「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

来月か再来月あたりに友達同士や友達の友達とかで1泊2日のキャンプをしたいと思ってます。
多くて30人~50人くらいでキャンプができる場所を探しているのですが、そんな場所はありますか?

場所は関東地方で考えてます。
私は31歳なので、友達には結婚している人や子供連れもいます。

無料でできるところがあれば良いですが、ちゃんとしているところであれば有料でも良いです。

私はキャンプ道具は持ってるのですが、中学生の修学旅行でのキャンプ経験しかありません。

なにかアドバイス等頂ければ、ありがたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

先日の御質問では、丁寧なお礼、ありがとうございました。


RC-2000は動きました?

余計なことは置いといて、この御質問ですね。

場所はあります、他の方々が仰るとおり。
ですが、ハードルは高いですね、正直なところ。
で、どうハードルが高いのか?

少なめの30人で考えますね。
テントは何張確保できます?
6人用で最低5張必要。
4人用なら8張。
想定される方々で、それだけ集まりますか?
なければ購入は可能ですか?

>来月か再来月あたり
ってことは、7月か8月ですね。
関東のキャンプ場であれば、「最繁忙期」であることは
容易に想像できると思います。
そこへ30人・・・・・。
キャンプ場も限定されるのでは。

食事はどうされますか?
焼肉にしても、コンロが一つや二つでは話になりません。
バーベキューコンロで5つ程度、ツーバーナーが最低2つ。
これでも厳しいと思います。

寝具は?
寝袋は何人分確保できます?
寝袋の下のマットは?

厳しい言い方ですが、この程度のことは簡単のクリア出来ないと
参加者に「イヤな思い出」しか残らない思います。
では、どうしましょうか?

宿泊はバンガローにしましょう。
コテージも考慮してください。こんなとこ。
http://www12.ocn.ne.jp/~aimagawa/rogu.html
テントと寝具の心配はなくなります。
上記のところは、バーベキュー場も付いてますので、
調理器具の心配も、かなり減ります(ログハウスにキッチンもあり)。

キャンプ場探しは、No.2さんのリンクがかなり使えます。
このキャンプ場ガイドの中で
・聞いたことの無いような所で
・近くに有名な観光地がなく
・あまりアクセスが便利でない
ところであれば、ハイシーズンの7・8月でも余裕がありそう。
一例
http://warabidaira.com/
当然、車は確保できますよね?

過去に、30人程度のキャンプはしております。
5月の連休とか、11月の最初の連休とか。
場所はここ。
http://www.aonecamp.jp/
ともにバンガロー使用(少人数ではテントですが)。
レンタル布団あり。
11月のときは、子豚の丸焼き、ローストチキンふたつ、
その他もろもろ。
5月のときは、生ハム1本、鮭2匹、牛ロース2Kg、その他。
食材余りました(笑)。
キャンプ経験者は、私も含めて7ー8人かな。

ハードルは高いです。
ですが、クリア出来ない程ではないでしょう。
設備の整ったキャンプ場を探してください。
「無料の」ところなどは、この際無視しましょう。
「バンガローやコテージじゃキャンプじゃないじゃん・・・」
もっともなんですが、無理にハードルを上げなくとも。
最初は、参加者が不快にならないことを考えましょう。
そして、「アウトドアって楽しいね」って人を増やしていけば
いいのでは。

長文、ウザくて申し訳ないです。
ですが、参加者には笑顔で帰ってもらいたいじゃないですか。
「またやろうぜ」って。
で、だんだんにキャリアを上げていきましょう。
そうして、「アウトドアマニア」を増やしませんか?
慌てることはありませんよ。

最後に、お肉の通販サイト
http://www.themeatguy.jp/app/ja/
知っておいて損はないかと。

補足などあれば、なんなりと。
出来る限り、返答致します。

この回答への補足

ありがとうございました!とても参考になりましたので、一旦ここで終了致します!!まだキャンプするか決まってませんが、ちっちゃくても実現したいと思ってます!!その時はまたご質問するかもしれません!頑張りたいと思います!!

補足日時:2013/06/30 22:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 22:07

 関東ではなくて、学童保育の合宿とかでそれぐらいの規模でおこなっています。

ただし問題が有ります。予約を入れるときにすでに遅しという事もあり得ます。団体の場合、予め半年前、一年前から予約を入れています。それと、テントをどれだけ設置する予定でしょうか?区画の問題もあります。
 バンガローなどを使う事もあります。 そのあたりをしっかりして居ないと難しいです。

 多くのキャンプ場ではその規模は可能です。しかし人気のあるところはすでに予約済みの事もありますので。

 それとキャンプ場によっては、有料で貸し出しとかバーベキューセットを用意したりもあります。

 でも、誰かそのメンバーの中に知っている人は居ますよね。その方と一緒に考えて下さい。全くないのなら不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 22:06

その経験値で30~50人をまとめるのは無理があるかと。

。。

装備は充分か、急な天候の変化にどう対応するか、病気や怪我の場合どうするか、など、考えることはたくさんあります。
例えばこういうところに相談した方がよいと思います。

http://yakatu.shopro.co.jp/intro/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 22:06

>中学生の修学旅行でのキャンプ経験しかありません。


 そりゃ無理!!
 中学生でもよいので、ボーイスカウトの一級(中学校2~3年で取得)を探しましょう。彼らなら計画立案がこなせるはずです。

 そうでなきゃ、どこかの青少年宿泊訓練場に一切頼めば良いです。野外活動センターとかありませんか?
・日程/行程
・献立/材料
 など、大変ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 22:06

50人程度ならどこのキャンプ場でも可能。


http://www.boxos.com/campweb/cw04.html

中学生以来キャンプ経験のない人が幹事になるくらいなら、
他の人のスキルはおってしるべしなんで、
小さな子連れもいることでしょうから、
施設の貧弱な無料キャンプ場は避けるべきで、
しっかりとしたキャンプ場を探しましょう。

テント、シュラフ等の個々の装備は万全か、
また一緒にバーベキューでもするならそれらの装備が
十分にあるか等、事前にある程度確認しておきましょう。

食材の分量や調達なども、係、担当を決めて
無駄や忘れ物がないように。

なにが必要かなんてのは、一覧にしたサイトがいくらでもあるので、
あちこち確認してみてください。
http://www.geocities.jp/hmrmyamada/camp/campdoug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/30 22:06

千葉県南房総市、白浜の根元キャンプ場、海のそば、トイレあり、有料ですけどね。



あと、、館山市の、沖ノ島入口で、夏はものすごいキャンピングカーがきてますよ、無料、といれあり、水無。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング