プロが教えるわが家の防犯対策術!

離れて住む義父が定年退職をしました。
(旦那は3兄弟の長男です。)

後々お祝いの食事会をするということにもなっていたので、
特に気にしていなかったのですが、
最終出社日に他の兄弟夫婦は花などを送っていて、
うちだけが何も送っていない。と義父より旦那に連絡がきたそうです。

私は直接最後の日を聞いていた訳ではないのですが、
夫婦ともども普段からあまり気が利かないということもあり、
長男の嫁として非常に気まずくて・・・。

こういう場合、今からでも何かするべきでしょうか?

A 回答 (1件)

キツイ言い方になりますが、退職された日に送る事に意味があると思うので、退職されて日が経っているなら、逆に「今更?」と なり兼ねないですね。

それなら 退職祝いで皆さんで食事にいかれる時に「今までお疲れ様でした。」と労いの意味を込めて、花ではない何かをプレゼントされてはどうでしょう?
その時に「退職日は何も出来なくて すみませんでした」と、大袈裟にならずに スマートにひと言添えても良いかもしれません。

どうしても今 気になるのであれば、お電話して差し上げてはどうですか?
「退職後どうですか? ずっとお仕事されてたので、時間を持て余されたりしてませんか?」と、相手を気遣う姿勢だけは見せておくのはいいかもしれませんね。

本来、出来る嫁は「詳しい退職日を知らなかった」と言い訳するのではなく、前持ってご主人に聞いておくものです。
恐らく ご自分で「長男の嫁」として自覚されているからこそ気になったんでしょうし、今回のことで勉強になったと思い、今後に活かされれば良いと思いますよ(^^)
    • 0
この回答へのお礼

とてもスマートなご回答ありがとうございました。
「できる嫁ならば退職日を前もって聞いておくもの」
まさに返す言葉がございません。。

ひとまず一言お詫びの連絡をしておくことにしました。
今後はこのようなことがないよう気を付けたいと思います。