アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、知人宅のPhotoshopを使ってみた時、確かそのようなことが出来たような気がしたのですが間違いないでしょうか。
 例えばjpeg100KByteの画像をjpegのまま55KByteと指定して変更するということです。

A 回答 (2件)

各バージョンによる可否は確認しておりませんが、当方所有のPhotoshopCSでは、以下の方法で指定した数値以下の近似値で、サイズ変更することは可能です。

(但し、指定したジャストの数値になるとは限りませんが・・)

メニューの [ファイル] → [Web用に保存] を選択して、Web用に保存ウインドウを表示させます。

最適化タブを選択、右側の [プリセット] の更に右にある小さな三角をクリックして [ファイルサイズの最適化] を選択します。

[ファイルサイズの最適化] ダイアログの[目標のファイルサイズ] に任意の数値(KB数)を記入して、[OK] をクリックします。

最適化ウインドウの左下に、指定したサイズを超えることなく、最適とされる近似値が表示されているはずです。

指定した数値と全く同じサイズに変更する機能は、#1さんの仰るようにPhotoshopには備わっていないようです。

(バージョンの違いによる操作上の各名称の違いなどありましたら、ご容赦下さい。)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。どうやら私の思い違いのようでした。私も、Photoshopがほしいと思っていたのですが、金額も安いものではないのでこの件でどうしようかと思案中です。まずは、この件を参考にさせていただきます。

Photoshop5から使っていますが、バイト単位での指定は出来なかったと思います。

ファイル容量が指定されている場合は私は以下のフリーウエアーでやっています。多機能で軽く、使い勝手もいいですよ。

(画像容量を数値で指定するやりかた)
フリーソフト:「JTrim」(ジェイトリム)
URLは以下

参考URL:http://www.woodybells.com/jtrim.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりバイト単位での変更は出来なかったでしたか。あれだけの金額のものなのでありとあらゆる機能が備わっているのかなと思っていたのですが。
 それにしても、フリーソフトの中にはとんでもなく高機能なものがあるのですね。これからはまず、フリーソフトを探してみようと思っています。