アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。


特定のメールアドレスのメールを受信したときだけ、
パソコンから音がでるようなシステムにしたいです。

そのために、例えばそのメール受信専用のメールアドレス(フリー)を取得するとか、
メーラーをインストールするとか、なんでもいいのですが、
とにかく、音で知らせるようにしたいのです。


普段はこのgooメールを使っていますが、
楽天からなども含めてたくさん来るので、
それらと区別しても受信できるやり方を望みます。


宜しくご教授下さい。

A 回答 (3件)

http://www.appsupport.jp/gmail/mail-autoforward/
Gmailを登録して、特定条件のメールを自動転送する設定をする。
受信用のアカウントを新たに登録する。

定期的にサーバーにアクセスする必要がありますが(間隔指定可能)
その1.メールチェッカー http://freesoft-100.com/pasokon/mailchecker.html を入れ、音で知らせる設定にして従来のメーラーで受信する。
その2.新しいメーラーを導入してメール受信時に音を鳴らす設定にする。

特定メール受信専用なら迷惑メールの可能性が低いので、Gmail転送は省略出来ますね。またメールの転送先を携帯にしても良いかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

とても助かりました。
Gmailで新しいアドレスを作り、
メールチェッカー導入しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 20:11

>普段はこのgooメールを使っていますが、



このgooメールは、有料のアドバンスメールですか?
その場合は、ThunderbirdにgooのPOPアカウントを設定して受信したら良いです。

フリーアドレスの場合は、POP受信できませんし、他のアドレスにも転送できない(アドバンスは自動転送機能あり)ですから、着信通知機能で特定の差出人からのメールが来たことをGmailのアドレスにでも送るようにして、
http://mail.goo.ne.jp/howto_s/set_newinfo.html
Thunderbirdに設定したGmailのPOPアカウントで受信するくらいですね。

で、肝心の着信通知ですが、アドオンのFiltaQuillaを入れたら、設定でフィルターアクションを追加でき、
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …

「差出人に〇〇を含まない場合、音を出さない(Do Not Notify)」というメッセージフィルターを設定できますから、特定のメールアドレスが差出人が複数であっても、「いずれかの条件に一致」にしてやれば、基本は「無音」で特定の条件に一致したメールは鳴ることが可能になります。

なお、Thunderbirdの着信音はシステム音がデフォルトの設定ですが、任意のwavファイルも設定できますから、自由にwav形式の好きな音楽を使用できます。

また、ToneQuillaというアドオンでは、「play sound」のアクションを追加できるので、携帯電話のような差出人別に着信音を設定できますが、そんな利用法もあります。
なお、デフォルトで、10種類のwav音が同梱されていますので、特定の方からのメールを設定できます。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

gooメールは無料版です。
なので、POP設定が出来るGmailで新アドレスを作りました。

ブラウザがGoogleChromeなので、そのアドオンは使えませんでしたが、
今後何か機会があった際に使いたいと思います。

大変丁寧なご説明どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 20:14

無理です。


何故なら、特定ののアドレスからのメールだけを受信するのは難しくなりますし、仮にそれが出来たとしても迷惑メールが来た時にも音が鳴ってしまうからです。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

新しいアドレスで、この用途以外に使用していないため、今のところこのアドレス宛に迷惑メールは着ていません。もっと時間が経つとどうなのかわかりませんが。何かの登録等をしなくてもやっぱりいつの間にか迷惑メール用に使われてしまうものなんでしょうか。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!