プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小3の息子が、学校の視力検査で0.3~0.7という結果が出たので、眼科に行ってきました。

結局は眼鏡はもう少し様子をみましょうと、先生から言われました。

そして、息子はこのあいだクラスに、メガネをかけている子がいて、試しにつけさせてもらったら、すごく見えたから眼鏡が欲しい!と言い出しました。

本人は欲しがっているのですが、眼科の先生からはまだ必要ないと言われたので、どうしようかなーと悩んでいます。

本人の意思を尊重するべきか...

A 回答 (4件)

No.2です



すでにググられたでしょうか。
PCメガネとはパソコンやスマホなどのLEDから発する、目に影響があるとされるブルーライトを
カットするメガネです。
疲れにくいという話です。

実際どれだけかけないよりいいのかはよくわかりませんが
悪いってことはなさそうなので、伊達メガネをかけさせるなら、
PCやタブレットを子供が使うときに、PCメガネをかけさせてもいいかなと思いました。

実際見えにくくて困っているのは息子さんですよね。
経験上、0.7ならメガネナシでも大丈夫ですが、0.3なら授業など辛いと思います。
今の小学生ってみんなメガネかけていますね。
私も目が悪くなり始めた当初はメガネをかけたいと思っていました。
今思うことは、当時もうちょっと視力回復に尽力すべきだったかもということです。
それで多少でも変わったかはわからないですけどね。

でももし私の子供の視力が低下したら、きっと必死に視力回復に努めます。
それだけめがねの生活は不便だと思うからです。
なんともならないという話も聞きますが、回復した、という話も聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく勉強になりました!
視力回復は頭になかったので、すぐ調べて回復できるよう頑張ります(*´ω`*)

確かに眼鏡をかけてしまうと、それ以下はないかもしれないけど、それ以上もなくなりますもんね...
良くなる方を願って頑張ります!

お礼日時:2013/07/03 22:59

こんばんは



病院の先生の言葉を信じてください
少し様子を見ましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し様子を見ます!

お礼日時:2013/07/01 06:35

医者と息子の意思と・・・比べるまでもないと思いますが


私なら医者にいらないと言われたらとりあえずかけさせない方向ですが、
その後も見づらくて本当に困っているようだったら再度眼科で相談します。

もしもただのめがねへの憧れだったなら、PCメガネはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

比べるまでもないですね...(笑)
ただ、本当に見えなくて困っているのかなぁと思い相談しました。
相談内容によって、回答者さんの言い方って全然違うんですね..びっくりしました。

ところでPC眼鏡とはなんでしょう??
ちょっと私もググってみます!

お礼日時:2013/07/01 06:34

メガネを借りて良く見えたは建前でただのメガネへの憧れでしょう。


ちびまる子ちゃんにも似た話がありました(笑)

眼科医の先生にメガネは今必要ないと言われたのは、視力が安定していないか着ける必要の無い視力という事です。
今保護者のごり押しでメガネなんて着けると一生メガネ生活ですよ!
意志を尊重するべき話ではありません。
しっかりして下さい。

うちの子も学校の検査で「要検査」で眼科に行った事もありますが、次回学校の視力検査では「良」を貰ってきたりなど
本人の体調ややる気で見え方が異なるようです。

メガネの憧れがあるようですから、見えていても見えないなど言っているかも知れませんね。
お医者様の言われる通り経過観察で本当に必要になれば処方箋をお医者様も書いてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/29 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!