1つだけ過去を変えられるとしたら?

海外渡航でノートPCを持参するため
240V対応のACアダプター電源ケーブル(エルバック-PCプロなるもの)の購入を考えていたところ、
ひょんなことから、家庭内で同じ型のケーブルを発見したんです。

早速私のPCアダプター側の2穴(?)に差し込んでみたところ
しっかり合っているようです。ただ心配なので電源自体は入れておりませんが・・。
その発見したケーブルとは外国製ミニアイロン用のコードで、250V対応のものですがアンペアが6Aと表示されております。アンペア数の意味がいまいちわからないのでおしえていただきたいと思うのですが・・
これをPCのアダプターケーブルとして使用してしまっては
ダメですかね。やはり専用のものを買ったほうが??

私のPCはIBM、アダプターには出力1.6V 3.36Aと表示されています。

A 回答 (5件)

詳しい説明をせず、申し訳ありません。

エルバック-PCプロのケーブルの説明にノイズフィルター内蔵
となっていましたので個人的にはこれはいらないかなと
いうことを言いたかったのです。
ちゃんとした説明もせず突然書いてしまい申し訳ありませんでした。
ちなみにノイズフィルタとは電源線を伝ってくるノイズを低減するものです。

ケーブルが使えるかどうかですが、問題ないと思います。
そのケーブルの定格の範囲内ですから。
NO.3の回答者の方はACアダプタごと交換するとお考えなのでしょう。
今回の場合は壁のコンセントと接続する電源ケーブルが使えるかとの話なので
問題は無いでしょう。

ACアダプタの方にAC100-240Vなどという風に書いてないでしょうか。
そのように書いてあればそのACアダプタは100-240Vの電圧の地域で
使用ができますよという意味です。
AC100Vとしか書かれてなければそれは100Vの電圧の地域のみで使用できるという意味です。
お使いのPCはIBMなので多分大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答大変ありがとうございました!

ノイズフィルターについてもわかりました。^^;

はいもちろんアダプタは240Vに対応しているこのPC(IBM)
専用のものです。

おかげでケーブルを買わずに済みました。
変圧器もありますが、PCに関しては必要なくなったようですね・・。

6Aの表示は その電線(コード)の定格電流のことで、6Aまでは流せる(使用できる)ということです。

電圧(250V)は その電圧までの電源で使用可能だということです。

ご質問の物は十分に使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいお答えありがとうございました!
安心いたしました。。。

専用ACアダプターを使われた方がよろしいでしょう

と言うのはノートPCには充電池が実装されており専用ACアダプターは充電も出来る様且つAC使用時にはこちらから供給される様に設計されております
ですから仮に電圧電流が完全に一致していても細かな点で違いがあり充電されないだけなら良いのですが過充電の場合は電池を壊します
電池&電源回路に詳しい方以外は止めた方が。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちょっと心配される内容だったのですが、NO5でご回答いただいたように、アダプタ自身は専用のものなので大丈夫です。。。

その表示はそれ以下の値であれば問題ないですよという意味でしょう。

アダプタ側はこのようなめがね形でしたか?
http://home.att.ne.jp/sun/partsplaza/note-ac-del …

これはある程度形が決まっているのでいろいろな機器に使われています。
ラジカセやビデオデッキ、プレステなどにも使われています。
ACアダプタぐらいでは6Aもいかないと思うので大丈夫だと思いますよ。
あと、本当に1.6Vと書いてありますか?
16Vと書いてありませんか?

個人的にはノイズフィルタとかはいらないと思います。
ACアダプタ本体にノイズフィルタの回路は入ってますので。

参考URL:http://www.aisan.co.jp/products/code_with_plug.h …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい、表記1,6Vは16Vの間違いです、すみません;;

アダプタ側はめがね型でこのケーブルがちゃんとはまっています。

では、使えると判断していいんでしょうか・・。

それからノズルフィルタとはなんでしょう?

電力(W)=電圧(V)×電流(A)

です。
お使いの機器の電力(W)がわかれば、電圧との割り算で電流(A)がでてきます。

必ず電力は取扱説明書に書いてあるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その算出法はもちろんわかっているのですが

違う家電のものということで
本当に使っていいんだろうかという素朴な疑問を持っている次第です;;