プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ何日か質問させて頂いている者です。今週頭に10年同棲していた彼に振られ、復縁を願っていたのですが、やはり彼の気持ちは固く別れることになりそうです。
別れ話が出てから2度会って話したのですが、お互い興奮してしまい(私が泣き、彼が困るという形です…)先送りになる状態が続いています。落ち着いてから再度話し合いをということになっているのですが、時間をおいてもまた同じようになると思います。
ツラくて悲しくてまだこの状態が信じられないけど、これ以上彼のことを困らせたくないので、次に会ったときに笑ってサヨナラを言おうと決めました。
ただ話し合いのときにはいつも動揺と興奮のあまり、彼に伝えたいことの半分も言えていません。別れる原因となったことの謝罪と反省とありがとうということだけでも伝えたく、別れ際に手紙を渡そうと思っているのですがどう思いますか?
本当は最後に会ったときに言えればと思うのですが、またパニックを起こしてしまったら確実に嫌われてしまうと思うんです。復縁したい気持ちは正直ありますが、もちろんそのことは書きません。こんなことを書くといいのではとのアドバイスと共に、意見を頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

手紙は、自分が言いたいこと全て書き綴ってOKだと思います。


手紙を渡した結果、良いことがあるとかじゃなく
言いたいことを全て手紙に吐いて、自分がスッキリするためにです。

私も同じようなことをしました^^;メールでですが。。
自分がスッキリするためと、区切りをきっちりつけるために。
私の場合、内容は 
今まで本当に好きでした。
楽しい日々をありがとう。
別れるのは、私からの最後のプレゼントや!しっかり受け取れ!w
だだこねず身を引くんだから、絶対に幸せになってや~。
私はそれ以上に幸せになってやるwこれが精一杯の強がり。
どこかで偶然、会ったりしたら声ぐらいはかけてな^^
と、いう感じの前向きなメールをしました。
結果、1ヶ月半後、彼から復縁したいという連絡がきました。
けど、あの時のメールが私にとっては区切りだったので
復縁は拒否しました。
今では、その彼とは良い友達です^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
復縁のお話があったんですね。現状では正直うらやましいです。
私もそういう期待はひとまず捨て、自分にけじめをつけるような前向きな手紙を書こうと思います。
勇気が出ました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/08/17 13:04

私も同じような経験をしました。

質問者様と同じ経験も、彼と同じ経験も。
結論から言うと、お気持ちは分かりますが今は静観した方が良いと思います。直接言うと余計モメるから手紙で伝えたい、綺麗な形で自分の気持ちを伝えたいというお気持ちはよく分かります。

でも、今それを伝えたところで彼には伝わらないですよ、恐らく。
別れを決めた相手に、大して時間も置かずに何かを伝えたところで相手の気持ちは何も変わりません。変わらないどころか、手紙でさえも「重いな」と思われてしまうリスクの方が高いと思います。

私は自分がフラれた時、辛かったけど彼の気持ちを黙って受け入れました(別れの理由は相当理不尽なものでした。でも文句は言いませんでした。もうこれ以上傷つきたくないと思ったので)。
そしたら彼は数ヵ月後に何ごとも無かったかのように戻ってきましたよ。もちろん断りましたけどね。

逆に自分がフッた側の場合ですが、4年近く付き合った彼と別れた後に彼から手紙が届きました。メールも送れるこの時代に、実家に手紙が届きました。
内容はとても綺麗なものでしたが、受け取った私の第一印象は、「うざっ!」でしたから。彼が無理して綺麗事を言っているのもバレバレでした。強がりや綺麗事や、相手は自分なりに精一杯考えて送った内容なんでしょうけど、結局ヨリを戻したいだけなんだろうな、と思えませんでした。

長くなりましたが、私の経験としては今はヘタに手紙などは送らずに、辛いでしょうけど彼の思いを尊重してあげた方がいいと思います。
そうすれば彼の中でもきっと良い思い出として、もしかしたら質問者様のところへ戻ってくるかもしれませんよ。

つらい気持ちは本当によく分かります。
でも、彼との今後を期待するなら私は黙って別れを受け入れるべきだと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。
経験された方のお話を伺い、色々考えさせられました。やはり一番イヤなのは、ウザイと思われることなので…。
手紙はとりあえず気持ちが落ち着いているときに書き、彼と最後に会うときに渡すか渡さないかを決めたいと思います。
貴重なお話、ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/18 12:05

10年も同棲していたのですから、気の迷いや勢いで別れを決めたのではなく、悩んで考えついた結論であると思います。


よって、No1さん同様、復縁の見込みは無いものと潔く気持ちを割り切ったほうが、良い別れを演出することができると思います。

長すぎた春、というやつですね。

今は辛いかもしれませんが、お二人にとっては良い決断になると思いますよ。
この10年の歴史を無駄にしないためにも、「今の彼」に向けてではなく「(さらに)10年後の彼」に向けて手紙を書いたらいいと思います。
どういうことかというと、
今あなたにできることは「彼の永遠の心の恋人」になるしか望みがないという現実です。
残念ながら、生涯の伴侶には成り得なかったとしても、心の恋人として彼の想い出の中に存在し続けることは可能です。
こうなった以上、そこを目指すしか道はないと思います。
それはそれで、ひとつの恋のかたちであり、ある意味永遠の純愛にもなるのですから、もしかするとヘタに結婚するよりも価値のあることかもしれませんよ。

手紙の内容は、あなたが考えている通り、謝罪と感謝だけで十分だと思いますよ。
長すぎず、シンプルな手紙のほうが好印象だと思います。

引き際が肝心です。

あなたの10年に美しい幕引きを。

これで人生が終わるわけではありません。
第二幕が始まるだけです。
これからのあなたこそが本編だと思いますよ。
これまではほんの序幕だったんです。
少々長すぎたもんだから、引き際を誤ってしまっただけです。

別々の道を歩いても、あなたと彼の10年は変わりませんよ。
これは悲しい別れではなく、
お二人にとって幸福な未来のための一歩なんだと考えてください。

それぞれが本物の相手にめぐり逢うために必要な別れなんです。
おめでとう!!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あなたと彼の10年は変わらない、この言葉に少し救われました。
この10年が彼にとって振り返りたくもないものにならないよう、努力したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 13:00

手紙の内容、それはsapasapanさんが考えている


>> 別れる原因となったことの謝罪と反省とありがとうということだけでも伝えたく
の内容を、ストレートに、自分の気持ちに正直に書き綴ればいいと思いますよ。
それ以上のことは何も書く必要は無いと思います。

動揺、興奮を抑えるのはかなり難しいとは思いますので、
冷静なときに手紙を書いておいて渡すのはいい作戦かもしれませんね。
でも、これは最後の一手にして、出来ればはsapasapanさんが直接
彼に伝えたほうがいいとは思いました。
最後を覚悟しているのであればなおさらです。

手紙は最悪、後日郵送ということも出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
彼に会うとどうしてもすがってしまうので、いま時間をおいている時に手紙を書こうと決めました。
できれば自分の口から伝えることも努力しようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 12:55

10年間の長きにわたる同棲だからこそ


彼からすれば、貴女に対する熱は冷めたのでしょうね。
ですから復縁は無理だと思います。

それを前提にでしたら、お手紙はいいと思いますよ。
内容ですが、これは貴女がたの10年の歴史があるわけですから
当人同士にしかわからないことですので、貴女が感じたままのことを
書けばよいと思います。
ここまできたら、貴女の思ったままを書けばよいのです。
のちのち後悔を残さないようにです。

それに対して判断するのは彼なのですからね。
いかかでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少し何かを期待していることは否めませんが、そういうものを捨て、自分の気持ちを記したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/17 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A