アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年12月に出産し、現在7ヵ月の娘がいます。
今年で旦那は26歳、私は23歳です。

うちの旦那は毎週1回は必ず飲みに行きます。
外仕事なので付き合いなのは、わかりますし、近くの飲み屋にいるので心配はしていませんが、子供が生まれてからずっとこの状況です。
しかも仕事の人といっても、地元の先輩なので、サラリーマンでいう上司?とはちょっと違い、かなりラフな感じです。
もちろん友達とも飲みに行きます。

正直いつも自分ばっかり遊んでってイライラします。
そのことで喧嘩もしょっちゅうします。
しかし本人は「付き合いだからしょうがない」「働いてんだからいいだろ」「飲んで帰ってきたのにイライラさせんな」「毎日実家に帰ってる暇があれば家事やれ!貯金しろ」しまいには「じゃあ飲みに行かないから、俺と同じくらい稼いでこい」と言い捨ててから寝ます。

それでも私の怒りがおさまらず、何回か無理やり起こして喧嘩したこともありましたが、そこまですると押し飛ばされます。
見下されるのも嫌なので、仕返しもしてみますが、また飛ばされるので諦めます。(飛ばされるといっても一応加減してるので、痛くはないです)

確かに毎月50万以上稼いで、家には20万、あとは自分の年金や保険料、トラックを買う貯金と、きちんとやりくりしていますし、土日も休まず働くこともあり、本当に頑張っているし、毎月の記念日にはご飯を食べに連れてってくれたり、誕生日にプレゼントをくれたり、感謝もしています。

しかし私がまた?とか少しでも不満を言うと「もっと快く送り出せ」「お前が怒るから、家に帰って来たくないんだ。俺が家に帰りたいと思えるような家庭を作れ」と、逆ギレされます。
「俺の周りなんかみんな毎日のようにパチンコ行ったりしてんだから、毎日まっすぐ帰ってくるだけいいだろ」と言われたこともありました。
比べる人間が違うと思うのですが…

私も別に子供といるのが嫌というわけではなく、自分ばっかり仕事さえしてれば飲みに行けるという感覚でいることが嫌で、自分が悪い立場なのに偉そうに怒鳴り付けてくるのも嫌です。
私もかなり言い返しますが、喧嘩をすれば最後には、私が悪者で終わります。

ちなみに私は旦那に子供を預けて遊びに行ったことはありませんし、実家に帰るといってもお昼を食べて母と話をしたりしているだけで、預けて遊びに行くようなこともしていません。
朝5時に起きてお弁当も作っているし、汚れた作業着の洗濯もしているし、帰って来るまでにご飯とお風呂を必ず用意しています。

旦那は飲みに行くだけではなく、子供が3ヵ月の頃には、お世話になった先輩の結婚式に、友達と泊まりがけで東京に行ったり、会社の飲み会でビアガーデンに泊まりで行ったり…。

家にいてもテレビばかりで、私の話はうわのそらで聞き、最近はラインにハマり、ずっとやっています。
団欒がありません。

子供は可愛いようで遊んでくれますが、10分も持たず、すぐに「疲れた、交替!笑」と。
私がお風呂に入ってる間の面倒すら嫌がります。
普段オムツ交換もしないし、お風呂入れるのも私だし、お風呂上がりのオムツや、服を着せることさえも嫌がるので私がします。
家事も手伝ってくれるはずもなく、ゴミ出しとたま~に風呂掃除するくらいですかね。
育児よりも旦那がストレスです。
しかし私もストレスを溜めて育児に影響するのも嫌なので、実家に帰ったり、たまに友達と遊んだりしますが、お互い同じくらいの子供がいるので、自分達の好きなように遊べるわけではありませんが、多少のストレス発散にはなります。

それでも不平等すぎて、自分の意見も通らないし、本当に嫌になります。
私の家庭はこんな感じではなく、父も進んで料理など家事手伝いをするし、大酒飲みですが毎週飲みに行くこともなかったので、今の環境に疑問をいだきます。
逆に旦那は母子家庭で育ち、お義母さんも女手一つで子供を育て、本当に立派だし、いつも良くして下さるし、少し厳しいけど、私から見てもいいお母さんだな~と尊敬する程ですが、父親という存在を知らないからなのでしょうか?いつも私の父や友達の旦那さんと比べてしまいます。

基本的には優しく、仕事も一生懸命で、すごく面白くて、先輩後輩問わず好かれ、いつも輪の中心にいるような人です。
ちなみに現在、育児休暇中で、12月には仕事復帰します。
これが続くと思うとゾッとします。

私が悪いのでしょうか?
考え間違ってるのかな…。
若いから仕方ないですか?
私がわがまますぎるのでしょうかね…。

書き出したら止まらなくなり、長くなってしまいました。
すみません。
どうか皆さんの意見を聞かせて下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

年少と9ヶ月の子供がいる専業主婦です。



しっかり稼いで、金銭感覚もあり、まっすぐ帰宅する、いいご主人じゃないです?
週1の飲み会くらい、私なら何とも思わないし『行ってらっしゃ~い!お土産よろしく~!』(うちは飲み会帰りにほぼ毎回アイスを買ってきてくれる。)って送り出しますね。


実家が近いんですか?
昼食を実家で母親とって、実家が遠方の私からすると楽でいいなぁって思います。
たまに数時間預けてプラプラしてみたら?


それと、泊まりで結婚式は仕方がないでしょう。
小さな子供がいたら結婚式にも出たらダメなの?


なかなか子供の相手を出来ないのは、これもしょうがないです。
どうあやせばいいのか?遊べばいいのか?お世話の方法は?
貴女と違い、子供と接する機会が少ない(仕事があるし)から、まだまだ不慣れでわからないんです。
父親は子供が産まれてからだんだん自覚しますから。
そこは貴女がうま~くご主人を誘導してあげないと。

わがままと言うか、う~ん、まぁ気持ちはわかるけど…。
自分が自分がって、ずるい!私は大変なんだから!って、ちょっと自分のことしか見えてない感じ。
自分の家庭(父親)や知り合いと比較するのはダメですよ。よそはよそ、うちはうち。

寝てるのを起こしてまで鬱憤晴らそうとするのも、良くないです。
余計拗れますよ。


23って年齢もあるかもですが、幼いなぁって思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産かあ。
それいいですね!

実家は近いです。車で3分ですかね。お互い実家はそのくらいの距離です。

結婚式と言っても二次会だけで、初めは行かないで、先輩がこちらに帰ってきたらお祝いすると言っていたのに、前日になって行くことにしたようで、大人げなくも拗ねてしまいました。

おっしゃるとおり、私も幼いかもしれませんし、もっと寛大な気持ちで接したい気持ちは、あるんですが…。
自身の反省点がみえてきました。

いろんな意見が聞けて為になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 11:29

 男なんか、皆そんなもんです。


 男に育児なんて、土台むりですから。
 それに、週1回だったら全然少ない方です。
 飲む人は、連日飲んで帰ってきます。
 月50万円稼いでくるだけマシです。
 ダンナに愛想よくして、あなたも遊んだらいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
少し気が楽になります。
初めは旦那の為に〇〇してあげたい!だったのが最近は私の為に〇〇してほしい!になっていたのかもしれません…。
大変なのも今だけと思って、もう少し前向きに頑張ってみようかな!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 11:18

文句を言うより誉めて伸ばす作戦にしたらどうでしょうか。


自分から進んで家事も育児も手伝ってくれるようになるかもしれませんよ。旦那の躾は犬の躾と一緒と言っている人もいるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私もそういうところ足りないですね。
全く褒めないわけではないですが、どうしても私ばかり…となっていたかもしれません。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/09 11:11

おたくも比べ方が、自分寄りすぎると思うよ。

育児なんて10年そのペースで続くもんじゃないやん。今が一番大変なだけで、それ通り越したら全然でしょ。一方旦那は30何年もずっとその責任、そのペースで背負い続けんだから。同じに比べる方が変だと思うけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは十分わかっています。
なので感謝もしていますし、家事、育児も初めてですが、それなりに頑張っているつもりです。
そこを比べているわけではありません。

厳しいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/09 10:58

間違っています



家庭や子供を顧みない男とは長続きしませんから、早く別れましょう

この回答への補足

そんな重たい質問ではないです。
決して別れることを考えているのではなく、いいとこはたくさんありますし、ただいつもこの喧嘩の度に自分だけが悪者扱いされるのが嫌で、言い返してもキリがなく、いつもモヤモヤするので、何か他の言い返し方や私の悪い点、アドバイスなど頂けたら、と思っています。
わかりづらくてすみません。

補足日時:2013/07/09 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています