アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウェブサイトの構築方法について質問です。
DIVをCSSで -webkit-gradientなどを用いれば、正方形内でグラデを使って斜めに背景色を2分割できる知識はあるのですが、これを長方形でどうにかしてやりたいのですが、どうも方法が見つかりません。CSSでなくても良いので、画像を使わず、また、例えば座標値をパーセントなどで指定し、リキッドレイアウトに対応した背景を作る方法をご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

A 回答 (1件)

>画像を使わず、

これは難しいと思います。角度をボックスのサイズを計算して算出する方法がないからです。(javascriptを使用すれば可能かもしれませんが・・・)

それでしたら、背景を画像にしてbackground-sizeを使えば良いですよ。
また、後方互換を考えるなら画像をdisplay:blockでblockにして%で指定すれば良いです。content:url()で指定した画像でも良いでしょう。
    • 0