電子書籍ギフト♪ 最大10,000円が当たる!

今年の3月31日現在の、日本国内の60歳以上の男女別人口を調べたいのですが、どのように調べればよいのかわかりません。
おおざっぱな数字ではなく、1の位まで細かく人口を調べたいのです。
ネットで検索してみましたが、そこまで詳しい数字の載っているサイトが見つかりません。
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。
よろしくお願いいたします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

ネットに頼りすぎてませんかね?



日本の国家的な統計ですので、国以外でその数値を
扱っているところはありません。
だとすれば、統計局もしくは国立社会保障・人口問題研究所の
統計資料集をみるという以外、方法はないですよ。

まず、人口というのはどうやって統計をだしているかご存知ですか?
一般的に「人口」という数字は、国勢調査(5年毎)の値です。
それを基に、総務省統計局がはじき出した推計人口が毎年の「人口」
として扱われています。
なので、3月31日といった日付にも意味はありませんし、1の位までの人口
も、所詮は誤差の範囲なので意味はありません。
http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm

もうひとつの系統として、
「住民基本台帳」の集計による人口を算出するものがあります。
各市町村の「住民票」を総計したものですね。
これは同じ総務省でも、旧自治省系なので、今はほとんど使われていません。
住民票=正しい人口
ではないからですね。
ただ、こちらは3/31現在で毎年、集計しています。
例年、発表は8月くらいですので、それまで待たないとダメですね。
(自分で、全国の市町村に問い合わせて集計すれば早めに入手可能ですが・・・)

ただし、この数値は一般的な「人口」とは異なります。
他の一般的な統計資料とは数値が違ってきますので、かなり注意が必要です。
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01gyosei …

統計の知識をあまりお持ちでないなら、
統計局に相談したほうがいいですよ。
ネットではわかりませんから・・・
    • good
    • 0

御承知の通り、国勢調査のデータは2010年10月1日現在のものであるから、


各都道府県のHP.から今年の3月31日現在のデータを集めるしかない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング