プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
25歳 女 付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。
彼は2つ歳上です。

出会ってからは8年ほど立っており、ずっとなんとなくたまに連絡したり相談相手みたいな関係を続けてきましたが、今回彼の孟アタックにより付き合い始めました。

彼は、すごく私に優しく いろいろと世話をやいてくれます。
最初のうちは嬉しかったし、わたしはいつも笑っていて幸せでした。

最近(ここ1ヶ月)は、会うたび 電話するたびに喧嘩します。
原因はさまざまですが
なにをされても私がイライラしてしまうのです。

独り暮らしの私の家で 家事を手伝ってくれてもやり方がちがうなど
嫌味を言ってしまい そんな優しくなれない自分に余計イライラします。
困ったときは辛いときはいつでも頼ってねと 言ってくれる彼にたいしても
は?いつも忙しいくせに とか思ってしまいます。
心から感謝したり、ありがとうと思えないんです。

こんなの本当に良くないと思うし、自分を責めますが
どうしても一緒にいると何かしらでイライラしてしまうんです。

なぜでしょうか?

好きだからイライラするのか
好きじゃないからイライラするのか
彼を尊敬できないのか
彼をどこかで見下してしまうのか

毎日考えても理由がわかりません。

彼は、ある活動に参加していて、私と会わない日は毎日それにいっています。夜中まで帰らないし、連絡もマメに取れないときもあります。
ちょうど私が独り暮らしを始めたこともあり、寂しかった日や
暗い夜道をひとりで歩かなきゃいけない日
風邪を引いてしまった日
いろんな孤独がありましたが
夜中まで(2時ごろまで)忙しくしている彼に
頼っては申し訳ない。強くならなきゃ。
と思ってきました。

そのうち、彼はわたしをほっとく人だというイメージがついてしまい、
今さら優しくされても
なんとなく心では すねてしまっていて
寂しい思いを毎日させてるくせに!
みたいな思いも消えません。

同じような方はいらっしゃいませんか?
わたしの望みは、彼を心から尊敬し、彼といるときはいつもニコニコでき、穏やかに幸せになりたいんです。

彼に、一緒に住みたいと言われますが
毎日ケンカの日々かと思うと 気が乗らないし
第一 夜中まで帰らない相手と一緒になんか住みたくないのが本音です。

彼と何度もその活動に関しても話をし、やめることになりましたが、
それは2年後の話です。
あと2年はこんな毎日なわけで、ため息です。。

活動が原因で優しくなれないのかは不明ですが、こんな私に(私たちに)なにかアドバイスをください。 性別は問いません。
なんでもいいです。

読んでくださり、ありがとうございます。

A 回答 (3件)

イライラするのは理想が高すぎるためだと思われます。


理想と現実がかけ離れるほど不快感を感じますから。
ですからもっと理想を落とすこと、もしくは理想の数を減らすことが現実的です。

あれもこれもと欲張っても実際に手につかめるのは手のひらサイズのものが腕2本分だけ、と考えればどうでしょうか。
新たなものをつかむには、今握ってるものを離さなければなりません。

また求める理想を絞りその他は「まあしょうがないか」とあきらめることも必要です。
そうしなければ自らの理想に自分の人生が押しつぶされることになります。

彼とある程度上手にやっていくことはあなたの人生にとってもプラスになるでしょう。

ただ付き合い始め出し若いしべったりできないのはつらいと思いますね。
そこは彼もわかってあげなければいけないかな、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

理想が高いのは本当に納得いたします。
だからたぶん誰と付き合っても 内容は違えどイライラしてしまいます。
自分が原因なことも今回よくわかりましたし、最近は大切な彼を傷つけてばかりなので 罪悪感で眠れなくなっちゃいました。
昨日も、朝5時まで寝れず 彼になんてひどいことをしてしまったんだろうと反省してます。。
優しくできなくてごめんね、気遣いが足りてなかったのかも。近くなりすぎて見えなくなってしまったんだと 彼に言いましたが、彼は 俺も気づけないことが多くてごめんね、と謝られ,,,私は優しいよと言ってくれましたが 余計に彼の優しさが辛いです。。

どうにかはじめの頃みたいに穏やかな自分に戻りたいので、これからは優しく彼を理解していきたいです。
やり方はわかりませんが、なんとかやってみます。
ありがとうございます!!

お礼日時:2013/07/08 14:16

それは大変ですね。


イライラする原因は、あなたが望むとおりに彼がしてくれていないと感じているからでしょうね。

まぁ一言でいうと、ワガママです。

彼の活動とやらを二年後とはいえ辞めさせて、あなたと会っていないときの事まで制限するんですね。

なら、あなたは彼に何を与えてあげられるんですか?

彼が自分の思い通りにならないなら優しくできないと言うなら、あなたは彼の事を好きでは無いんでしょうね。

彼と穏やかにニコニコと過ごしたいと仰っていますが、彼の自由を平気で奪うのによく言うなぁとちょっと呆れてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞めさせるわけではないんです。
40歳までやるつもりだったけど、あまりにもお金や自分の時間を犠牲にしなきゃならないことや、40までその活動にいる意味が見出だせないことに気がついたみたいで 辞めると決めたみたいです。
活動に参加している人と結婚することは、シングルマザーになるようなもので、家庭にはいっさい帰れないほど忙しいのです。
私は、辞めろとはむしろ思いません。。ただ、理解はできないので 理解できるほかの女性を彼に探してほしいとは思いました。
だけど、彼自身が決めたことなので、辞めることに対してはもうとやかく言うつもりはありません。

やっぱり、ワガママなのはわかります。
なので余計に自分がいけないと責めてしまい、最近は辛くて疲れてしまいました。
回答、本当にありがとうございます☆(;_;)

お礼日時:2013/07/08 01:42

恋愛することで、彼が自分の分身だと思ってしまうのかな?



期待していることをしてくれないから、怒るのでは?

元々男女は合わないんですね。
それが生殖本能により引き合うだけで、合っていると思うのは単なる誤解なんですね。

赤の他人であり友達より少しだけ仲がいい男性なんですよ。
決して一心同体ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

付き合う前は気にならなかったささいな事も今では気にさわりイライラしてしまうので、きっと おっしゃる通り 距離が近くなりすぎて見えなくなってしまったんだと思います。。
いつからか所有物みたいに見ていたのかな,,,どうしたらうまく付き合えるのかわかりません(;_;)
好きなのに、なんだか敵みたいな気分です。。
回答、ありがとうございます!!☆

お礼日時:2013/07/08 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!