親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

3年付き合った年下20代半ばの彼女と別れることになりました(私は30代半ばです)。

先日まで本当に仲がよく、一度も喧嘩もしたことがなく、互いに信頼しあっていて結婚を前提にしたお付き合いだったのに、急に現れた男に持っていかれました。

今、彼女は新しい男に心が奪われている状況です。

しかし彼女も罪悪感があるようで、別れる最後の日は一緒に今までのように過ごしてくれることになりました。

私は彼女を怒ることはなく、穏やかな日を過ごしたいと思っています。


このような状況で彼女へのお別れの手紙を渡すのですが、私は手紙で彼女を批判はしたくありません。

これまで付き合ってくれたことへの感謝と、彼女が幸せになってくれること、今まで本当に好きだったことを書こうと思っています。

便箋6~7枚で、最後に

 ○○ちゃんがたくさん幸せになるように遠くから祈っています。
 今まで本当にどうもありがとう。
 そして本当にごめんなさい。
 とても楽しい3年間でした。
 短い期間ですがあなたと出会えてよかったです。
 あなたとの思い出は一生忘れることはありません。
 必ず幸せになってくださいね。
 さようなら。

と締めくくろうと思っています。

女性の皆さん、このような状況でこんな感じの手紙を貰っても引きますか?

それとも何か感じることがあるでしょうか?

もっと良い手紙の書き方などがあれば教えて下さい。

人それぞれだと思いますがご意見お待ちしております。

A 回答 (7件)

私は手紙を出した方の立場です。


もう16年前ぐらいでしょうか?
初めて人を愛し。目にみえない沢山のものを教えていただきました。
今までも彼の事は心から感謝し幸せになって欲しいと願っています。
私にとって大切な思い出なので
これ以上書くのは控えさせていただきますね。

Fantarxさんの気持ちらは理解できます。辛いですね。
手紙の枚数は多すぎると思います。彼女に罪悪感がある限り
枚数が多いと読むのが辛いでしょうが自分が巻いた種です。


3年も結婚前提で付き合ってると色んな思い出を振り返って
そんな枚数になってしまうんでしょうね。
未練がましくてもうざいと思われてもいいじゃないですか。
貴方はそうしたいんだと思いました。決めるのは貴方自身です。

貴方の正直な気持ち今までの感謝の気持ち彼女の幸せを願っていると
2枚ぐらいにして貴方の声を届けられたら如何でしょう?
手紙を書く事で自分の本当の気持ちと向き合う中でもしかして
嫌な自分がみえたりするかもしれませんが
受け入れて下さい。それも自分自身なんです。
最後は笑顔で優しい言葉かけてお別れしてあげて下さいね。
貴方以上に彼女は辛いかもしれません。
お別れ言うまで彼女なりに悩んだと思うから罪悪感はすぐには消えないでしょう。
もしかしてその事が原因で前に進めなくなる場合もあるからです。

いつか貴方の優しさに救われる時がくると願いたいですね。
お別れは新しい出発です頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼女は若いですから、他の男に目移りしてしまうのは仕方ないのかなと諦めました。
彼女を幸せにするために捧げてきた2年半が、たった2~3回会った男に崩された
絶望感も相当なものですが…。

そのため枚数が増えてしまいましたが、2枚にとどめようと思います。

こういう状況になったとしても最後まで彼女には優しくしたいと思っています。
それが私から彼女への感謝の気持ちだからです。

彼女も相当悩んだと思います。
しかし女性って長年育んできた愛情よりも、瞬間的に新しい男を選べるもんなんですね。
私には到底不可能ですが、本当に驚きました。

お礼日時:2013/07/01 20:06

人それぞれだとは思いますが、重いです。


ヒクとは少し違いますが、思い出よりも手紙の言葉だけが残りそうです。

穏やかに過ごしたいのはあなたの為ですか、彼女の為ですか。
あなたの感情に彼女は触れたことがあったのだろうかと、ふと思いました。

罪悪感を持って別れる時に優しさは時にとても厳しく胸に響くとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は穏やかな日を過ごすことはとても楽しいと言っていました。
そのことだけはいつもの彼女と変わらない様子でした。

なんとなく二重人格みたいな感じです。

別れの話をすると頭に血が上るみたいですが、「こんな話しないで外に出て楽しく過ごそう」と
提案するといつもの彼女に戻って楽しく過ごせました。

なので最後の日も同じようにできると思います。

手紙は簡潔にしたいと思っています。
あまり自分の気持ちを押し付けないで、感謝と彼女の幸せだけを添えて渡したいと思います。

彼女に対して最後まで優しくするのは、これまで彼女を大事にしてきたので変わらず
同じように最後の日も接してあげたいからです。

お礼日時:2013/07/01 21:50

人それぞれでしょうが、私ならかなり引きます。



違う男性に魅かれ別れるのに、そのような手紙は不要です。
別れを決めた人と最後に一緒に過ごす日というのも、ちょっと解りません。

別れを決めた男性から長い手紙をもらっても、私は読まずに捨てます。


でも、手紙を書くことで貴方自身の気持ちに整理がつくのなら、それもまた良しでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/01 19:57

>便箋6~7枚で、最後に



>○○ちゃんがたくさん幸せになるように遠くから祈っています。
>今まで本当にどうもありがとう。
>そして本当にごめんなさい。
>とても楽しい3年間でした。
>短い期間ですがあなたと出会えてよかったです。
>あなたとの思い出は一生忘れることはありません。
>必ず幸せになってくださいね。
>さようなら。

個人的には便せん6~7枚は…多く感じます。

手紙を書くなら、最後に書かれている文章だけで充分。
(簡潔なほうが心にものこりそうだし)
1日過ごされるわけですし。

別れの言葉としてはキレイ。
「fantraxさんも幸せになってね」ってことでおしまい。
本当にそれでよいのであればですけど。。

冗談めかして
「相手が駄目駄目男だったらもどっといで~(^皿^)笑 」
ってちゃめっけあっても思わずニッコリ、楽しいですけど(ワタシなら 苦笑)

けれどfantraxさんは未練ありそうなので、
前にすすみにくくなくなっちゃうかな(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり簡潔にしようと思います。

未練がましい部分は削除します。
もちろん未練ありまくりですがw

最後の締めくくりはキレイなほうなんですね。

ダメな男だったら戻っておいでは言葉で言おうと思っています。

お礼日時:2013/07/01 15:08

#1です



ウザいというか、別れる人に長い手紙はもらいたくないと思いますよ!

逆に別れる時バイバイする時に「今までありがとう!幸せになってね」って一言かけてお別れした方がいいと思いますよ!手紙書かなくても!

なんで彼女サンは、相手の方に惹かれたのか、あなたも考えたらどうですか?あなたに不満とかなきゃ、あなたが本当に好きなら他の人に心揺れたりしないはずですよ!


別れるって決まってるなら、手紙書くなら一行か二行ぐらいにするとか、手紙書かずに別れぎわに一言言って別れるのがいいと思いますよ!

別れるのに逆に優しくされるのもつらいかもですが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
これまで彼女にはずっと優しくしていたので、別れるときも優しくしたいです。

お礼日時:2013/07/01 15:09

人それぞれだとは思います。



今は新しい彼に夢中のようですので、最後まで手紙を読んでくれたらいい方だと思います。

私はひくというより???って感じですかね。

今までありがとう。
お幸せに。

ぐらいでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
短めにまとめたいと思います。

お礼日時:2013/07/01 14:45

人それぞれだけど、あたしなら逆に余計に罪悪感残るし、いい気分しないですね!別れるなら、そういう手紙とかいらないし、手紙ならバイバイする時に、短めに今までのお礼を言うなり、何か言葉にしてお別れしてほしいかな!



別れるのに別れる人から、しかも便箋6~7通の手紙貰うのは彼女サンつらいと思うし、逆に便箋の多さに引かれるかもですよ!

彼女サンの幸せ祈ってるなら、バイバイする時に「幸せになるんだよ」って一言かけて終わった方がいいと思いますよ!


別れる時に別れる人からの手紙を貰うのは女の子はイヤがると思います!逆に引く人が多いかも!

別れるなら楽しく会って帰りに「元気でね!幸せになってね」って言われた方が彼女サンもいいと思いますよ!

別れるのに手紙はNGだと思います!しかも便箋6~7通は長いし引きます!

あなたの方が大人なんだし、ちゃんと彼女サンの立場になって考えてみて下さい!逆の立場なら辛くないですか?そんな長い手紙を別れる時に貰ったら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
便箋6~7枚ですが、1枚が10行ほどなのでそれほど長くはないです。

ですが彼女の立場だと辛いのですか・・・。

辛いというのはウザいということですか?

私は3年間仲良く付き合ったのですが、彼女をたったの2~3回会った男に奪われたのでかなり衝撃的です。

彼女も3年間の重みはわかってくれているようで、まったく私に対して未練がないわけではないようです。

お礼日時:2013/07/01 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別れのときにもらう手紙、本音の感想は?

恋人と別れるとき(別れた直後)、想いがあふれて

「こんなこともあんなことも楽しかった。
今までどうもありがとう。さようなら」

のような手紙を書いたことはありますか?


まさに先日、私はそれを書いたところなのですが
正直なところ
これは男性側から見ると
「いやーもういいよ、読むのめんどくさっ」

いうものだったりしないでしょうか。(それならそれで気が楽)


別れたことにテンパりながらも、そんなことを
冷静に考えてしまう私でした。
「あはは、私けっきょく酔いしれてるだけかも!?」
こんなことを、修羅場の状況で考えた方もいらっしゃいますでしょうか?
別れがつらくて、ちょっと情緒不安定なのかも・・・。


皆さんの本音トークが聞ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も書きました!
彼と別れ話としてるときは 振られたことで頭がいっぱいでしたが、家に帰ってくるといろいろ思い出したり、言いたいことがでてきて、会うと言えなくなるからっとかなりの長文のメールを送りました。

どうせ、別れるんだからっと言いたいこと全部、書きましたよ。文句言ってみたり、スキって言ってみたり、書いてるうちに自分も落ち着いてくるし、どんなに悩んでるか やっぱり相手にわかってもらわないとっ!
って、振られても合鍵返すのに 4~5ヶ月かかりまいしたね。だからその間は 週1では会ってたんですが。。。
私は いま、その後に付き合った人と結婚して幸せですが、誕生日とかにはその彼からメール来たりします。
言いたいこと言い合った仲なので 何も気兼ねなく友達ですね。
いまの旦那とはもっ~~~~と言い合って結婚しましたが。
やはり、別れ際とは言え、言いたいことは全部、相手に伝えたほうが後々良いですよ~。
言わなきゃ、わからないことも多いですしね。
言い合って、復活!なんてこともあるかもしれないし♪
別れるときは み~んな情緒不安定ですよ。
私なんて しばらく泣きながら運転して会社に通ってました(笑)いまとなれば、いい思い出です。

私も書きました!
彼と別れ話としてるときは 振られたことで頭がいっぱいでしたが、家に帰ってくるといろいろ思い出したり、言いたいことがでてきて、会うと言えなくなるからっとかなりの長文のメールを送りました。

どうせ、別れるんだからっと言いたいこと全部、書きましたよ。文句言ってみたり、スキって言ってみたり、書いてるうちに自分も落ち着いてくるし、どんなに悩んでるか やっぱり相手にわかってもらわないとっ!
って、振られても合鍵返すのに 4~5ヶ月かかりまいしたね。だからその間は ...続きを読む

Q引きずるほど心に残る、別れの言葉・感謝の言葉

恋愛してて、その相手と別れになったとき、
相手から受けた言葉で、その人を引きずるほど後悔させられた言葉があったとしたら、それはどんな内容ですか?

例えば、
別れを決意して、別れてしまった後に貰った手紙やメールなどで
自分がいかに
   悪かったか、
   小さい人間だったか、
   自分本位だったか、
   どんなにその相手に思われていたのか、
   どんなに相手の存在が大きかったか、

とか、
感動するほどの感謝の気持ちが書かれた文章で忘れられないものなど、
何でも構いませんので教えてください。
自分の心を磨く為に多くの意見が聞きたいのでどうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文は、今でも心に刻まれています。
なんてことはない、小さなことに深く感謝してくれた彼女を
悲しませるようなことをしてしまった私は、涙で手紙を読み
続けることができませんでした。
私は、こんなに素敵な彼女の手を、どうして離してしまった
のかと、10年間後悔の中過去に生きてきました。
そんな彼女の幸せを心から願い、また自分も今を生きること
によって自分の人生を恥じることなく、揺ぎ無い今を、前を見て
歩いていくことこそが、彼女へ贈る最高のプレゼントなのだと
気づくまでには、本当に長い時間がかかりました。
今では、他の人と結婚し、子供も生まれて、幸せに暮らして
いると風の噂で聞いています。
そして、私も心から彼女の幸せを喜び、そして心から伝えたい
言葉、それは、
「ありがとう」ですね。

30代♂です。

過去に、今でも思い出すたった一人の女性がいます。
その彼女とお互い家の事情等で、好きなまま別れたのですが、
最後に別れた日に、別れ際に彼女から、最初で最後の
ラブレターをもらいました。
その内容は、

こんな私を好きになってくれてありがとう。
お味噌汁がおいしいと言ってくれてありがとう。
こんな私を可愛いと言ってくれてありがとう。
あなたが私を好きでいてくれた事が、私の自信となりました。

今では焼却してしまって読み返すことは出来ない手紙ですが、
この一文...続きを読む

Q1か月前に彼女と別れました。その彼女への手紙です。

この内容で大丈夫かご意見お願いします

別れてから約1ヶ月が経ちました。○○といた1年はとても短かった。あの時はいきなりだったなので、とてもショックでした。
別れてから辛くてご飯も食べれなくて夜も寝れなくてただひたすら泣いてるだけだった。気持ちを伝えないままでは、後悔すると思い気持ちを伝えたいとメールにしました。
○○とは1年間一緒にいてとても勉強になりました。○○と別れてから、環境が変わり、やらなくてはいけないことに気づかせてくれました。
ありがとう。キツイこと言ったり、我儘言ったり、口だけだったらり、やることが遅くて、だらしなくて、○○の気持ち考えないでごめんね。
○○だから、俺の悪いとこも全部見せれたと思うんだよね。○○がいなかったら今の俺はいないし、一生子供のままだったと思う。
○○といた時間は本当に楽しかった!○○の笑顔見るたびに頑張ろうと思えた。電話で○○と一緒にいた時間が無駄だったとか言ってごめんなさい。
○○の気持ち考えてたら分かったことがある!俺のだらしない所、バイトのシフト出すのが遅くて皆に迷惑かけた。
やる事が遅い事、就職活動しなくていいの?って言われてもしなかったし、逆ギレもした、本当だったらもう決まっててもおかしくないのにギリギリになるまでやらなかった。
就職先も決まってないのに、結婚しよう、後先考えないで言って○○を不安にさせたりして、ストレスたまって中々言い出せなっくて爆発して一方的になっちゃったんだよね?ごめんね!
○○と出会った時から何処か運命を感じて会うたびに新たな一面見せる○○に惹かれてく育ちも性格も趣味も違う二人がこうやって手を取り合う他の誰かじゃあり得ない!
○○とだから出来る恋愛!会ったばっかの時はまさかこんな好きになるとは思わなかった。
四六時中何も手につかずに○○の事ばかり考えちゃって、ニヤついちゃって全て○○に見せてあげたいよ。俺の頭の中恥ずかしいほど夢中なんだよ。本当○○で良かった。○○と出会えて良かった。
何度もぶつかりあったけど 今は笑い話なんだよ。○○の良いとこも、悪いとこも、泣いた顔も、笑った顔も、一個一個が俺の宝だからずっと隣に居て欲しい!付き合いが長くなり、ケンカの数も増えぶつかり合い、何だかんだその全てがいつもの二人なんだ。
寂しがり屋、ワガママな○○。変に理屈っぽいとこがある俺!不安にさせたこともある。淋しくさせた夜もある。泣かせたこともある。これからその分○○の幸せな笑顔増やすから。
今、○○に告白した場所にいます。この場所に来るのは約半年ぶりかな?道も店もほとんど変わってなかったよ。バイト帰りによく家の下まで送って夜遅くまで話したね。ここでは沢山の思い出があるね。悪い事やいい事が沢山。
ここが○○との一番の思い出の場所だよ!この場所が無かったら付き合って無かったと思うから。だから、この場所から思いを伝えます!初めてのデートは水族館だったね!
あの時お互いの事はまだそんなに知らなかったね。バレンタインの日だったかな?○○の○○の家にもんじゃ焼き食べに行ったね。帰りは雪が凄かったね。一番印象に残ってるのはドライブだよ!
霧がすごくて溝に落ちてアゴぶつけたね。その後は、○○に行って卵食べたね。寿命7年延びたかな?帰りは海沿い走って○○通って帰ったね!○○一緒に行けなくてごめんね!
他にも沢山一緒に行きたかった。連れて行ってあげたかった。同棲もしたかった。離れない、離さない!約束したのに約束守れなかった。守れない約束しなければ良かった。何一つ約束守れなくてごめんね!○○の仕草や匂い思い出す。どこかに出掛けた時にいつも迷子になり泣きそうだったね。1人にさせてごめんね。
メール読み返す度蘇る記憶に今でもサヨナラは出来なくて、逢えない時間、腕枕しながら眠った夜もいつまでも一緒と笑い合ったのに隣に○○はもう居なくて、もう2人で会えないの?
一緒に映画、水族館、野球、ドライブはもう行けないの?二人で見た映画でそっと手を繋いだ、何度だってキスした車の中、開いた携帯の中にいる二人は笑っていた。
何であの頃にもっともっと大切にできなかったんだろう。別れた日から今日までずっとホント後悔してる。
お揃いで買ってはめたこのリングも二人で聞いたラブソングさえも忘れたい変わらない愛を誓い、笑い合い何気ない○○との日々、他の誰かに代わりをとぬくもりを求めてみたけど、やっぱりなんかどこか違っていて、結局いつも○○の姿を探していた。

緊急入院した時、家族、身内、友達が駆けつけてくれた。嬉しさの余り涙を流してしまった。心配してくれる人が家族以外いると思わなかったから。病室はいつも身内、友達だけで、○○の姿は無かった。
メールで言おうと思ったけど、○○には中々言い出せなかった。卒業旅行楽しんで欲しかっし、甘えてしまうから、○○の中で俺はもう忘れられると思ったから。夜メールで打ち明けた時、○○は心配して電話してくれたね!嬉しかった!電話切ってから、泣いてしまった。
もう泣かないって心の中で決めたのに。次の日、検査結果出て、急遽手術になった。手術当日怖くて、○○に連絡しようとも考えた。逢いたくて逢いたくてしかたが無かった。
最後かもしれない!もう○○の声、笑顔、怒った顔、泣いた顔が見れ無いかもしれない。
今まで味わった事のない恐怖でいっぱいだった。朝起きる度、目覚める度に○○の姿を探してた。○○の姿は無かった。寂しくて、辛くて、悲しくて、もう○○の温もりが感じることが出来ない。
手術が終わってから、凄く○○に逢いたくなった。抱き着きたい。抱き締めたい。○○に支えて欲しかった。○○の匂い優しい温もりを感じたかった。電話が来た時凄い嬉しかった。
お見舞い来てくれるって言ってくれた時、凄い嬉しかった!来なくていいって言ったけど本当は来て欲しかった。1番最初に○○の声が聞けた。泣いてしまった。このままずっと電話したかった。
切りたく無かった。サヨナラしたくない。ずっと一緒に居たい。やっぱ、○○が好きだよ。○○じゃなきゃダメ。○○が必要。離れないでよ。ずっと友達でいるの辛いよ。今まで我慢してた感情が抑えられなくなった。涙がとまらなかった。
逢いたくて逢いたくてしかたがなかった。電話したくてしょうがなかった。病院抜け出して逢いに行こうともした。あの時に戻りたい、あの時みたいに笑っていたい、ラブラブでいたい、甘えたい、ずっと一緒に居たい。○○の写真をいつも見てた。頑張ろうと思えた。写真を見るたび自分を責めてしまう。
お土産何が欲しいって言われた時は正直何もお土産いら無いから○○が欲しかった。
○○がいればそれだけで幸せだから。昔みたいに言える勇気が無かった。こんな気持ちになったのは、初めてだからどうしていいのか分からなくなった。どうしてこんなに好きなのに離してしまったんだろ!大切な人を失ってから、本当に大切だったっていうことに気づきました。
電話で今まで通りには慣れないけど友達として、話そうって約束したけど、守れなくてごめんね。
今までは彼女、彼氏って中だったらから急に切り替えられなくて、気持ちがもやもやしてたし、辛かった!忘れようと思って話さなかっただけなんだ!冷たくしてごめんね。2人で見てた幸せな光を無くした。気が付けば○○の「幸せ」は「辛い」になってた。もし叶うなら笑顔のままの2人に戻って1つもかけないように守りたい。○○を見るたび、思うたびに涙が出そうになった。
もう会わないほうがいいと考えたり、○○と出逢わなかったらこんな辛いことは無かったのだろうと考えた。そうすれば、忘れられると思ったから。家出するのはいいけど、今でも○○ことは大好きだからとても心配だよ。家出するなとは言わないけど極力しないで欲しい。寂しくなったり、辛くなったらいつでもいいから連絡してね。○○は1人じゃない!俺がいるから!どこにでも駆けつけるから!力になるよ!
帰りたく無かったら、俺の家にきな!面倒見るから!相談に乗るから!話聞くから!どこに行っても○○ことは忘れないし、好きって気持ちは変わらない!忘れられない!
俺の中では○○が運命の人だ!今まで付き合った中で世界一好きだ!世界一愛してます!だから、俺の事も忘れないで欲しい。気持ちを伝えないまま別れるのは悔いが残るからさ!
○○の気持ちが変わるまで待ち続けるから!何ヶ月、何年経っても待ち続ける!忘れる為に仕事に没頭してたけど、いつも○○のことばっか考えてた。忘れよう、忘れようと思う度に○○の顔が思い浮かぶ。このメールを送ったらもう○○とは友達でいなくなる、電話、メール、会う事さえ出来なくなると恐怖で中々言う事が出来なかった。好きな気持ち、幸せにしてあげたい気持ち、○○を思う気持ちは誰にも負けない!
後悔した瞬間こそが人間かわれるきっかけになると思うし過去の経験をいかして次はこうならないようにこうしなきゃって思うし、その失敗のおかげで成功に近づくのだから。
自分のことばかりで周りが見えてなかったりそのときの○○の優しさや、そのときの小さな幸せに気付いてなかったり。尊敬できて振り向けば横にいて、気付けばいつも横にいて、感情も幸せもそのぶん切なさも倍になるし、お互いに支えあって幸せになるための努力が俺にはなかったと思う。
色んな経験や失敗して自分自信で学んで器が大きく、自分も未来も大きくなれたらいいなと思う。
喧嘩したときこそそっぽ向かないでそんな時こそ一歩自分から近づいてみたい。
一度壊れた関係をもとにもどすのは簡単じゃないのわかってるよ、
でも自分の反省すべき点をあらためてやり直したい前向きな気持ちを伝えたい

この内容で大丈夫かご意見お願いします

別れてから約1ヶ月が経ちました。○○といた1年はとても短かった。あの時はいきなりだったなので、とてもショックでした。
別れてから辛くてご飯も食べれなくて夜も寝れなくてただひたすら泣いてるだけだった。気持ちを伝えないままでは、後悔すると思い気持ちを伝えたいとメールにしました。
○○とは1年間一緒にいてとても勉強になりました。○○と別れてから、環境が変わり、やらなくてはいけないことに気づかせてくれました。
ありがとう。キツイこと言ったり、我儘言った...続きを読む

Aベストアンサー

クドい!(;_;)

よく考えて欲しいのですが、手紙やメールって「一方的」なものなんですよ。


送ってしまえば、元彼女さんが聞きたくない内容まで「伝えた事になる」一方的なものなんです。

そこが「会話」とは決定的に違う点です。



別れて1ヶ月、「元彼女」から積極的に連絡はありましたか?

そうでないのなら、アナタと元彼女さんとの間には「圧倒的な気持ちの差」があります。


No.1様のアドバイスのように簡潔に伝え、会ってくれたなら手紙の内容を伝えればいいじゃないですか。

それとも手紙で一方的に言ってしまわないと、もう聞いて貰えないのですか?


そこまで元彼女さんに決別されているなら、手紙のような内容を伝えると更に嫌われますよ。


そうでないなら、元彼女の感情を視野に入れない方法をとるのではなく

元彼女に「拒否できる道」も大きく残してあげるべきです。

自分かわいさに元彼女の選択の余地を狭めるのは、アナタの程度が知れてしまいます。

元彼女が「アナタに愛想が尽きている」可能性もキチンと考慮し、手紙のような内容で追い詰めるような真似をしてはいけません。

アナタの「会いたい」に応じてくれた上で、話せばいいと思います。

クドい!(;_;)

よく考えて欲しいのですが、手紙やメールって「一方的」なものなんですよ。


送ってしまえば、元彼女さんが聞きたくない内容まで「伝えた事になる」一方的なものなんです。

そこが「会話」とは決定的に違う点です。



別れて1ヶ月、「元彼女」から積極的に連絡はありましたか?

そうでないのなら、アナタと元彼女さんとの間には「圧倒的な気持ちの差」があります。


No.1様のアドバイスのように簡潔に伝え、会ってくれたなら手紙の内容を伝えればいいじゃないですか。

...続きを読む

Q別れた彼に最後に手紙を書くこと

4月に付き合っていた彼と別れました。
まだ気持ちをうまく出せていなかったことが、彼を不安に寂しく感じさせてしまってたことが原因です。
でもその後、自分の気持ちばかりぶつけてしまったり、つらいと言ってるのに、しつこく連絡してしまったので、もう嫌われてしまったかもしれません。メールが戻ってきてしまいました。電話は確かめるのが怖くてかけていません。
悔いがたくさん残ってしまっていて考えると苦しいですが、彼に後で思ったことはいいよ、今度から言えるようにがんばりな、と言われたし、時間を戻すことは出来ないので、反省したこの気持ちを忘れないようにしようと思ってます。
別れてから、なんだか他のいろんなこともうまくいかなくなってしまって、空回りしています。すごく落ち込んで、こんなんじゃダメだなあと思って、彼のことはしばらく考えないようにして、もっと強くなろう、こうなりたいって思う自分に近づけるようにがんばろうって決めました。
でも、1ヶ月たったら手紙を書いてみようかな、その時に明るい気持ちでいられるようにがんばろうって思っていて。それでがんばれているところもあって。その頃には、彼のことも吹っ切れていて、もう連絡取るのはやめておこうって思えるのが一番いいんだろうなって思ってます。連絡を取るとしても、それで最後にしようと思ってます。やり直したい気持ちはあるけど、彼はその気はないようだったので。
もう迷惑なだけでしょうか。

4月に付き合っていた彼と別れました。
まだ気持ちをうまく出せていなかったことが、彼を不安に寂しく感じさせてしまってたことが原因です。
でもその後、自分の気持ちばかりぶつけてしまったり、つらいと言ってるのに、しつこく連絡してしまったので、もう嫌われてしまったかもしれません。メールが戻ってきてしまいました。電話は確かめるのが怖くてかけていません。
悔いがたくさん残ってしまっていて考えると苦しいですが、彼に後で思ったことはいいよ、今度から言えるようにがんばりな、と言われたし、時...続きを読む

Aベストアンサー

今の心境としては自分の気持ちが何かすっきりしないのね?
1ヶ月たって手紙書くのはいいんだけど、どこかで返事が欲しいと思ってる?
あなたの気持ちだけを書くだけで返事を期待してないなら、もう別れたのに唯あなたの気持ちを書いたって、意味あると思う?
自分の悪かったところとか反省してるとかもしも書くなら、それは何の為?
彼に気持ちを知って欲しいだけなら止めた方がいいよ。もう別れたんだからね。
1ヶ月たったって、時間がたっただけで、あなたの心境が変わるとしても、あなたに物語が無かったらたいして変わらないし同じ。
物語ってのは新しい体験の事。
あなたが今の自分の状態を変えたくて、旅に出たり誰か違う人間と出会って刺激を受けたりして、あなた自身に何らかの上に向かう変化があった結果として、「今の私は彼無しでも大丈夫だわ。強くなってるし
彼だけに何であんなに心むいてたんだろう・」ってなれば手紙も書けるし、彼に堂々と会うこともできるし
要するし自分は人にコントロールされるんじゃなくて自分が自分と他人をコントロール出来るようにする。
つまり「手紙を書いたら迷惑か?」なんてちっちゃこい考えをしなくなるはず。
いつも自分を自由な立場に持って行けばいいだけ。
もしも迷惑としてもそれは受け取った彼の問題。
あなたは書く自由あるし彼はそれを受け取らない自由がある。その覚悟で動く。
自分も他人も強ければお互いの自由を認められる。
だからあなたに彼の自由を認める強さがあれば、彼が返事くれなくても傷つかないでしょ。
あなたはやり直したくても、彼にはその気無いならなおさら、あなたの気持ちを引き締めていかないともっとスッキリしなくなるよ。
何か行動して傷つく事が予想されるなら止めた方がいいです。
あのね、別れた後必ずそれ以上の出会いがあるからね。
不思議なんだけどだいたいがそんな風ですよ。
駄目な時は環境変えて、非日常生活に身置くのが一番効果があるよ。
海見たり夕陽見たり日常生活から抜け出すといいよ。
もう別れたのなら、最後にはかっこいい自分を彼に見せようよ。
「あれ・?彼女ってあんなかっこ良かったかな?別れたのは間違い?」みたいに思わせるのはどお?
スッキリするよ。

今の心境としては自分の気持ちが何かすっきりしないのね?
1ヶ月たって手紙書くのはいいんだけど、どこかで返事が欲しいと思ってる?
あなたの気持ちだけを書くだけで返事を期待してないなら、もう別れたのに唯あなたの気持ちを書いたって、意味あると思う?
自分の悪かったところとか反省してるとかもしも書くなら、それは何の為?
彼に気持ちを知って欲しいだけなら止めた方がいいよ。もう別れたんだからね。
1ヶ月たったって、時間がたっただけで、あなたの心境が変わるとしても、あなたに物語が無かった...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q振られた彼氏に最後に手紙を渡そうと思うのですが…

ここ何日か質問させて頂いている者です。今週頭に10年同棲していた彼に振られ、復縁を願っていたのですが、やはり彼の気持ちは固く別れることになりそうです。
別れ話が出てから2度会って話したのですが、お互い興奮してしまい(私が泣き、彼が困るという形です…)先送りになる状態が続いています。落ち着いてから再度話し合いをということになっているのですが、時間をおいてもまた同じようになると思います。
ツラくて悲しくてまだこの状態が信じられないけど、これ以上彼のことを困らせたくないので、次に会ったときに笑ってサヨナラを言おうと決めました。
ただ話し合いのときにはいつも動揺と興奮のあまり、彼に伝えたいことの半分も言えていません。別れる原因となったことの謝罪と反省とありがとうということだけでも伝えたく、別れ際に手紙を渡そうと思っているのですがどう思いますか?
本当は最後に会ったときに言えればと思うのですが、またパニックを起こしてしまったら確実に嫌われてしまうと思うんです。復縁したい気持ちは正直ありますが、もちろんそのことは書きません。こんなことを書くといいのではとのアドバイスと共に、意見を頂ければ幸いです。

ここ何日か質問させて頂いている者です。今週頭に10年同棲していた彼に振られ、復縁を願っていたのですが、やはり彼の気持ちは固く別れることになりそうです。
別れ話が出てから2度会って話したのですが、お互い興奮してしまい(私が泣き、彼が困るという形です…)先送りになる状態が続いています。落ち着いてから再度話し合いをということになっているのですが、時間をおいてもまた同じようになると思います。
ツラくて悲しくてまだこの状態が信じられないけど、これ以上彼のことを困らせたくないので、次に会...続きを読む

Aベストアンサー

手紙は、自分が言いたいこと全て書き綴ってOKだと思います。
手紙を渡した結果、良いことがあるとかじゃなく
言いたいことを全て手紙に吐いて、自分がスッキリするためにです。

私も同じようなことをしました^^;メールでですが。。
自分がスッキリするためと、区切りをきっちりつけるために。
私の場合、内容は 
今まで本当に好きでした。
楽しい日々をありがとう。
別れるのは、私からの最後のプレゼントや!しっかり受け取れ!w
だだこねず身を引くんだから、絶対に幸せになってや~。
私はそれ以上に幸せになってやるwこれが精一杯の強がり。
どこかで偶然、会ったりしたら声ぐらいはかけてな^^
と、いう感じの前向きなメールをしました。
結果、1ヶ月半後、彼から復縁したいという連絡がきました。
けど、あの時のメールが私にとっては区切りだったので
復縁は拒否しました。
今では、その彼とは良い友達です^^

Q最後に会うべき? 経験等教えてください。

20代後半女性です。
約2年付き合っていた彼氏と別れることになりました。
ここ4ヶ月ほど、別れる別れないでもめていたのですが、
そうしている間にも彼の気持ちがだいぶ冷めてしまい、先週の日曜に
もう別れた方が・・という言葉が彼から出ました。

いろいろ冷めた原因はあると思いますが、
会う頻度が多すぎてマンネリになったこと、
私が彼を好きすぎて重かったことが大きいと思っています。

私は彼のことがすごく好きだったので別れたくない、と思いましたが
冷静に考えてみて
これ以上今のまま、付き合い続けても
お互い苦しいだけだろうし、
私が変わらない以上、
良い関係にまたなることは難しそうだと思い
辛いですが受け入れることにしました。

ただ、先週は感情が先走り、
電話で終わらせるなんてという思いがあり
せめて会って最後に話がしたい!といってしまい
彼と今週会うことになっています。

会って話したいことは、彼への謝罪と感謝の気持ちです。
正直な気持ちを言えば、今でもすごく彼のことが好きですし、
復縁したいという気持ちは持っています。
ただ、今それを言っても無駄だと思っているので
一度離れようと思っています。
自分を見つめ、変わらないと結局
意味がないと思うので・・。

そこで言いたいことをメールに書き出してみました。
かなりの長文メールになったのですが、
もう会うんじゃなくこのメールを送って会うことをやめてもいいのかなと悩んでいます。

冷めてしまった今の彼の気持ちを考えるのであれば、
「今までありがとう、ばいばい」と簡潔なメールしてもう連絡しない
というのがいいんだろうなというのはわかるのですが、
最後になるかもしれないので、後悔しないように自分の気持ちは伝えたいんです。

メールはやり直したい等は一切書いていません。
お礼と謝罪を重くなく、笑って読めるように書きました。

会って顔見て伝えるべきか、長文のメールを送るべきかどちらがいいのでしょうか。

好きな人に自分からお別れを言う場合にこうしてよかった、
逆の立場から、もう冷めていたが最後の別れのときに
こういわれてよかった等
経験談があれば教えてください。

力を貸してください。。
よろしくお願いいたします。

20代後半女性です。
約2年付き合っていた彼氏と別れることになりました。
ここ4ヶ月ほど、別れる別れないでもめていたのですが、
そうしている間にも彼の気持ちがだいぶ冷めてしまい、先週の日曜に
もう別れた方が・・という言葉が彼から出ました。

いろいろ冷めた原因はあると思いますが、
会う頻度が多すぎてマンネリになったこと、
私が彼を好きすぎて重かったことが大きいと思っています。

私は彼のことがすごく好きだったので別れたくない、と思いましたが
冷静に考えてみて
これ以上今のまま、付き合...続きを読む

Aベストアンサー

綺麗に別れるか、
じたばたするか、
その2択でしょう。

どちらを選択するかは、あなた次第です。
どんな別れ方をしても、クソ切ない時間が待っています。

正直に申し上げますと、言いたいことというものは我慢したほうが美しいのは確かです。
それが罵りにせよ、涙涙の素直な謝罪にせよ。。

でもあなたは自分のしたいいようにされたらいいと思います。

どんな別れ方でも、その後が大切です。
あなたの心がどんな変遷をたどるのか。
あなたはどんな女になりたいのか。

今一番大切なのは、別れ方よりも、あなたの心の向い先です。

男女関係は、別れるという言葉が出た時点でほとんど終わっているものです。

それを念押しのようにいちいちメールを送ったり会ったりは、
粋ではありません。

Q一度冷めても凄く好きになったことありますか

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と言ったところ、少し時間をくださいと言われました。

原因は何もない・・・というか彼がストレスなどで不安定になっていて自分に一杯一杯で私のことを考えられないとのことでした。

勿論彼が言ったことも本当でしょうが、私が思うに、私の性格が何かをしてほしいと思う前に手を貸してしまうというか、何でもやってしまうところがあり、私は尽くしてるつもりはないのですが、そういうのに甘えてる自分に嫌気がさしてるんだと思います。

そして私のことも好きかわからないというか、飽きてしまったんだと思います。

実際そう読み取れる文がメールにも入っていました。

だから迷いもあるし、別れるの一点張りだったのが上のメールを送った瞬間から考えるに変わったのだと思っています。

保留中になった今、私は出来ることなら仲直りがしたくて解決策を探しています。
勿論、仲直りが出来たら私も変わる努力をしようと思っています。

私にも一度冷めて再燃した経験はありますが、女なので男性の気持ちがわかりません。


皆さんは一度冷めてしまったけど別れをどうにか回避して、付き合ってるうちに彼女を見直した、本当に好きだと思ったことがありますか?
そうなったキッカケやエピソードを教えてください。

ちなみに一度別れる選択肢はありません。

特に男性の方にお聞きしたいです。

女性の方も男性に一度冷められて凄く好きになった経験がございましたら教えていただけると有り難いです。

今彼に別れ話をされ、保留中になっています。

私はもう覚悟は出来ていて、彼の言い分も何となく理解できました。
昨日会って別れ話する予定で、本当に別れようとなったら受け入れるつもりですが、最後に

「もう私は引き止めません。
自惚れではなくあなたにとって本当にもう私が必要ないのかよく考えてそれでも別れを選んだ方があなたの幸せなら受け入れます。」

と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢先、それではただ用無しになったらら捨てるのと同じ!と彼を攻めてみたり、すがってみたりしましたが、男性が決心した時って、何を言っても簡単に心は変わらないのだと思い知らされました。

別れたい理由は、好きな人ができたわけでもなく、ただ1人になりたい、しばらく誰とも付き合う気もないし、と言われ、余計納得できませんでした。

結局、何を言っても言えば言うほど彼の気持ちが固まるのを感じ、『簡単にいってないよね?別れるということは、もう二度とかかわらないと言うこと。後で例え後悔しても、1度別れたら、私は二度とあなたとはやりなおさないけど、それでもいいから別れたいと言うなら受け入れる』というと、『少し考えたい。距離を起きたい』と言い出しました。


そこから、きっぱりと連絡を絶ちました。
それまで毎日メールしたり電話したり会ったりしていたし、私は長女で彼も年下なので、どうも知らないうちに口を出すというか、良かれと思って世話が過ぎたんだと思います。ずっと、息苦しかったんだと思います。本当に1人に、自由になりたい!と思ったんだと思います。

ちょこちょこメール1回でもすると台無しだと思って、ぐっと我慢しました。
1ヵ月後、彼から突然『離れてみて、こんなに寂しいとは思わなかった』と連絡がありました。

私も自分の性格を反省する良い機会になったし、彼はまじめで誠実で、もちろんふられるなんて思わず付き合っていただけに、彼に別れたいと思われる可能性もある、という自分に緊張感を持って再び付き合うことができるようになりました。

そんなこんなで、1年後結婚して、今や13年になりますが、未だにあの時の事を聞くと、やっぱり年上にあれやこれや言われ続けるのは楽でもあり、男としてちょっと戸惑うこともあったし、うっとうしくなったと。けど、反対にそれだけおせっかい焼いてた人が急にいなくなると、だなんだん寂しく懐かしく思うようになった。離れてる間、しつこくちょっとでも電話とかあったら、そんな気持ちにならなかったと思う。と言います。22歳で若かったから余計かもしれません。

やり直せないならしかたない!くらいの覚悟で、本気で連絡を絶って、時間を置くのがよいと思いますよ!

はじめまして。よく似てるなと思って書き込みます。

私は4年弱付き合っていた時点で、突然別れを告げられました。学生の頃から結婚するつもりで付き合っていたので、就職にむけての資格や勉強なども自分のことのように思ってサポートしていました。
彼は3歳年下だったので、結婚に関しても私が待つ身になります。ことあるごとに匂わす態度や言動があったかもしれません。やっと就職が決まった内定式の日に、突然別れたいと言われました。

こっちとしては、いよいよ卒業、就職も無事決まったし!と喜んでいた矢...続きを読む

Q一度冷めた気持ちは絶対に戻らないものですか?

女性が恋愛感情をなくし、気持ちが冷めてしまったら、別れを一度決意して別れたら、同じ人に恋愛感情が再び戻るという事はないとよく言われます。女性の方で一度気持ちの冷めた相手をもう一度好きになったと言う方はおられませんか?
 おられたら気持ちが戻るきっかけなど、相手のどういう変化にもう一度気持ちが戻ったのかを教えて頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
お互いに聞く耳を持つ事も大切なんじゃないかなぁって。
付き合うということは一人では決してできない事だからこそ、
相手の事を尊重しないとって思います。
質問者様がどのようなお付き合いをされていたのか分からないのですが、
彼女さんに不満が溜まっていたのなら
もしかしたら何か不満を言い出せないような状況だったのかもしれませんね。

もし復縁したいのであれば、今すぐ復縁を迫ることが得策ではないと思います。
ある程度期間をあけて、その間にいっぱい自分を磨いて、
そして成長した質問者様の姿を見た時に、
もしかしたら彼女さんはまた質問者様の良さを再認識して
好きになるかもしれませんよ♪

えらそうな事を言ってしまってすみません。
実は私も半年ほど前に彼と別れて、今自分を磨いている途中なんです。

お互い頑張りましょうね☆

♯3です。
何だか気になってまた登場してしまいました。

不満が積み重なって恋愛感情がなくなったといわれたんですか…。
お辛いですね。
私を含めてですが、女性って些細な不満を一回一回口には出さずに溜め込んでしまう人が多いと思うんです。
それで、積もりに積もってある日爆発してしまうんですよね。
なかなか不満を言えない女性には、
そういう事を話し合う機会や雰囲気作り(?)も必要だと思うんです。
全ての不満を言ってたらキリがねいですけどね。
改まった場所を作るって意味じゃなくって、
...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング