プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。20代前半の男です。
今度、自分が幹事で小学校の同窓会(と言っても少人数のものです)を開くことになっています。
店などの手配は終わっているのですが、幹事をやったことがないので
不安なことがちらほらあります。

・一次会が終わったあとの段取りってどうすればいいですか?
その場の空気にもよるんでしょうが、どういう風に店を決めたらいいんでしょうか?

・実は、メンバーの中に気になっている子がいます(前回の同窓会で一目惚れ)。
その子とうまいこと仲良くなりたいのですが、恋愛経験もこういうパターンの飲み会も
やったことがないので非常に不安です。何か気をつけることってありますか?

特に女性の方からアドバイス頂けるとありがたいです。
必要であれば補足等しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

すみません男性からの回答でしかもちょっと内容からはズレてしまいます。

二次会の段取りはあらかじめしておくのがいいですよ。
一次会の会場が決まってるならそこから遠くない会場を押さえておくのです。
数人程度の集まりならその場で決めてもいいですが5人以上だとしたら
事前に決めておいたほうがいいと思います。

で気になる子へのアクションについて。
うーん。今回あなたが幹事なんですよね?
だとしたらあまりその場で露骨な行動はとらない方がいいと思います。
下手な事したら「おいおい。お前が告るためだけにこの会は企画されたのか」
って感じになってしまいますから。
もちろん事前に仲間がいてそういう雰囲気にもっていってやると
みたいな周囲が協力的になってくれるのなら話は別ですが。
なのでとりあえずメアドを聞くとか(同窓会でみんなでアドレス交換しようみたいな
流れで聞くのがいいかもです)その程度に留めておいてアクションを起こすなら
同窓会とは関係ないトコで個人的にやるのがスマートだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>二次会の段取りはあらかじめしておくのがいいですよ。
一次会の会場が決まってるならそこから遠くない会場を押さえておくのです。
数人程度の集まりならその場で決めてもいいですが5人以上だとしたら
事前に決めておいたほうがいいと思います。

一応10人弱といったところです。一次会会場の近くにはいろいろあるみたいなので、
ちょっと調べてみます。

>うーん。今回あなたが幹事なんですよね?
だとしたらあまりその場で露骨な行動はとらない方がいいと思います。
下手な事したら「おいおい。お前が告るためだけにこの会は企画されたのか」
って感じになってしまいますから。

アドレス聞いたりとか、デートの約束を取り付けようとかいうのはしないつもりです。
一応SNSなどで連絡は取れるので。
場の空気を崩さないようにしつつ、楽しく話せたらな、と思っています。
今回のメンバーの男性陣数人には話をしてあります。
渋々ながら遠まわしに協力?してくれるそうです。
今から緊張してますが、がんばってみます。
ありがとうございました!

こんちは。

>>・一次会が終わったあとの段取りってどうすればいいですか?

人数にもよる。
基本的には、二次会の場所をいくつかピックアップしておき、事前に、当日の二次会時間~の予想時間あたりの予約状況や混雑予想を聞いておき、二次会行くぞ~!
の流れになったら、即、「この後行きますんで」の予約電話。

数人ならそれで対応できる場合もありますが、10人規模になると大体対応できませんので、あらかじめ二次会行く人いる~?とか聞いておいて、
大まかな人数で予約とっておいたりする。

まぁ、少人数ってことですし、前者で対応できるでしょう。多分。

>>その子とうまいこと仲良くなりたいのですが

今回は諦めなさい。
「幹事」として、しっかり場を回してる姿を見せ付ける。ぐらいの方がいいです。
(と言っても、あからさまに「見てみて。ドヤァ」とやってると、ドン引きされるだけなので、がんばって幹事やってりゃ、その姿勝手に見てくれてますから、それで満足してください。

何故かというと、幹事が私利私欲に走ってるのが、周りに分かると、周りが冷める。
「仲良くなりたい」が前面に出て、その子とばかり話すような状況になったら、確実にバレて冷められますので、「幹事」という立場もありますし、今回は「仲良くなる」は諦めましょう。
仲良くなるためのきっかけとして、みんなに話題振った際に、その子のネタも仕入れて。。。ぐらいですかね。出来そうなのは。

仮にですけど。。。
その子が、てきぱきと幹事をこなすあなたの姿~よりも、飲み会の場を盛り上げる役のような人~の方がタイプだったりするのならば。。。
まぁ、諦めましょう。。。タイプが完全に合わないですよ。。(汗

まずは、「てきぱきと段取り組んでこなす男」の姿を見せて、そういう男がタイプである。というのを祈りつつ、幹事がんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>人数にもよる。
基本的には、二次会の場所をいくつかピックアップしておき、事前に、当日の二次会時間~の予想時間あたりの予約状況や混雑予想を聞いておき、二次会行くぞ~!
の流れになったら、即、「この後行きますんで」の予約電話。

なるほど・・・。参考になります!

>「幹事」として、しっかり場を回してる姿を見せ付ける。ぐらいの方がいいです。
(と言っても、あからさまに「見てみて。ドヤァ」とやってると、ドン引きされるだけなので、がんばって幹事やってりゃ、その姿勝手に見てくれてますから、それで満足してください。

何故かというと、幹事が私利私欲に走ってるのが、周りに分かると、周りが冷める。
「仲良くなりたい」が前面に出て、その子とばかり話すような状況になったら、確実にバレて冷められますので、「幹事」という立場もありますし、今回は「仲良くなる」は諦めましょう。
仲良くなるためのきっかけとして、みんなに話題振った際に、その子のネタも仕入れて。。。ぐらいですかね。出来そうなのは。

確かにそうですよね。まんべんなく話して、なおかつ仲良くなるきっかけを見つけたいと思います。
ありがとうございました。