うちの近所にコンビニができたのですが、
エアコンか冷蔵庫なのかコンプレッサーやモーター音
(低周波音)が気になって睡眠すらままなりません。
耳栓や音楽も、睡眠対策にはイマイチのようで(やりかたが悪いのでしょうか?)
都会に住んでいる以上、ある程度の騒音は仕方ないと思いますが、何かよいお知恵をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

goodooさんの症状は低周波公害の被害者のようにおもえます。


もうご存知かも知れませんが、低周波公害とはモーターや道路の継目などから
発生する低周波による睡眠障害やさまざまな身体的障害です。
この低周波公害の特徴は被害(と言うより低周波に対する感受性と言うべきでしょうか)
の個人差が著しいことと、被害者が極めて少数派であるということです
もしかして家族や近所の人に症状を訴えても
「全然気にならない」とか「あなたが神経質過ぎるんじゃないの」とか
言われていませんか。まさにそれが低周波公害の特徴です。
低周波公害については以下のサイトの記事が簡潔にまとまっています。
(読売新聞の解説記事)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/ne090707.htm
(阪神高速道路対策川西連絡協議会サイトの解説)
http://www.ny.airnet.ne.jp/bible/renkyo/kougai/t …

そして他の公害に比べて比較的被害者が少ないと言うこともあって
かなり以前から知られている現象であるにも関わらずようやく
環境省が動き出したのはごく最近のことです。しかもやっと測定方法等
について基準を作った言う段階です。
(環境省プレスリリース)
http://www.env.go.jp/press/press.php3?serial=1345
(環境省解説記事)
http://www.env.go.jp/press/file_view.php3?serial …

また以下のホームページも一度御覧になってみて下さい。
いずれも低周波公害に悩んでいる人が開設したサイトです。
騒音対策や行政へ相談など何らかの参考になる情報が得られるかも知れません。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/3158/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015128/kutu.htm

全国的な支援組織としては騒音被害者の会という1970年代からある
組織があります。こちらに相談してみるのもいいかも知れません。(参照URL)

なんだか解説ばかりで全然回答になってないですが御紹介したサイトの
一部でもお役に立てれば幸いです。
家族にさえ理解されにくい現象だけに辛いものがあると思いますが
goodooさんの生活環境が一刻も速く改善されることをお祈り致します。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~t071727/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても詳しい回答いただき感謝します。
とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/27 23:37

以前仕事で騒音解析システムに関わっただけで、しかも最近音に関して「大ボケ」かましたので自信なしですが、もしお役に立てれば...。



騒音源に「遮音壁」を設置すると、ある程度騒音(=音圧レベル)を下げることが出来ます。「遮音壁」を通過する音に関して「吸音率」は周波数に依存しないものの、周波数が低いと回折して「遮音壁」の上下から漏れ易くなります。このため、遮音壁」周波数が高いほど効果があり、周波数が低いと、効果が薄れるのではないかと思われます。(自信なし)

遮音壁とは全く異なる発想の「アクティブ、なんとか」即ち、騒音と逆位相の音を意図的に発生させて打ち消すという試みもあるようですが、詳しくは知りません。救急車の中や、高速道路で実用化が考えられているようです。

何れにしても、騒音をだしている事業所に、対策を要求するべきだと思います。低周波騒音による健康被害はoodaikoさんの言われるように、最近問題化しているようです。TVで見ただけですが...。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


遮音壁とは全く異なる発想の「アクティブ、なんとか」即ち、騒音と逆位相の音を意図的に発生させて打ち消すという試みもあるようですが、詳しくは知りません。救急車の中や、高速道路で実用化が考えられているようです。


とても参考になりました。

お礼日時:2001/05/27 23:33

低周波音は遮音するのは並大抵では出来ません。


低周波音は耳栓しても脳に直接働きますのでつらいでしょうね。
保険所なりに低周波音の測定をして貰い、コンビニに低周波音の発生源を停止して貰うしかないと思います。
申し訳ないのですが低周波音を吸収する建材を知りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いち早い回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/27 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小型発信器について

人体に使用できるマイクロチップ型発信器、あるいは小型発信器ってあるのですか?

Aベストアンサー

あります。ICカードのチップのようなものです。

Q低周波音と逆位相について教えて下さい。

最近問題になりつつ「低周波音公害」ですが、我が家もその例外ではありません。隣家の井戸のポンプの音、浄化槽のブロアーの音、24時間聞こえています。

しかもそれらが我が家の寝室やリビング側に設置されているのだからたまりません。

そこで低周波音に逆位相の音(?)を当てて、+-0にしてしまうという話を聞きました。
ネットで検索してみると「逆位相」とはたくさん出ていますが、実際にはどんな音なのですか?(どういう音を当てるのでしょうか?)

詳しい方、お教え願います。

Aベストアンサー

> 実際にはどんな音なのですか?(どういう音を当てるのでしょうか?)

耳で聞いた音としては、元の音と全く同じに聞こえます。


> そこで低周波音に逆位相の音(?)を当てて、+-0にしてしまうという話を聞きました。

こちらが有効なのは、騒音の発生源にそういう装置を設定して消音するパターンです。
あちこちから音がやってくる、住宅の窓なんかに取り付ける装置ってのは、研究はされているでしょうが、実用化はされていません。

それ以外だと、人間の耳に届く水際で消音する音楽プレーヤーのヘッドフォン、密閉された自動車の中なんかでは利用できるそうです。

Cepstrum Co.,Ltd. - ANC(アクティブ消音)の原理
http://www.cepstrum.co.jp/products/anckit/ancbasic.html

Q携帯電話内部や充電パックに発信器?は取付可能ですか?

ストーカー的な異性に、どこに居ても居場所を突き止められています。
自分の車に発信器でも付けられているのかと思ったのですが、友人の車で移動した時でも、自転車で移動した時でもいつでも居場所を突き止められてます。そこで疑問に思ったのは、携帯電話の内部や充電パック等に発信器を取り付ける事は可能でしょうか?ちなみに、ドコモの携帯電話でGPS機能は付いていません。
とても困ってます、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

よほど特別な技術を持っている者以外非常に困難です

特に携帯電話機の内部や充電器に細工することは製造業者以外ではできません
(細工できたとしても懇請が残ります)

突き止められるとしたら 行動パターンを読まれているか、協力者がいるかのどちらかでしょう

スパイ映画並みで現実的ではありませんが、質問者の荷物に発信機を隠す方法も無い訳ではありません
しかし どのような発信機でも 50m以上離れた場所から検出するためには、携帯電話並みの電池でも1週間から10日 特殊な方法でも 1ヶ月程度です その間に電池を交換しなければ停止します

ありうるとしたら発信機や盗聴器ではなく もっと原始的な方法でしょう

Q熊本大学法学部がある、熊本市中央区黒髪は都会ですか? 岡山大学とどちらが都会ですか?

熊本大学法学部がある、熊本市中央区黒髪は都会ですか?
岡山大学とどちらが都会ですか?

Aベストアンサー

以前熊本に住んでました。熊本市内の中心地近くで栄えています。
転勤族が多く住む街のイメージですね。
岡山は存じ上げませんが、熊本は新幹線も止まるので不便なく暮らせる豊かな街だと思いますよ。観光地も多く阿蘇山のお水も美味しかったです。普通に市内でも飲めました。

Q最新の高性能な盗聴器、発信器について

数ヶ月前に、元彼に別れを告げ、引越しし、職場も変えました。
共通の友人は居ません。

その後街で何度か遭遇します。

この質問を彼が見ているかもしれませんので、詳しいことは書けません。


最新の高性能な盗聴器や発信器はの性能は、どのようなものなのでしょうか。
少し離れた市にある盗聴器や発信器に反応し、盗聴したり場所が特定出来るものなのでしょうか?

ネットから、相手の住んでいる地域を割り出すことは可能でしょうか?

また、携帯のGPSを切っている状態でも、携帯から場所を特定出来たりするものなのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットから追跡したりGPS装置を使ってピンポイントで追跡することは、個人装備としては大変困難です。
盗聴器も数百メートル内に居ないとまず受信できません。もらったものや家電製品など仮に盗聴器が仕込まれていたとしても、まず近辺に行かなくては意味はありません。

他の理由から追跡されていると考えたほうがいいでしょう。

監視、尾行、郵便物抜き取り、引っ越し業者、会社への問い合わせ・・・このあたりを複合して判断すれば、それなりに追跡可能と思われます。
いったん住居をつかまれると、あとは尾行されてしまうのでしょう。
ドアに目立たぬようセロハンテープを張るなどして侵入にも気を付けて下さい。

どうぞ、警察へも相談しておかれることをお勧めします。

Q皆さんはどちらが好きですか? 都会の暮らしが好きですか? 田舎の暮らしが好きですか? 都会の暮らしの

皆さんはどちらが好きですか?

都会の暮らしが好きですか?

田舎の暮らしが好きですか?

都会の暮らしの方が好き、田舎の暮らしの方が好き?何故好き何ですか?

Aベストアンサー

断然田舎です。理由としては

1.田舎の方がコンビニが広い
2.スーパーなどの駐車場が無料
3.せかせかしていない
4.鉄道が複雑でなく、乗り継ぎの容易
5.空気、水、食物が美味しい。また値段が安い

ネットがこれだけ普及し、歳をとり車に乗るようになって買い物や行動範囲に制約が無くなったいま
都会を有り難がる理由が1つもなくなりました。勤めている会社の本社が都心にありますがぜったい転勤したくないです。

Q水晶発信器のピン番号について質問です

水晶発信器(クリスタルオシレータ)のピン番号について質問です。

たとえば正方形の4ピン水晶発信器ですが、
4ピンしかないのにピン番号が1,2,3,4などと順番になっていないで、
次のようになっているのはなぜなのでしょうか。
各メーカーのWebサイトで調べても、なぜか同様なピン番号になっているようです。
このような番号でなければならない理由でもあるのでしょうか。

ピン1:NC
ピン7:GND
ピン8:OUTPUT
ピン14:VCC

参考サイト:
http://www.jimbo.co.jp/image/mxo1zu.gif

あまりにも初歩的な質問ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ppg.teldevice.co.jp/m_software/detail/others.htm

例えば、このページを見てください。
「14Pin DIPサイズ発振器のソケットにそのまま挿入可能」
とあります。
水晶発信機専用のソケットはあまりなく、
DIPLSIの14ピンのものを流用します。
従って、この14ピンのうちのどの番号かを
書いています。

ピン番号は、以下の8ページあたりにあります。
http://www.tina-edison.jp/~kom/TINA/ic.pdf

Qレム睡眠・ノンレム睡眠について

寝たときに見る夢に興味があって色々調べたら、

レムとノンレムの二つがあってレムは急速眼球運動といって眼をキョロキョロ動かす

とありました。

そう思えば何年か前に人の寝顔を見ていると眼がキョロキョロしていたのを思い出しました。

あれか、と思いもう一回確かめようと、弟が寝てから90分ほどたってみてみても、そのような現象

がおこりません、10分おきぐらいに見てみたのですが、やはりそのような事はないです。

それから、何回か人の寝顔を注意深く見るようにしているのですがやはり見ません。

一晩の睡眠で一回もキョロキョロしない事もたまにはあるのですか?

キョロキョロしても病気ではないですよ程度なのでしょうか?

どなたか教えてください

Aベストアンサー

人の寝顔を覗き込んでいるとは面白いですね。

それはさておき、レム(REM)は急速眼球運動(Rapid Eye Movement)です。

90分というのは周期のことでしょう。
が、個人差がありますので、そうとも限りません。

レムの持続時間が短い場合もあります。

偶然見れなかったのではないのでしょうか。

Q発信器について

人体に埋め込むことができる小型発信器はあるのですか?もしあるのでしたらそれを簡単に入手できたりするのですか?

Aベストアンサー

RFIDで、生き物に入れることのできるものは在ります。倫理的なことを除けば人間に適用するのは可能。ただ近接しないと読み取れない。

遠くから受信できるものとなるとそのものの大きさよりどこから電源持ってくるのかが大きな問題。
ある程度の大きさが可能ならいつも座るところに非接触型充電器を埋め込んで…とかは可能だけど大きさ的に全身麻酔が必要なサイズになるんじゃなかな。使い捨て電池だと鳥だの昆虫だのにつける発信機は在りますが、つけられた人および周囲の人にばれないようにつけるのは難しいと思います。(どちらにしろ外科手術が必要なサイズです)

Q『夜間の睡眠』と『昼寝+夜間の睡眠』の違い

いきなりですが、夜に7時間寝るのと、
昼寝2時間、夜5時間寝るのでは、睡眠の効果は同じように得られるのでしょうか?

私の友達で寝るのが遅く、普段は数時間昼寝をするという生活を送っている人がいます。
その友達はいつも眠い、眠いと言っていて学校での授業も集中できていないようなのでとても心配しています。
一度日付が変わる前には寝るようにと言ったんですが、それでも寝る時間は変わらずじまいでした。

そこで、私は普段7時間ほど寝ているのに対して、友達の夜の睡眠と昼寝の睡眠合わせて約7時間の睡眠は同じ効果が得られているのか。という疑問が浮かびました。

ぜひ、理由とともにご回答お願いします。

Aベストアンサー

昼寝するのとしないのとでは全然違うような気がします。


>昼寝(ひるね)は、昼食後の仮眠のことである。午睡(ごすい)ともいい、南欧ではシエスタとも呼ばれている。
>15~30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。
>しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われる。
>保育園では園児の昼寝が予定に組まれている場合が多い。(Wikipediaより)


このように、脳を活性化させるとのことですが、時間帯的に15~30分が望ましいらしいです。

それ以上は不眠になったりするとのこと。友人の方で「眠い、眠い」と言っているとのことですが

昼寝する時間が2時間と過剰なところが一番の要因ではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報