アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジーズワンCAL21を使用していますが、イヤホンジャックを使用するとアナログに変換されると思うのですが、デジタル音源をそのまま聞く方法がありますでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>スマホ⇒マイクロUSB端子⇒AUXの様な接続の方が音質が良くなるのではないかと考えていました。

→この場合、”音質が良く成る可能性”は有ります。

AUXで接続する限り”アナログ入力”は避けられません。
 後は、デジタル音源を如何に音質良くアナログ変換出来る
 かに因ります。

ですから
  スマホ(マイクロUSB端子)⇒外部アナログ変換機器⇒車のAUX
 と接続する事により、CAL21よりも外部アナログ変換機器の
 性能が良ければ、音質は上がるでしょう。

>ipod⇒ヘッドホンジャック⇒AUXよりも、
>ipod⇒Dockコネクタ⇒AUXの方が音質が良くなると聞いたことがありましたので。
→恐らく、Dockコネクタ経由の方が出力が大きいのでしょうから、
 その分、音を大きくせずに済むためにカーオーディオ側でノイズを
 増幅させないからでしょう。

イヤホン端子接続は、あくまでイヤホンの入力限界を考慮されて
 いますので、出力はあまり大きくありません。
 逆に、コネクタ経由の場合は機器接続が前提に成りますから、
 有る程度出力を大きくとってあると思います。
 その違いで、良い音に聞こえると思います。

要は、小さい音をアンプで増幅するとひずみまで増幅されますから
 音質が悪く聞こえるのでしょう。
 又、ノイズまで増幅されますので余計に耳障りに成ると思います。

余談
後、スマートフォンとAUXの間のコードはどのような物を使用されて
いますか?
値段が高いものは、それなりに音質が良く成ると思いますけど。

余談その2
>質問の仕方も十分でなくすみません。
→こういう場所では、前提条件や状況などを、一度に全て出せる場合
 はそう多くありません。
 ですから、「補足」と言う項目が有ります。
 (初めから判り切っている事項は出してもらう方が良いですが…^^;)
 なので、あまりお気になさる必要はありませんよ。
 会話と同様、相手の言を受けて初めて気が付く場合が有るでしょう
 から。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
はじめて、教えてGooを利用しましたが、SWM5903さんに丁寧に教えて頂き、おかげさまでアナログ入力、デジタル入力について多少理解できました。
今後も、何か困ったときには、この掲示板を利用させてもらおうと思います。
今日、AU・電気店等々行って尋ねたところ、結果としてCAL21はマイクロUSBからは音源は取り出せず、ヘッドホン端子のみとの事でした。
ipodが壊れていたので、おとなしく新規購入しようかなと考えています。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

>カーオーディオで聞く場合、イヤホンジャックからではなくマイクロUSBジャックから音源が取り出すことができれば、音質が向上するのではないかと考えての質問でした。

>その様なことは、可能なのでしょうか?
→カーオーディオ側の機能に因りますね。
 例えば、Bluetooth機能を搭載していて音楽を受信できるのであれば
 CAL21からとペアリングすれば、聴ける様に成るかもしれません。

携帯→カーオーディオの場合、
  ・カーオーディオ側のAUXに繋ぐ(アナログ接続)
  ・Buetooth接続(デジタル接続)
  ・FM電波にして飛ばす(アナログ接続)
 位しか方法は無いと思われます。

余談
調べてみると、スマートフォンからデジタル出力が可能なソフトが存在
するようです。
但し、結局はそのデジタル出力をカーオーディオ側が受け取る事が
出来るかどうかがネックになりますけどね…^^;
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、本当にありがとうございます。質問の仕方も十分でなくすみません。アナログ接続とデジタル接続の違いが少ししづつ理解できてきました。
現在、スマホ⇒ヘッドホンジャック⇒AUXの接続ですが、
スマホ⇒マイクロUSB端子⇒AUXの様な接続の方が音質が良くなるのではないかと考えていました。
ipod⇒ヘッドホンジャック⇒AUXよりも、
ipod⇒Dockコネクタ⇒AUXの方が音質が良くなると聞いたことがありましたので。

>デジタル音源をそのまま聞く方法がありますでしょうか?

→???
 「デジタル音源をそのまま聞く」とノイズしか聞こえませんが…^^;

デジタル音源はどこかでアナログに変換しないと人の耳には聞こえません。
(聞こえたとしても、上に書いた様にノイズだけ)
良い音で聴きたいというのであれば、それなりの再生機を通してそれなりの
ヘッドフォンを使用しないと無理ですね。
CAL21のアナログ変換器がどこまでの性能を持っているかは判りませんが、
CAL21で聴く以上、それ以上の音質は得られません。
又、イヤホンも100円均一の物と1万円もするものでは聞こえが違います。

結局は、どの辺りで手を打つか…でしょうね。

余談
それなりの音質で聴きたいのであれば、iPodやWalkman等の音楽再生
専用機を使用した方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。丁寧な説明で、とても分かりやすかったです。
カーオーディオで聞く場合、イヤホンジャックからではなくマイクロUSBジャックから音源が取り出すことができれば、音質が向上するのではないかと考えての質問でした。
その様なことは、可能なのでしょうか?
音質に関しては、アナログ変換機の性能にかかっているのですね。ipodの音質が良い理由がわかりました。ありがとうございました。