電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代の後半の女です。
8つ年下の弟のことで質問します。

私は会社員、弟は大学生です。
私は一人暮らしをしていますが仕事の関係で
週に2~3日は実家に泊まっています。
衣類とか生活用品の一部は実家にも置いてあります。

先に相談したいことをお話しします。

弟の私に対するセクハラ?まがいの行動や言動が最近気になる、ということです。
たとえば…
※私の身体にやたらに触ろうとする
※身体的特徴について私に言う
※実家に置いてある私の下着や衣類を触っている?可能性が大
※私の男性関係の話を聞きたがる
※用もないのに、しょーもないメールを送ってくることがある

詳しくはお話ししませんが何となく想像はつくかと思います。

両親が共働きなので弟が小さい頃から
食事の準備とか、かなりの世話を任されてきました。
弟が高校生になり世話をすることはほとんどなくなりましたが
私としても自分の弟なので家族愛はあります。
弟の世話を通して子どもの面倒を見る母のような錯覚を感じることもありました。

弟が中学生、私が大学生の頃まで年数回ですが2人で近所のSCに行き、服を買ってあげたりしたこともあります。
もっとも弟の世話のために友達と遊べなかったり、デートができなかったりと挙げればキリがないのも事実で弟への妬みのような感情もありました。

とは言ってもなんだかんだ言っても弟のことは普通にかわいく思ってきました。
弟が高校生になって会話する機会はかなり減りました。
実家に泊まっていてもありきたりの会話しかしなくなり、さびしさはありましたが
いつまでも私に構っているようでも困るからこれでいいのかな…とも思っていました。

ところが弟が大学生になり昨年あたりから先にお話ししたような言動や行動が目につきます。

弟が思春期になり女性に興味を持ち、まさか恋愛対象ではないでしょうが
私を一女性として興味の対象としていた雰囲気は正直ありました。
ただ、姉と弟の関係でもあり限度を超えたものでもありませんでした。
しかし最近の弟の言動や行動は明らかにセクハラの範囲です。

話は戻ります。
弟からそういう言動や行動を受けて「それって立派なセクハラだよ?知り合いの女の子にそんなことしたら訴えられるよ?」と言うのですが
姉ちゃんにしかやらないし姉だから許容範囲だ、みたいな言い方をして取り合おうとしません。

百歩譲って私だけなら私が我慢したり、スルーすればいいのですが
実際に他の女性にそういうことをしていたら困ります。

とりあえずスルーをすること以外に弟にどう対処すればいいのかわかりません。

実家に泊まる機会は少しずつ減らそうとは思っていますが
それで解決するでしょうか。
それで済むならそうしたいです。

今は残念ながら彼氏はいませんが彼氏がいたとしても、こんなこととても恥ずかしくて聞けません。
弟への対応法のアドバイスや姉や妹がいる男性の方、兄や弟がいる女性の方で
経験談があれば聞かせてほしいと思います。

ちなみに弟が高校のとき彼女だとクラスメイトの女の子を紹介されたことがあります。
その後、どうなっているのかはわかりませんが、たぶん今もつきあっていると思います。

長文申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

 特に経験があるわけではないのですが、コメントさせてください。



 弟さんが、「近親相姦」…を望んでいるわけではないでしょうけれど、あなたにとって、気持ちのいいものではないはずです。「近親…」という言葉、もし不快でしたらごめんなさい。

  ☆  ☆

 弟さんは、今でもお姉さんに甘えたい気持ちがあるのかもしれません。それが、高まる性欲とないまぜになっている様に感じました。

 彼は、キワドイ発言や、触ろうとする行為など、「姉だから許容範囲」と言っていますが、果たしてそうでしょうか?普通、親族にそんな事は言ったりしたりしないのではないでしょうか。
 弟さんに、甘えたい気持ちがある一方、あなたにもまた、弟さんに対する「保護者」の気持ちがありますね。だからなのか、「他の女の子にそんな事したら問題だよ。」と注意していますが、これは、「だからお姉ちゃんにはいいでしょ?」という、口実を与えています。却って、弟さんの言動を自分に呼び寄せていると思います。

 若い男の性欲は、抑えがたく暴発する事もあります。あなたが、「わたしには言ってもいいけど…」という態度でいると、弟さんの言動がエスカレートしたり、最悪の場合、何かのはずみで、本当に「近親…」になってしまう危険もあります。そうなる前に、強く拒絶するべきです!

  ☆  ☆

 人間は、なるべく不具の子孫を残さないためなのか、親族間で恋愛感情は起こりにくく出来ていると思います。あなたは、弟さんの言動を、どう感じていますか?他の人に迷惑、などではなくて、あなた個人はどう感じますか?
 「不快」、ではないでしょうか。それを、真剣な表情と言葉で、ストレートに伝えるべきです。

 「わたしは姉。あなたは弟。姉弟の間柄で、そんな話はしたくないし、気持ち悪いの。そんな話、たとえ兄弟でも普通はしないのよ。わたしだったら『許容範囲』って、どういう事?わたしだったら気持ち悪がってもいいの?わたしをからかってるんじゃないの!?バカにしないでよ!そんなの、イヤラシイ悪い仲間の男と話してなさい!!」

 お二人は仲がいい様ですから、怒る事はないのでしょうか?でも、これは怒るべきです。突き放すべきです。姉弟にも、恋人にも話せない、男同士のY談でしか言えない事だというのを、強く教えるべきです。

  ☆  ☆

 先ほど、あなたは「保護者」の面があると言いました。今回は、甘える弟さんに、「乳離れ」をさせる機会なのだと思います。あなたにお子さんはいないのですから、感覚が分からないでしょうけれど、「仲のいい姉弟」から、「大人の姉弟」に、関係を変化させると考えましょう。

 弟さんは、ご実家でご両親と同居ですね。ご両親にも、弟さんの行為は話しておきましょう(具体的でなくていいです)。そして、

 「弟への注意は、わたしから強くします。だから、わたしが留守の間、弟がどんな様子か、それとなく見ていてください。」

と、自分たちで解決する旨、伝えてください。

 下着ですが、タンスに鍵がついていたら、そちらに入れましょう。とにかく、そういう行為には、冷たいぐらいに、徹底的に拒絶してください。その他のお話には普通に対応しましょう。
 弟さんが、早く理解してくれればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・・
回答の内容はよくわかりました。
もちろん私にはそういう気持ちや願望は全くありません。
弟の行為は不快感しかありません。
ただ、きちんと怒らないことで黙認しているかのような甘えを与えていたのかもしれません。
怒るのが苦手な性格ですがそうもいってられないからまずは怒りを前面に出したいと思いました。
保護者的な目は回答の内容でほぼそのとおりです。
少し年齢が離れていることや弟が小さい頃から面倒をみてきたので無意識に保護者的な視点で弟を見てきたと思います。
甘えの言い訳にはなりませんが・・・
下着の管理も鍵の取り付けなど、目で見える対応をしたいと思います。

お礼日時:2013/07/26 11:35

これ以上したら本当にお母さんに言うよ、お父さんに言うよ


っていう脅しは効きませんか?
それで、ハッと我に返るパターンは多いかなと思いますが。

下着の上や間に、「触るな○○」←弟名前
ってメモ置いておくとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・・
自分でも理由はわからないんですけど弟のこういう行為が気になるようになっても
親は巻き込みたくないなあと思っています。
メモは妙案かもしれません。
そのこと自体は難しいことでもないので実行したいです。

お礼日時:2013/07/26 11:27

口で言ってもわからないなら被害届に「性的ハラスメント」みたいなことを書いて「止めないなら出す」と言ったらどうですか。


離婚届での勧告みたいなもんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・・
言ってもわからないならおどしのひとつとしていい案かもしれません。
おどしで済めばいいんですけど。

お礼日時:2013/07/26 11:24

女性です。

 近しい男性で何でも話をするような仲だった男性が 一度 苦しむように
実は妹と肉体関係を持ってしまったことがある。と言っていましたし 
女性の友達で 実はお兄ちゃんから 無理やりにセックスをさせられていた時期がある。
一番 すごかったのが 女性の友人で 小学校の6歳のころから16歳まで 実の父親にセックスを強要されていた などなど ものすごい実話をこの耳で聞いていますので 弟だからと言って 軽くあしらわないほうがいいと思います。 

次回 体を触られたら ふざけるんじゃねーって感じで まるで格闘家のように戦う位の意気込みで 嫌がっているという意志をはっきり わかるように示さないと 思いが募って あなたが寝ているスキに...なんてことになったら 大変ですよ。

あと実の姉の旦那さんにセックスを強要された友人も居ますね。

義理のお父さんのケースもありますね。

はっきり 怒りを表に出して怒り狂う。と言うことをしっかりしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・・
あまり(というよりほとんど)人に対して怒ることがないのですが
やっぱりきつく言わないとならないかな・・・
じゃないとたぶん理解しませんものね。
格闘家のような戦いも自信ないけど
目いっぱいの拒否感を体で表せば少しは効果があるでしょうか。

お礼日時:2013/07/26 11:22

問題はあなたの態度です。



今後どうなるかもあなた次第です。

受け入れるか、断ち切るか。

許すのもあなたの自由です。ただ、弟のセクハラまがいに困るというのならば、立派に社会に出て働かれているのですから、
仕事のご都合があっても家に帰らず、どこかに泊まればいいのではないでしょうか?

弟を甘やかすのではなく、家族としてうまく支えてあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・・
家族ですから支えることができれば支えたい。
でも弟の行為を認める考えは全くありません。
そういう願望も0%です。
やっぱり実家に泊まる回数を減らすしかないみたいです。

お礼日時:2013/07/26 11:15

禁断の小説とか映画だと美化されていますから想像する分には勝手ですが現実世界では洒落に成りませんね。



一方 自分の大学生の当時を思い出すと性衝動については相当見境が無かったと思います。

フアンタジーではなくて現実世界の出来事なのですから現実的な対応をしましょう。
家畜やペットの面倒(管理)と一緒です。
散歩させたり 洗ったり 運動させたり という管理の問題です。

弟さんに彼女が居るなら、ぶっちゃけ先方(彼女さん)にもう十分年頃なのだから 「貴方の仕事でしょう」と割り切って責任管理を任せては如何でしょうか?
つき合っているなら弟さんの面倒をしっかり看てほしいと伝えれば其れなりに対応すると思います。
「彼女が居るでしょ。 言いつけますよ」と合理的に交通整理するくらいの気持ちで対応されては如何ですか?

そして 質問者様は「ご自分の彼氏さんの面倒で精いっぱいです」という宣言をされてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・・
彼女に言うにしてもありのままを話せば確実に引かれるでしょう。
彼女と別れたとしてその反動が私に向くと困ります。
管理の問題というところも一理ある!と思いました。
どのように発散させるかが一番の問題なんですけどね・・・

お礼日時:2013/07/26 11:12

こんにちは。


完全にあなたを性的対象で見てますね。
弟さんのなかでは姉弟だからという枠がとっぱらわれてしまっているんでしょう。
きっと今に始まったことじゃなくて
行動には移してないものの昔からあなたを女性として見てきたんだと思います。
弟さんはあなたとSEXすることを望んでると思います。
いけないことだからこそ興奮する的な。
姉弟でそういう関係になるわけにはいかないという頭もあって
セクハラまがいで止まってますが
どうにもこらえきれなくなったときが怖いですね。
ここは少し距離を置いて連絡も取らないでいてみてはどうですか?

弟さんは姉だから何をしても嫌われないと楽観視してるというのもあると思います。
こうなると言っても無駄というか
「またまた、まんざらでもないんじゃないのー?」と言い出すかも。
たぶん他の女性にはしないと思いますよ。
気心が知れた姉と弟だから言ったりやったりするんだと思います。

何があってもまともに取り合わないことです。
姉弟でそんな関係になったら・・・・。
抜け出せなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・・
回答にあるとおりなら距離をとるどころか一生会わないくらいの覚悟が必要になりそうですね。
そんなふうにはなりたくないけど。
私にはそういう願望はゼロですので私が受け入れることもありません。
どうすればいいのか・・・わからなくなってしまいます。

お礼日時:2013/07/26 11:18

>実家に泊まる機会は少しずつ減らそうとは思っていますが


>それで解決するでしょうか。
>それで済むならそうしたいです。

弟さんの心に出来ちゃった「近親相姦願望」は、死ぬまで消えないと思う。

たとえ、弟さんに彼女が出来ても、たとえ、弟さんが「姉さんに似ている嫁さんを貰った」としても、ね。

きっぱり「一生、そういう事は起きないからね」ってがツンと言ってやるしか無いけど、たぶん、言っても無駄なんだろうなあ…。それで治る病気なら、みんなもう治ってる。

弟さんの自室には「姉さんモノ」のエロ本やAVが山ほど隠してあるに違いない…。

ロリコンもそうだけど「姉さんモノ」や「いもうとモノ」や「実の母モノ」等の「近親モノ」にハマると、一生抜け出せないから(これは、ショタとか、弟モノにハマる女性が居る事から判るように、男女区別なく発病する)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました・・・
回答にあるとおりなら気持ち悪いどころか身震いもの。
変な願望があるならきちんと言わないといけないのかな。
あまり気が進まないけど・・・

お礼日時:2013/07/26 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています