プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週母に連れられてインド人の占い師の方に占ってもらうことになりました。

占いははじめてな上、悩みはあるのですが質問の仕方がよくわからず困っています。

「現在学生だが就職はできるか?」「文系なのだが天職はどういったものか?」ということを重点的に聞きたいと思っています。

こんなことを聞いて相手は困ったりしないでしょうか?
また、時間が1時間もあるので、どうやって話を持たせたらいいかわかりません。

その占い師の方は話す内容が解決を求めるものになってくると「カウンセリングをしているのではなく占いをしているのだ」とはっきり言われるそうです。

具体的な聞き方、話の持続のさせ方を是非教えてください。

A 回答 (1件)

私も占いをしていますが、「天職は何か?」「○○は向いているか?」という質問はOKです。

インド人ならインド占星術かな?と思いますが(他にもあるかもしれませんが)占星術で天職はわかります。
占星術師が困るのは相手ありきの質問です。
例えば"就職できるかどうか"を決めるのは貴方ではなくて就職先の人ですよね?
その人のデータがあれば相性はわかりますが、相性が良くても他の要因で不採用になるかもしれませんし。
「結婚できるか?」も同じです。
例え恋人のデータがあったとしても、結婚は2人だけの問題ではありませんからわかるわけないんです。
あとは占いによっても得意・苦手分野が変わりますが、占星術なら主にわかるのは「性格」「才能」「どんな分野で成功するか」「人生上の幸運」「人生上の試練」そんな感じですね。

次に困るのが時期を求める質問です。
「いつ就職できる?」「いつ結婚できる?」「いつ妊娠する?」
それが成功しやすい時期、というのは見ることができます。
だからって確定ではないです。
例えば運勢上の婚期やモテ期が来ても職場と家を自家用車で移動している人に出会いなんか無いです。

占星術の場合「どうしたらいいか?」も答えられませんね。
「いつも同性に嫌われて同性の友達ができない。何故か?」という質問の答えはわかったりしますが、
「同性の友達を作るにはどうしたらいい?」と聞かれると私はカウンセラーじゃない、という答えになるかもしれません。

時間が余ったら「他にはどんな事がわかりますか?」「どんな質問をする人が多いですか?」と聞いてみても良いかも。
    • 2
この回答へのお礼

詳しく丁寧にご回答下さりありがとうございます。
はじめての占いなので緊張していましたが概要がわかり、安心して鑑定を受けられそうです。やはり占い方法によって聞かれて困ることもあるのですね。時間を持たせる質問も自然でわかりやすい質問なので是非活用させて頂こうと思います。