No.1ベストアンサー
- 回答日時:
FF車は、タイヤローテーションをやらないと、ご質問のような状況に
簡単に陥ります。定期点検時にローテーションを、どぞ。
・・・で、ですね。
スリップサインが出ちゃったら、さすがにもうローテーションは遅すぎる
と思います(まあ、ローテーションでごまかす手もありますが)。素直に
4輪とも交換してください。
前後でタイヤのメイクが違うというのは、設計時の想定外のことです。
動くことは動きますが、操縦安定性に不安がありますのでお勧めは
できません。どうしても、と言われるなら自己責任で、どぞ。
個人的には「丸坊主のリアタイヤ」と「前後でメイクの違うタイヤ」では
後者の方が乗りたくないですねぇ・・・。
No.10
- 回答日時:
2年半ならまだ大丈夫
後輪のを前輪に回して、新品を後輪に回せば良いです。
で、前輪のが減ったら新品にしてそのまま走れば良いです。
特にクロスでローテをする必要はありません。
モノによっては回転方向指定の物もありますので。
2本ずつ交換する方法もありますし、均等に減らして4本とも交換という手もあります。
特にスポーツ走行とかしなければ銘柄も問題ないです。
同じぐらいのランクのタイヤなら。
山道をぎりぎりで走りたいのなら4本の能力を揃えた方が良いと思いますが、そうでは無く、街乗り程度なら十分カバーされる範囲です。
No.9
- 回答日時:
前2本の同時交換でも大丈夫です。
銘柄を変えても問題はありません。(車検OKです。)
4本買えるよりコストが安いからそれも方法です。
ただ、極端に特性の異なるようなものはやめたほうがいいです。
★出来るなら、今回新品を後輪に入れて、古いのを前輪にいれて使い捨てたほうがいいです。
★次回は是非、同じ銘柄にしてください。かっこ悪いし。
No.8
- 回答日時:
1500cc程度の車なら車載のジャッキですぐにローテーション出来ますよ
今装着されているタイヤの製造年月日が分かりませんが、五年程度ならまだ使います
タイヤの製造年月日はタイヤの側面に書かれています
記載の仕方が独特で、0945等と書かれています
意味は、2009年の45週目に製造という意味です
枠で囲ってある数字なのですぐ見つかると思います
今回タイヤがまだ使えるのであれば、今の車の後輪タイヤを前輪に持ってきて、新品のタイヤを後輪にします
その後、適度に減ってきたらローテーションし、次の交換は4本交換します
No.7
- 回答日時:
>減ってきたら前輪だけ交換しようと思っていたのですが、こういう乗り方は何か支障がありますか?
あります。
前輪だけが新品になると、タイヤの食い付き方が前後で変わります。
簡単に言うと、カーブを曲がるたびに「テールスライド(要はケツを振る)」が発生し、雨天時には、スピンの原因になります。
この状態で事故を起こすと、もれなく「整備不良」という特典付きになります。(人身事故の場合)
自損事故でも保険会社がNGを出す可能性もあるので、ご注意を。
タイヤは、年数が経過すれば、溝の有る無しに関わらず、グリップ力が低下し、滑りやすくなります。
原因は、タイヤに使われているゴムの「硬化」です。
ゴムは古くなると「食いつきません」ので、危険です。
No.5
- 回答日時:
わからないことがあります。
2万5千キロの走行は、
どの位の期間で、走行したのでしょう。
法定点検とか、ディーラーでの6ヶ月点検とか
行っていなかったのでしょうか。
2万5千キロ走行ならば
数回のオイル交換も、やっていると思いますし
オイル交換も自分でやっている以外に
ショップ・GS・ディーラーでの交換ならば
何らかのタイヤの指摘もあったのでは。
スリップサイン直前の状態のようですが?
前輪のみ交換でも、差し支えはないと思いますが
短期間に長距離走行をする使い方なら
4輪すべて交換した方が、安全だと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2013/07/01 20:19
今、2年半です。車検まで伸ばすのは不安なので交換しようと思って。
オイル交換はGSでしていてタイヤの指摘もありましたが、料金をけちってタイヤローテーションはしていませんでした。
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