dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ、趣味で的を撃つ為に、一番弱い50ポンドと言うピストル・クロスボウと言うのを購入しました。これでも、弦を引くのには、コツと力が要ります。パンフレットで見たのですが、180ポンドなどと言う弾き力の物も販売している様ですが、使用目的はさておき、人の力で、用意に弾ける物なのでしょうか。販売していると言うことは、使えるはずですが、単純に自分のおもちゃクラスの3倍以上の力じゃないと、弾けないと思います。使用・保持している方が居ましたら、どの様な方法、どれくらいの力で弾ける物なのでしょうか。良ければ分かりやすく教えてもらえませんか。ちなみに自分は購入する気はありません。

A 回答 (1件)

クロスボウ、一般的な競技用ボウガンの場合、銃の先端部に輪っかがあり、足を掛けて両手で弦を引きます。

180ポンドというと、約81kg。 平均的な大人の背筋力なら問題なく引くことが出来ると思います。
ピストルボウの場合ですと、スリングショットのようなアームサポートが無いと厳しいでしょうね。
海外の狩猟用ボウではレバーのてこで引く物もありますし、古代の戦闘用(弩)などには、強力すぎて人力では引ききる事が不可能なために、クランク付きギアで引く物があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもでした、足に引っ掛けて背筋で引けるんですね、大変丁寧な回答をありがとうございました。