはくら
い心配しないといけません。

いきたい場所あったら、ご自身で、移動経路と費用、所要時間
など、あらかじめしらべて計画たてるべき。

時刻表は、英語がよめないとどうにもなりませんが、トーマス・
クック社というところでだしているものが市販されています。

まず、出発前にこれを入手するなどして、すこしイメージをつか
まれたらよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

空路以外で北欧に行くという選択肢が頭にありませんでした。
南仏とパリも空路で行く気だったので。それかここはTGVか。

みなさんの投稿を見ていると北欧はやめた方がよさそうですね。
オーロラを見に行くとか、そういうときにします。

時刻表の情報もありがとうございます。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 23:36

他の回答者さんも触れられていますが、その時期地中海側も


気候的に曇ってるのか雨が降っているのかどっちじゃい!はっきりせい!
という場合が多いです。パリより寒くないだけマシという感じです。
MSN天気予報 ニースの平均気温と降水量
http://weather.jp.msn.com/monthly_averages.aspx? …

なのでコートダジュールの名の通り紺碧の海に映える鷲の巣村や南仏色石造りの家々
みたいなのを想像すると、ちょっとがっかりかも知れません。食べ物は美味い時期ですよ。

ちなみにレンタカーはマニュアル車左ハンドル右側通行、
街中は一方通行の嵐、古い村は基本縦列駐車ですが大丈夫ですか?
ニースは観光地というより大きな町ですから。
レンタカーOKならニースのお隣Antibesあたりを基点にすると良いかも知れません。

気候に関してはイタリアでも同様です。コートダジュールの隣イタリアですから。
空路で移動するならどうぞ。場所は検索してますよね?

北欧でおしゃれ雑貨??ならパリでいい気もしますが。
空路でコペンハーゲンやストックホルムへ行かれるならどうぞ。パリより寒いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。

ガイドブックのような景色を期待して行くと駄目っぽいので、
一応覚悟はしているんですけど・・・。
あまりに・・・だったらどうしようという気が・・・。

食べ物がおいしいというのはありがたいです。


車はハーツで借りたらAT貸される気がします・・・
(アメリカではATしかなかった)
MT、縦列駐車は大丈夫です。


北欧、イタリアは行くならもちろん空路です。
が、やはり移動を考えるとパリとも遠いですが、
国内でゆっくりするのがいいかもしれません。


ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 23:31

フランス旅行経験はありませんが、夏と冬のヨーロッパに行ったことがあります。



11月、12月のパリの空港なら乗り換えで行きましたけど。
夕方から夜の気温は一桁台で、たまたま雨が降っていて、到着時に機内日本語アナウンスで「気温は摂氏○度」(何度か忘れた。5度か6度?)と流れたら、日本人乗客が「うほー(寒そう!)」という反応でした。

>ガイドブックの写真は夏ばかり、
>11月は休業のところも・・・。
>11月に行っても楽しめるものでしょうか?

それなりに楽しめるとは思いますが、休業が気になりますね。
私が行ったところは他の国ですが、リゾート地ではなかったため、店やホテルが休業というのは無かったのです。海辺のリゾート地などだと冬は休業するところがあると聞きます。それは確かに楽しくないかも。

※フランス全部がそうなわけじゃないですよね。パリから行ける海でない田舎とかどうなんでしょう?または、南仏でも町とか。

写真とのギャップはあると思います。
スペインのコルドバの花の小道に11月下旬に行きましたけど、やっぱりそんなに花は無かったです。でも晴れると空が綺麗でマドリードなどより温暖で、「きっと南仏もこんな風なんだろうな?ゴッホが憧れるわけだ」と思いました。
ほんとに南仏に行ったわけじゃなく、勝手な想像ですので、わかりませんけど。
グラナダでは雨の日もありました。あそこもやっぱり冬は雨が多いんです。

ロンドンの植物園に3月下旬と6月下旬に行ったことがあるのですが、3月の黄水仙も綺麗だったけれど、まだちょっと寒くて。6月のバラの季節のほうが正直言ってやっぱりいいです、草や木の葉も増えますし。

良いシーズンと比較したらオフシーズンはイマイチです。
道路や観光施設が工事中だったりしたことも。。。。

けど、雰囲気が落ち着いていたり、混雑していないということもあるし、晩秋は晩秋で味があるかもしれないし、、、
食事に困らないとか観光地が営業していてそれなりに見られるとかなら、そんなに酷い経験にはならないのではないでしょうか。

北欧はさらに寒くて日照時間が短いと思いますよ。
冬の北欧もいいわよ、と住んでる人に言われたことありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます!


そうなんです、リゾート地(海のリゾートってわけでもないみたいですが)は結構休みが・・・クリスマスまで休みというところもあるようです。

お花は咲いていないと思いますが、
きれいな石畳?みたいな道路とか建物とかは楽しめるかもしれません。

同じくロンドンは6月のバラの時期にいったことがありますが、
やっぱり季節って大事ですよね。
でもなかなか日程的にいけるとなると仕事の関係もありますし、
折れるしかないかもですね^^;

夏のシーズンは国内旅行などで結構混雑しているという話もあります。
開いている店も一応あるようですし、
村の人たちと楽しく喋れたら(フランス語できませんが・・・)
いいかな、とは思っています。


北欧は冬の国だから、冬もいいかなとも思ったんですが、
行くならゆっくり見たいですね、冬の北欧^^;


ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/25 23:26

パリからアルベロベッロは遠いです…



イタリアに行くのなら、ミラノやローマなどの大都市になるのでは…

ニースは2月に行っても、南仏らしい雰囲気でした。
物価は高いし、観光スポットはそんなに…雰囲気だけでしたけど。

パリ近郊とモンサンミッシェルぐらいにされてはいかがなのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルベロベッロ、遠いなあとは思ったのですが、
ヨーロッパで行きたいところがここ!だったので。

モンサンミッシェルも候補に考えているのですが、
まだ日にちもあるのでパリのみどころも見てみようと思います。


ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/25 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!