アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東南アジアバックパック初旅行を考えています。
エアアジアでパソコン上でチケットを購入するとします。

その際に、チケット購入したあとにメールが来ると書いてありました。
乗るときは、パスポートと航空チケットが必要とありますが、口頭で予約番号を伝えるだけでチェックインは完了しますか?

または、パソコン画面に保存しておけば、紙に印刷しなくても大丈夫でしょうか?
海外にいると、印刷という作業ができなそうなので不安です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Air Asiaのこのページやリンクを読んでください。


http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/counter.p …
http://www.airasia.com/jp/ja/check-ins/web-and-m …
携帯にPDFファイル(搭乗券)が保存できれば保存する、
できなければ紙にプリントアウトしておいた方が安全だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

めっちゃ参考になります!

お礼日時:2013/06/27 13:29

エアアジアにかぎらず、そういうお客のための対応もできるようになっています。



基本的には空港のチェックインカウンターでパスポートを見せ、予約番号を口頭でいえば搭乗券を発見してくれます。場合によっては、購入したときに利用したクレジットカードが必要になることもあります(過去に一度だけLCCでありました)

大手の航空会社の場合は、何ももっていかなくても空港のチェックイン機に予約番号をいれるかパスポートかざすなどすることで、自動的に搭乗券がもらえるものもあります。

もっとも、最近はどこでもネットカフェなどで印刷できますから、それを持っていくのもひとつの手だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですねー。ネットカフェも検討します。ありがとうございますー^^

お礼日時:2013/06/27 13:29

海外でプリンタが無い環境でチケット購入した場合ということなのでしょうか。


家でプリントアウトできるんだったら、念の為に印刷していけばいいだけです(簡単に解消できる不安なら解消しておく)。

入国審査で何か聞かれた時も見せられるので(出ていくチケットは持ってます~)、持っている方が安心だし話が早いです。
自分のための日程控えにもなります。

印刷できずとも紙にメモぐらいはしますよね?
口頭で言うよりメモを見せるほうが確実だと思うんですけど・・・。
(手続き自体はパスポートさえあればそれで大丈夫と思いますが)

PC画面だけだとPCが上がらないと(画面を見ることができる状況でないと)どうしようもなくなります。壊れたとか充電切れとか。

参考URL:http://taiken.in/airasia/info/e.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2013/06/27 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!