プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入籍報告と結婚式の招待客について質問があり、投稿いたします。

1.入籍報告について

先週入籍をいたしましたが、結婚式が未定の状態です。
今から会場を検討するという状態なので、おそらく年内に行うのは難しいと思います。
このような状況の場合、入籍報告を暑中見舞いなどで送った方が良いのでしょうか?
それとも年賀状や挙式後の報告が良いのでしょうか?

2.結婚式の招待客について

新郎は職場(上司)を3人呼ぶ予定です。
この場合、新郎に合わせて新婦は寿退社で辞めた会社の上司を呼ぶべきなのでしょうか?
ちなみに退職したのは今年5月、招待客は主に親族中心です。

お時間あるときにアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

1ですが、暑中見舞いがいいと思います。
新居の住所など変わっていれば、合わせての報告も兼ねるとか。
結婚式後じゃ遅すぎだと思います。

2ですが、新郎に合わせる必要はありません。
よほど良くしてもらったから呼びたいのなら呼べばいいと思いますが、退社してからおそらく1年後に式に呼ばれてもえ?となると思います。

私は呼びたくなかったので退職から4ヶ月で式をしましたが呼びませんでした。

新婦側に主賓がいないのは別におかしくないそうです。

うちは主賓スピーチも乾杯のスピーチも旦那の上司にやってもらい、こちらは友人代表スピーチのみでした。

親が好きにしていいと言っていたので、親からは何もいわれませんでした。

相手の親、自分の親が口を出してくる場合もあるので、旦那さんとよく話し合って決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり退社から時間が経つと呼ばれるほうも気まずい感じになってしまいますよね(^^;)

私と似たような状況なので、とても参考になりました。

本当にありがとうございました(^^)

はじめ、似たような状況になろうとした者です。

私が始め、彼と相談していたのは、1に関しては、入籍報告の手紙を出そうと言う事になっていました(暑中見舞いと兼用でも大丈夫だと思います)。

家族が増えたことを親しい方々に報告しないのは失礼かな、と言う事で。

ただ、本当に近い親族(おじ・おば)には親の方から連絡を入れてもらおうと思っていました。
その後に自分たちから手紙・・・のパターンです(もう、入籍なさっているなら、こちらは終わっているかもしれませんが)。

その時に、後日、結婚式を呼ぶ方には「式の日取りは決まっておりませんが後日連絡をいたします」と伝えることにしていました。
逆に呼ばない人には「式は身内のみで行います」と書く予定でした。

2に関しては、お相手やご家族に聞いてみたらどうでしょうか。
どっちでもいいよ、と言われたら(これが一番困るんですよね)上司に式を見てもらいたい・今後上司と付き合って行きたいのなら呼ばれた方がいいのかもしれません。
友人は寿退社の後、お祝儀という打算の為に呼んでいました(笑)
ただ、うちらと席が違い、ぼっち(一人ぼっち)感が激しくて、ちょっとかわいそうでしたが(明らかに上座は上座だったんですけどね・・・)

1にせよ、2にせよ、私たちならこうした、と言う話です。
彼やご家族と話し合い、自分たちに合う事を考えていったらどうでしょうか。

参考にしていただければ幸いです。

おめでとうございます!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体験談を教えていただき、とても参考になりました(^^)

結婚式に関しては両親とも話し合いをし、しっかり決めていきたいと思います。

本当にありがとうございました☆