プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が少年野球のチームに入っています。現在、5年生です。

年末の6年生の卒部式で先輩方にプレゼントするアルバムを毎年、5年生の保護者で作るそうです。
それを聞いてただ、漠然と写真は撮り溜めていますがいいアイデアが浮かびません。
(業者さんに頼んだり、買うのはダメだそうです。)

例年どんなものを作っているのか聞いてみようと思うのですが、出来ればサプライズ的なものにしたいので6年生の保護者に聞くのは迷っています。
ちなみに今年の5年生の保護者に、パソコンに詳しい人はいません。

時間はあるのでゆっくり準備し、多少手作り感が出ても、野球少年らしくちょっとカッコイイ感じに仕上げたいと思っています。作る数は監督などの分を含めて15部くらいです。

いいアイデアがあれば教えてください。

A 回答 (8件)

1です。

柄入りのマスキングテープを使って劣化させない方法を考えました。

去年の作品を知っておくと「これ去年もやったよね」「これだったら去年のほうが良かったな」っていう逆サプライズも避けられると思うのですよね。
要するに良い物楽しい物を作れば評価が上がるわけで、意外なものを作ろうと思ったって皆さんの場合限度があると思うのです。知識や経験は蓄積して次に伝えて行くのも大事だと思います。

本題
模様を印刷したマスキングテープを使いたいのでしたら、まずクリアファイルの中紙と同じ大きさの紙に写真をレイアウトして、テープや模様をいろいろ貼ったり絵を描いたり説明の文字を貼り込んだものを一部作って、それをカラーコピーしてから写真を所定の位置に貼り込んでクリアーファイルに入れれば良いと思います。これならマスキングテープは模様だけが置き換えられるから時間が経っても劣化しません。

表紙は絵や写真を大きい紙にコピーしてカバーのようなのを作ればよいのでは。布などでカバーを作ることも考えられますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それだったら、1つ作ればいいので手間もかからずいいですね!

やってみます!!!

お礼日時:2013/07/13 21:56

連続で失礼



その子のユニフォームの背番号の写真を裏表紙に使うとか
カバーと書いたけれども、表紙がクリアーの物を使って透けて見えるページに表紙的な絵を入れておいてもいいかも。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

検討してみます!

ただ、入部の遅かった6年生の背番号が二ケタのチーム内で最後の方だったりするので。。。

お礼日時:2013/07/13 21:59

15個同じものを手ずくるは大変かもしれませんが、



結婚式などで、使うウェルカムボード有りますよね。

A4位なら大した値段でないと思うのですが写真楯で、6年の方を中に画用紙を入れて丸く切ったりして写真を入れたり

してみては如何でしょう?

かなり、制約も有るようですし、写真楯でなら家で飾って置ける記念に成りますので、、、、

しかも、A4位ならだいたい680円とかで売ってると思います。

綺麗に、現像して貰い15人が治まるようにA4なら5枚か6枚ぐらい上手くすれば写真が入ると思います。

アルバムではないですが、 壁に飾って貰える記念品に成ります。

如何でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真たてはいいですね!

680円を15個はちょっときついですね・・・

5人で割るのでプリント代も合わせると結構な金額になります。

100均の小さいサイズでつくり、アルバムのおまけとして検討してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/13 21:54

>家庭のプリンターでして手張りしようかと思ってます。


>フォトブックを自分たちで作れるならそれが一番いいと思うのですが・・・たとえばワードでフォト用紙に印刷したとして、その先の製本の仕方とかがわかりません。

レイアウト・文字入れ・飾り付け程度までは手作りでも、プリントだけはDPE店にお願いし銀塩プリントにしましょう。
製本が難しければ、例えば、A4のクリアーファイルと言う方法も検討されては。
何れにしろ、インクジェットのプリントは長期保存には耐えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、変色を考えると 写真だけは印刷に出した方がいいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 21:50

1ですが


テープや粘着剤は長持ちしないので使わない方がいいですよ。せいぜい2年ぐらいしかもちません。
剥がれてしまって粘着剤は紙にしみ込んでシミになってしまいます。
粘着剤式のアルバムも家にある古いのは剥がれてばらばらになってしまっています。
写真用接着剤や糊、発泡スチロール用接着剤でしっかり貼ってしまった方がぴしっと奇麗にでき上がります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え!
そうなんですね。知りませんでした。

写真屋さんで探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/12 18:14

業者に頼むのは無しって何処までのレベルなのでしょうか?


プリントは?
フォトブックの様に選んだ写真を好きな様に並べて印刷し、製本したものは?
カメラのキタムラならフォトブックを受け取るときにオーダー番組を渡され、2週間以内にそのオーダー番組で増刷が可能です。
一枚ずつ、アルバムに手張りするつもりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今の段階では、プリントを家庭のプリンターでして手張りしようかと思ってます。マスキングテープを使ったり、写真を切ったりして。

フォトブックを自分たちで作れるならそれが一番いいと思うのですが・・・たとえばワードでフォト用紙に印刷したとして、その先の製本の仕方とかがわかりません。

帯をつけたりして、本みたいにカッコよく作れないかと思ってます。
 

お礼日時:2013/07/12 14:54

フォトブックは?


http://f-photobook.jp/?gclid=CP6b3az8qLgCFchfpgo …

近くに、「カメラのキタムラ」さんがあれば、どんな体裁で幾らぐらい掛かるか相談されると良いと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

それがパソコンのソフトを使うことは大丈夫なのですが、業者さんに依頼することがダメなんです。
お金の問題じゃなく、手作りであることに重点を置いているようです。

切ったり貼ったりしなくちゃいけないのかな。
カッコよくできるか不安ですが。

お礼日時:2013/07/12 14:44

「サプライズに」→六年生の親はみんな去年作ったのだし、今年も作るのは知ってるだろうからサプライズにはならないのでは。


どんどん聞いて、経験を蓄積して良い物にした方が良いと思いますよ。

パソコン(のグラフィックソフトを使うの)がダメということなんで、それはすっぱりあきらめて。
写真を写真屋さんで人数分焼いてもらって、適当なアルバムに貼り付けてキャプション(写ってる人の名前とかいつの試合のプレイであるとか)を付ければいいのではないでしょうか。

アルバムはクリアファイルの中紙に糊で貼り付けるか、台紙に直接貼り付ける原始的なのが良いと思います。
キャプションは紙に刷り出して切り貼りする。(それぐらいはできますよね、15部だし)
簡易にアルバムを少量印刷するサービスもありますけどね。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%8 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

6年生は、アルバムをもらうこと自体は知っているのですが、「今年のアルバムはいいね♪」って言ってもらえるようなびっくりサプライズのアイデアが思いつきません。

手作りであることに重点を置いているようなので、マスキングテープで加工したり、切ったり貼ったりの作業しかないのかなぁと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/12 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!