プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えて下さい。

先週仕事で仲良くなった女の子から食事に行こうよと誘われ、
行くと、友達も連れてきちゃったと知らない女性が一人いました。
え?!と思ったのですが、もう来てるしとりあえずファミレスに入り食事しました。

するとしばらくして宗教の話になったんです。
冨士大石寺顕正会と言うところでネットで検索するとカルトとの事でした。

ビックリしすぎて唖然としているところ40分ほどずーーーっと宗教の話…。
私はその間発言に気を付けないと逆ギレされたら怖いなと思い、
とにかく入るとは言いませんでしたが、はっきり止めて下さいとも言えず、
後はずっと「はあ~そうなんですか」とか「ふ~ん」とか。

何か雰囲気がキッパリ断れない状況だったのと何か何とも言えない恐怖で、
キッパリとはお断わりさせて頂きますとは言ってないんです。
私は電車の関係でもう帰るねと言ってサッと席を立ったのですが、
駅に行く間もずっと速足でついてきてずっとしゃべっているのですごく怖かったです。
冊子を渡されそうになりましたがそれは断固として断りました。

それからメールがきたり(宗教の内容では無かったけれど)、
夜中に知らない番号から電話がきたりしました。
メールは返信していませんし、電話にも出ていません。
一度電話に出てキッパリと断るべきなのか、
このままシカトでフェードアウトした方がいいのかがわかりません…。
電話に出てしまうと電話に出てくれるんだと思われたら怖いし、
このまま何があっても放置を徹底した方が良いでしょうか…。
そうすればその内諦めてくれるものでしょうか。

本名と電話番号とメールアドレスと住んでいる駅(住所は教えていません)を
相手に知られているのですが、
これで何か悪さされたりする可能性はありますか?
例えば勝手に入信手続きをする、等。

とにかく人生初の出来事でどうしていいのかとっても疲れています。

A 回答 (5件)

とりあえずは無視。


あまりしつこいようなら、キレましょう。
それで解決です。

カルトは、自分が正しいことをしていると信じ込んでいる怖さがあります。

一切関わらないことです。

自分でも何回かありましたが、基本的に気の弱い集団です。
こちらが強い態度に出れば、それ以上は踏み込みません。
一番良くないのは、中途半端な態度です。

まあ、相手が女の子だと無理もないですが、調子に乗る前に潰しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本的に無視を貫いていきたいと思います!
関わり合いを持たないで行こうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 00:50

始めての経験お疲れさまです。



顕●会…私も「勧誘されかけた」事ありますよ
でも基本放置で大丈夫です。
今後は基本接触しない、ご飯を食べに行かないを徹すればそれ以上怖い事は基本的には起きないと思います。

彼らの目的は「話を聞いてもらう」「彼らの会に参加してもらう」「仲間になってもらいたい」と行動の割に目標は低めです
つまり最終的に「ついていかなければ」大丈夫です。性質的に「無理矢理引っ張ってまでは勧誘しない」ですしね。
こちらにその気が無くて無視し続ければそのうち諦めます

私が「勧誘されかけた」のにい先に私の友人が「先に勧誘された」からなんですよね…(友人から教えてもらって回避できた)
友人はネタのつもりで話聞きに行って内心小馬鹿にして聞いてたらしいですが、仲間を呼ばれそうになって本部に連れて行かれそうな雰囲気になって逃げたら後ろから「地獄に堕ちますよ!」と言われたそうです。すげーな…

とは言えそれ以上は特に何もしてこなかったそうな。
質問主さんも大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

完全に無視します!
ありがとうございます。
これから出会う人にまたそういう人いたらと思うと、
人間不信になりそうです…

お礼日時:2013/06/29 00:49

>はっきり止めて下さいとも言えず、


一番いけないことです。
はっきりと「関心がない」「迷惑だ」と断りましょう。
No.1の回答にもありましたが、「キレる」のもひとつです。
判断を迷う人に対しては、絶対にあきらめてくれません。
あなたご自身が宗教について勉強し、自分が強くなって、自分の力で断ってください。
たとえ、人間関係が破たんしても、仕事がやりづらくなってもかまわない・・・そういう覚悟で対応してください。
しつこいようですが、『こういう団体はフェードアウトなんてさせてくれませんよ』
電話勧誘があったら、「いやだ」「そういう話は嫌いだ」「あなたは信用できない」「関わらないでくれ」と言いなさい。
ご年齢が書いてありませんが、成人であろうと未成年であろうと、とりあえず保護者へ連絡・相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

次はきっぱりと断り、
その上で無視するか電話変えるか対処したいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2013/06/29 00:48

カルトまでは行きませんが、日蓮宗自体が一種原理主義的な進行であったので、現在では日蓮系新興宗教の多くが原理主義的な思想を持っています(創価学会など)



だいたい、カルトと騒ぐサイトではカルトの意味すら理解していない場合が多いです。
そもそもカルトとは「分派」「新宗教」という意味であり、カトリックに対するプロテスタントを初めとするキリスト教系新宗教全てがカルトということに為ります。
日蓮宗にいたってはどれが元だか判らないほど分派されています。
なので、「カルト」という語に余り過敏にならないほうがいいですよ。捜査の内容も強引な勧誘でしかありません。

電話が知られている以上、出ても出なくても貴方の連絡先はわかっているのでしょう。
まずはナンバーディスプレイにするか、キチンと出て断わるべきだと思います。
そして勧誘であり、それが続くなら相手に知らせる必要もなく、警察に相談すべきです。(相手の名前も出来れば聞いておきましょう)
もし勧誘であれば、そして彼女に連絡がつくのであれば、そのことを伝えればよいです。
顕正会はこれまでもなんども強引な勧誘で捜索を受けているのですから、警察も相談に乗ると思います。(すぐに動くかは別ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険と感じたらすぐにでも警察に行こうと思います!

詳しくお話し頂けてありがとうございます!

お礼日時:2013/06/29 00:47

無視していればいずれフェードアウトするかなとは思いますが、何か向こうからコンタクトがあったら、はっきり言うべきだと思います。


うちの母も、仕事の同僚(今勤めている所は全然大丈夫らしいですが、以前勤めていた会社は二人宗教に入っていたそうです)から、数回勧誘がありました。
一人は創○学会。その人は、「今度の休み空いてる?ちょっと付き合ってほしい所があるんだけど」と何度か言われて、母が「どこに?」と尋ねると、「それは行けばわかるから」と濁していたそうです。そのことをポロッと他の同僚に漏らすと、「あの人は創価学会だから。職場に新しい人が入ると必ず声かけるのよ。行っちゃダメよ」と教えられたそうです。母が断り続けた結果、誘われなくなったと言っていました。
二人目は、立正○成会。こちらは結構しつこかったです。「今度集まりがある。どんな悩みも解決する。来た方がいい」としつこく誘われたそうです。どんなに断ってもめげない。無理矢理冊子を渡してくるし、終いには家まで来ました。しかも、見知らぬ女性を連れて。どうやら、宗教の中で自分より立場が上の人みたいです。二人でとにかくしつこく誘ってくる。どんなに断っても帰ってくれないので、「うちの娘は宗教が大っ嫌いなんですよ。入ったりしたら、怒られますから。まあ、私も入る気はありませんけど」と言っていた所に、タイミング良く私が帰宅(笑)。私は瞬間的に「あ、この人達が最近母をしつこく勧誘してるんだな」と察し、「こんにちは」と挨拶しながらかなり睨んでやりました(^_^;。
そうしたら、二人は気まずそうに帰り始めました。余談ですが、この時うちの駐車場脇の花壇の縁を車で壊されました。慌てて車から降りて来たので謝るのかと思いきや、「あらあら!車には傷入ってないわね」と言って、帰ってしまいました。宗教にうつつを抜かす前に、人としての礼儀をちゃんとしろ!と言いたくなりました。

ちなみに母が言った「娘は宗教が大っ嫌い」というのは本当で、私自身、宗教の勧誘が家に来たりしてもその場で断ります。
以前庭で掃除をしている時、女性二人組の勧誘が近所を回っていて、うちにも来ました。「この本を読むと、生まれ変われますから」みたいなことを語られ、無理矢理冊子を渡されました。「はあ、どうも」と受け取った後、掃除したゴミを入れていたゴミ袋の中に目の前で捨てました。二人組は唖然として帰って行きました。
宗教に入るのは、個人の自由です。でも、それを他人に押し付けないでほしいですよね。

私のように宗教に対して態度が強すぎると、相手によっては危険かもしれませんが(笑)、ある程度はっきりした態度をとることが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次何かあったらきっぱり言って着信拒否なり、
メアド変えるなりしたいと思います!

お礼日時:2013/06/29 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!