電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私のホームページのタイトル名を入力すると、他のサイトの内容が表示されます。

実を言いますとYahoo!知恵袋で登録している登録者名(ニックネーム)とホームページの登録メールアドレスを同じにしているためか解りませんが、Yahoo!japanのメールアドレスの@の前のニックネームで検索すると私のホームページがヒットします。

又、ホームページのタイトル名で検索すると、Yahoo!知恵袋で私のホームページを中傷的な内容で回答している投稿者のページがひっかかります。

パソコンメーカーに問い合わせた迄、知恵袋の回答内容にホームページのタイトル名が記載されているのでヒットすると言われました。
教室のホームページの下位に知恵袋の中傷的な内容で記載されている回答がヒットするので大変困っております。

ホームページの登録アドレスと知恵袋のニックネームが同じなのでホームページの登録メールアドレスを変更しました。
パソコンメーカーは、これでヒットしてこないとのことですが、実際どうなんでしょうか?
Yahoo!japan 及びgoogleの検索サイトに履歴が残っていると削除できない場合があるとか、記載しているサイトがあります。又2、3か月かかる場合もあるとか。
知恵袋のお問い合わせメールには送っています。順次返答のメールを送るとのことですが、3日たったいまでもメールがありません。
Yahoo!知恵袋は、以後使用できなくてもかまいません。
パソコン教室の名前を変更することもできないので、大変困っております。

解りづらい質問で恐縮ではございますが、困っているので宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私も同じような迷惑を被っております。

某ネットショップを営んでおりますが、心無い顧客が当方の屋号を実名でYahoo!知恵袋に投稿したため、屋号を検索すると書き込まれた中傷文が表示されてしまいます。

商売に悪影響になりますので、Yahoo!本社に対して、プロバイダー責任法を根拠に書面で削除依頼をしましたが、削除の必要性が無いとの返答がありました。

明らかに営業妨害とも思える記述なのですが、この対応には幻滅しました。

結局、正式に名誉毀損などの法的手段を用いないと、解決には至らないようです。

Googleにも直訴しましたが、法的な命令が必要と言われました。

一個人が困ってお願いをしているのに、助けようともしない…

間違った世の中です。

ちなみに、法的手段には弁護士に依頼する必要がありますので、たいへんな費用ががかります。

この回答への補足

返事何ですが、翌年になってしまいましてごめんなさい。
私の場合ですが、いまだに消えません。
それどころか、似たような会社が検索サイトで優先してしまいました。
ヒットしたページの項目の最下部に「~で再検索します」かという項目があるので、再検索すると自分のサイトが表示されます。
本当に困ったものですね!サイトを立ち上げて被害者を集めて一致団結して対処したいものです。
良かったら一緒に団結していきましょう。

• 0

そうなってしまった場合、なかなか良い解決法はないでしょう。

OKWebのサービスを利用しているYahoo!知恵袋,教えてgoo・・などは、一度登録されると長い期間保存されます。
[例] http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1.html 15年前のものですね。
 そのため、どんな方法をとっても、サイト名で検索する限り検索に引っかかります。

★唯一の解決方法は、あなたのウェブサイト自体を引っ越す事です。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 残念ですが、これ以外の対策はありません。

>私のホームページのタイトル名を入力すると、
 一瞬迷ったのですが、これは「私のウェブサイトのトップページのタイトル名を入力すると」と言う意味ですよね。
 利用者であるうちは良いのですが、ウェブサイトを開設する立場になると、ホームページ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%BC% … )と言う言葉は厳密に用途に限らないと、意思の疎通が難しくなります。

★質問箱などには、自身を特定されるような情報は書かない。
 ネットには様々な人がいます。自分では気が付かないうちに、誰かを不快な思いにさせてしまい予想外の反発を受けて、誹謗・中傷を受けることがあります。しかし、それが明確な誹謗中傷である場合は、管理側に申請することで訂正や削除・修正の対処はされます。・・・このサポートはどの質問箱も出来ています。・・・。ただし、第三者から見て誹謗・中傷とは言い切れない場合は対処されません。

・質問箱管理者に修正や削除を申請する。
・自身のウェブサイトを移動する。

この二つしか対処の方法はありません。
    • 0