プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、一気に案件を5つほど抱えるようになりました。

正直手いっぱいなのですが、何とかまわしたいと思っています。
私なのですが、今まで上流工程をしたことがなくかなり苦労しています。

<例:新規システム導入にあたり>
1.新規システム導入に当たり、何が改善するのか?
2.費用は?
3.期間は?
4.設定工数は?
5.運用は?

と必要な工程を考えるということすら経験がありませんでした。
ベンダーとして、4の設定内容や、5の運用分野に携わってきました。

そこで、まずどんな
「大項目にどんな項目があるのかわからない。例の1~5。」
「作業の流れがうまく組めない。例の1~5の流れを、ぱっとすぐ思いつかない。順番がおかしかったりする。」
「時間の使い方、各大項目にどれくらいの時間を割けばいいのかわからない」
「同時に複数の案件を上手く回すコツがわからない。」

と色々な自分の弱点が見えてきています。

最近、ようやくマイルストーンを作成する意味を友人に教えてもらい分かったぐらないのです。

こういった弱点を克服して、自分の案件を上手く回すために
参考になる本を探しているのですが
どういった本が参考になるのでしょうか?
(プロジェクトマネージャーとかでしょうか?)

御教示お願いします。

A 回答 (1件)

こんちは



製作についての基本的な事からですと
1)納期
2)機能
3)品質
4)費用(工数)
の4本柱が有り、4本のバランスが取れていればまずはOKです
(1)が守られないなら、2)3)4)を変更するとか)

2)の機能単位にスケジュール表と投入する工数を管理ということだとは
3)は単体・結合・総合の3段階の試験のスケジュール表を管理

本は解りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本は解りません

なるほど。ありがとうございました。
4本柱の説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!