電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神様はいると思います。
7月になり心機一転、がんばろうとしていた矢先、
とても会いたくない人に会いました。
わかります?7月になり心機一転しようと思っていたその当日にですよ!?
せっかく張り切っていたのに。

でもこういうことって意外とあると思うんです。
そうすると思うのは、全てのことを操作している神の悪戯なんじゃないかと。
神様って実はいると思うんです。
だってそうじゃなきゃ、こんな運のないこと、よりによってっていうこと、起こり得ないもの。

あたくしは無宗教です。
でもそういうのとは別に、神様はいると思うのです。

あたくしはそんな厳しい神様、悪戯っ子の神様のいるこの世界で、
これからどのようにして生きていけばよいのでしょうか?
どうしてあたくしにばかり、神様は不幸をお授けになるのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

拝読させて頂きました。



>>神様はいると思います。
そうですよね。私も神様はいらっしゃると。それも雲の上から俯瞰するかの如く誰が何を考え何をしようとしているのか等すべてお見通しなのではと思いますね・・・。

>>あたくしはそんな厳しい神様、悪戯っ子の神様のいるこの世界で、
これからどのようにして生きていけばよいのでしょうか?
どうしてあたくしにばかり、神様は不幸をお授けになるのでしょうか?

ご相談者様はきっと“試された”んだとおもいますよ。
めげずに乗り越えて行っていけるかな・・・なんてね。

『不幸』なんかではないですよ。そういう事はものの解釈の仕方ですよ。
精神力を高める力を与えて頂いているとお考えになられたら如何でしょうね。
(壁に当たったらそれを乗り越える“術”を学ばせてもらっているんだと。)

お気持ちは判りますよ。確かに辛いです。しかし、生きていく為の手段なのですから神様に感謝をされることで神様は御喜びになり、“精神”をより高い水準に導いていってくださいますよ。

物事に動じず、屈せず、精神性の豊かで広がりのあるものに行きつけるはずですよ・・・。
私はそう信じていますよ。

神様も時として言われる様に“悪戯”をされることもあると思います。しかし、それも“得るもの”がある
事に気づいて欲しいからなんだとおもいますね。

そんなふうに感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんという優しく、また慈悲深いお言葉でしょう。
あたくしにはなんだか、あなた様の後ろに神様がダブって見えるような、そんな気さえしています。

本当にありがとうございます。
素晴らしいご回答だと思います。
貴方様のご回答を何遍も読ませていただき、あたくしの乱れた心をなんとか平穏に持っていきたいと思っています。

特に素晴らしかったのはこの部分

>『不幸』なんかではないですよ。そういう事はものの解釈の仕方ですよ。
精神力を高める力を与えて頂いているとお考えになられたら如何でしょうね。
(壁に当たったらそれを乗り越える“術”を学ばせてもらっているんだと。)

お気持ちは判りますよ。確かに辛いです。しかし、生きていく為の手段なのですから神様に感謝をされることで神様は御喜びになり、“精神”をより高い水準に導いていってくださいますよ。

物事に動じず、屈せず、精神性の豊かで広がりのあるものに行きつけるはずですよ・・・。
私はそう信じていますよ。


本当に素晴らしい。
貴方様のご回答を読んで、乱れたあたくしの心が平穏になっていくのを感じました。
ありがとうございます。


(しかしあれですね。
ここのサイトには無暗に喧嘩腰な方がいて困りますね。
そういう方は書いていることも意味不明で支離滅裂。
質問している人に対して迷惑ですし失礼なのでやめていただきたいものですね。
荒らしと変わらないと思います。これからも積極的に通報させていただきます)

お礼日時:2013/07/02 16:07

#3です。



たくさん素晴らしい回答が出ているようなので、余談ですが・・・・

無宗教者だけど神(というか人知を超える存在)を私が認める理由の一つは、

全ての物事を必然であり自分の行いの結果だと受け止められるほど強くないからです。

病気になったのも怪我をしたのも知人と喧嘩になったのも好きな人と別れたのも仕事が上手くいかないのも全てが自分の招いた結果だとしても、その僅かの部分だけでも「神の気まぐれ」って思うことで少しは気が楽になりませんか?
もちろん、だからといって全てを「神の仕業」としていては成長も無いのですが、少しは逃げ場も作っておかないと苦しいですよ。

「何をしたって、神には勝てないな!」っていう諦めもたまには必要ですよ。

困ったとき(だけ)の神頼みも必要ですし、神様を都合よく使いましょう。
(そのくらいのことで臍を曲げるほど、神様の心は狭くないでしょう。)
    • good
    • 0

ものの考え方かな



なんで!!
これも人生の試練
最初に嫌な事があればこの後は良くなる
これをスルーできるようになろう
あっちゃー、会っちゃったよ。その後友人に愚痴
あー嫌な人に会った。気分転換に○○しよ!
等々

いろんなとらえ方が出来ますよ。
    • good
    • 0

こんにちは


すでに素晴らしいご意見が出ているようですが

私もいると思いますよ しかし 神というものは常に 試練を与える存在です
そしてそれを乗り越えたとき 辛かったその出来事をすべて忘れ去るような
幸福感を感じさせてくださるのです
そしてそれは 生命力を高める 精神エネルギーとなるのです


出来事を不幸か幸福かと思うのは 自分のとらえ方次第です

たとえば 赤信号で足止めされる くそっ 運が悪い日だ!
募るイライラ しかしその焦りが 思わぬ事故を招くこともあります

ゆったり構えよ 神は言われる 
あたりを見回す あれ? こんなビルいつの間に立ったっけ?

イライラしてまつより 新しい発見をして 驚き 感心するほうがいいですよね

>7月になり心機一転、がんばろうとしていた矢先、
とても会いたくない人に会いました。

神はあなたを試されたのだと思います
あなたの心機一転という言葉が 本当かどうかを
ゆるぎない心を 見たかったのでしょう
腐ってはいけませんよ

 

    
    • good
    • 0

はじめまして。




私も、あなた様同様無宗教派です。

若かりし頃、神様に縋りたい思いで、聖書や教典、経典を読み漁りました。


結局、最終的には各宗教の教えで良い教えだけ、体言出来るようにしようと考えました。


従って、私は神様の存在を信じておりません。


神様とは、各自の心の中に存在するものだろうと思います。

言い換えれば、信じる人、必要とする人の心に存在するものだと思っております。

神様の存在により、心の傷や苦悩や悲しみが癒され、生きる希望が持てるならば、それは良い事なのではないでしょうか?


ただ、私は確かキリスト教だったでしょうか?

神様は、あなたに背負いきれない試練は与えないはずです。

あなたが、克服出来ると思っておられるから与えるのです。


みたいな話しを聞きました。

その後、遠藤周作氏の「沈黙」も読みましたけど、あなた様にした悪戯程度は許せますが、病気や犯罪、災害、そして戦争やテロで亡くなった人間に対しては、神様は見捨てたという事でしょうか?


だから、私個人は神様の存在を否定します。


輪廻転生だとか、前世の行いだとか、因果応報だとか、サタンがどうしただとか、色々理屈付けされる事もありますけど、少なくとも現世を一生懸命に生き、現世は何の罪もない多くの人達の命が奪われている以上、私は神様の存在を信じられません。


まだ、自然や道具に魂が宿っているほうが信じられます。


あくまで、私個人の意見なので、信じる人達を否定するつもりは全くありません!

あなた様が、神様の存在を信じられるのなら、良い事は神様のおかげで、悪い事はサタンのせいだと思われれば、平穏な毎日を送る事が出来るのではないでしょうかね?
    • good
    • 0

天使と言ったの?



それなら、神様はよっぽどあなたに気があるんでしょうねぇ。神様に直接聞いてみたらいいのに。
天使のあなたが人間に神様の考えを聞いて解ると思うのがどうかしてる。

前の回答は逆説なんだけど、意味が解らなかったんだね。
そんなだから、そんな試練と言うほどでない試練(不幸ではない)をくださっているのでしょ。
あなたの話では、もしあなたがだれにも会いたくないと思ったら、あなたにとって世界中全ての人が神様の悪戯になるって事です。
だから、あなたは神様みたいだって言うの。
みずから不幸に浸っている間はなにを言われてもわからないと思います。
    • good
    • 0

お礼有り難うございます。



神様にとって人間もノミもありもゴキブリも同じなんじゃない?
人間だけが特別なんて人の勝手な思い込み
地球についたノミぐらいにしか思ってないかも(笑)
アリが踏まれても誰も神様が不幸をお授けになったとは考えないでしょ?

この回答への補足

 

補足日時:2013/07/02 15:18
    • good
    • 0

会いたくない人に会ったけどべつになんとも思わない精神力をつけさすために


わざと合わせた。。とかですかね。。
実は私も同じようなこと最近考えていたんです。
神様はいるはずなのに、なんでこんな私ばっかり、不幸なことが起こるんだろうって。
でも神様は必ずいるから、自分をいい方向に向かわすためにわざと不幸なことがおこる?
というふうに考えてます、月並みですが、、。
メンタルが弱いからたびたび人間関係でつまづいています。
それを乗り越えないといつまでも同じことが起こる、というか神様がおこすみたいですね。。
文章力なくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことないですよ。とってもよくわかるの。どうもありがとう。
あたくしもメンタルが弱いから、あなたの気持ちがよくわかるわ。
お互い手を取り合ってこの汚泥に塗れた人世を生きて参りましょうね。

乗り越えないといつまでも同じことが起こる。神様が起こす。
というのはまさに真理ね。あたくしは神様の悪戯と表現したけれども。
あたくしも何かをしようと決意をすると、それを鼻っ柱をへし折るようなことがよく起こるんですのよ。

でもね。この世は汚泥。
人間関係にあたくしも躓くけれども、
相手は汚泥なんです。だからあたくしは汚泥に美しく咲く蓮の花にならなくちゃいけない。
あたくしとあなたで、手に手を取り合って、蓮の花として頑張ってまいりましょうね。
とても素敵なご回答、どうもありがとう。

お礼日時:2013/07/02 14:01

私は毎日心機一転してるけど何もないよ。

    • good
    • 0

神様ってどこにいるの?


人間の頭の中
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!