ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今回のアシアナの事故では、重傷になった原因として
頭を前の席にぶつけたことと、シートベルトに圧迫されたことがもっとも多いという話をネットに知りました。

アシアナ以外の飛行機事故に関しても、燃料に引火するケースや
機体がバラバラになるケースを除けば
上記の二つが重傷の主な原因だと書かれているページがあります。

それでは、座席を後ろ向きに作らないのはなぜなのでしょうか?
パイロット席は無理だとしても、乗客の席は後ろ向きにしても良いのではないでしょうか?
恐らく離陸時や飛行中に機首が上向きになるため、
座席は後ろ向きだと乗客が前のめりになり、窮屈になるためではないかと思うのですが、座席の向きを調節するなどすれば、解決できることではないのでしょうか?

もっともらしい、座席を後ろ向きに作らない理由を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中1~10件)

結局のところ、墜落時の安全性よりも飛行時の快適性を重視したのではないでしょうか。


安全に飛ぶほうが墜ちるよりもずっと確立が高いですから。

いろんなもの装備して航空運賃に乗っけるのは勘弁して欲しい。
シートベルトして頭低くして地面に足踏ん張って、それでダメならもうしゃーないです。
墜ちる時は墜ちる、墜ちても助かる人は助かる、助かっても助からなくても個人的には今のそこそこの安全装備でいいです。
    • good
    • 1

飛行機でラスベガスで操縦席のすぐ後ろの席で、後ろ向きに座らせられた事がありますが、それはもう気持ち悪かったです。

私はセスナの操縦訓練の経験(結局お金が足りず免許はとれませんでしたが)もあり、飛行機は慣れているつもりでしたが、あれは地獄でした。

他の乗客はみな、こっちを向いているのにゲーゲー嘔吐するのですからお、私も気持ち悪いのは当然ですが、他の乗客もお見合いする形でゲーゲーしているのを見せられてしまうのですから、気持ち悪かったと思います。

そういう事かと。
    • good
    • 1

No.16さんの回答にある、 United航空のビジネスクラス 後ろ向きの席に今年の1月に乗りました。

成田からシカゴまでです。

感想は・・・・・
 普通の座席だと離陸の際にシートに押し付けられる感じですが、反対なので、シートベルト のおなかの部分がちょっと苦しいかな?という感じです。
酔うといやなので、あまり外はみませんでした。 好奇心からちょっと見ましたがおもしろかったです。
水平飛行にはいると、何も違和感はなし。
着陸のときはシートの背中の部分に押し付けられる感じなだけで普通でした。

ほかの方がかかれているような、「頭から落ちていく感じ」は全くありませんでした。 ジェットコースターじゃあるまいし。 もっと、緩やかに降下していきますからね。

「また乗りたいか?」ときかれれば 「是非に。」とは答えませんが、経験としてはおもしろかったです。
全体的な感想としては、あまり前向きの席と快適感はかわらない、ということです。

でも、UA はなぜ後ろ向きの席を作ったんだろう? 同じ機種でDelta は全部前向きなのに・・・・・? 
私の疑問はこれです。
    • good
    • 1

まずアシアナの事故アシアナ航空の操縦士、訓練体制、韓国の日本で言う国土交通省の


パイロットに課する技量の問題の可能性が高そうです。

まだ原因が究明できていませんが、パイロットが事情聴取が進まない位英語ができない、
客室乗務員は発火するまで脱出指示を客にだしていなかったあたりが
被害を広げた一因だと思われます。荷物を持って逃げる乗客の映像を
ご覧になったことはあると思います。本来それはNGです。

さて座席の件ですが、↓の回答者さんが書かれているよう
採用実績のある航空会社があります。私が知っているのはBritish Airwaysのビジネスクラス。
例えばA、Bのような並び2席が開閉可能なついたて挟んで向かい合わせになっています。
あまりに評判が悪くてあっという間になくなりましたが。
航空機の離陸時の加速で後ろ向きに耐えられえる人は、絶叫マシン好きな人位なのでは?

画像は個人ブログ等に出ています。著作権もあるので、
Google検索あたりで「British Airways ビジネス 座席 向かい合わせ」とでも
検索してみてください。

>恐らく離陸時や飛行中に機首が上向きになるため、
座席は後ろ向きだと乗客が前のめりになり、窮屈になるためではないか

飛行中とは水平飛行でしょうか。なら座席の向きは前でも後ろでも横でも関係ないでしょう。
着陸時、現行の前向き座席だと前のめりになるのですが、それと同じでは?

基本航空機は滑走路上以外ではバックしません。
後ろ向きの座席にすると、客室乗務員用の非常出口横席のような
4点式?シートベルトにしないといけないでしょうね。
パニックでシートベルトをすぐ開けられず脱出が遅れた人もいるそうです。
あまり現実的に感じません。

新幹線みたいな回転式のシートにすると、重量や場所を取ります。
数百ある座席が回転式になると重量がかさむ→燃費が悪くなるうえ座席数が減る
となり、製造メーカーが売っても買い手が付かないと予想します
    • good
    • 0

ご質問に答えていませんが、旅客機で後ろ向きの席はありますよ。


UAのビジネス席です。
2名向かい合う形になっています(間にモニターなどを装備したパネルがありますが)。
http://carcardtravel.blog110.fc2.com/blog-catego …
そういう意味では、作れないということはまずないと言ってよいのでしょうね。
ご質問のとおり作らない、何か理由があるのでしょう。
電車だって車だって逆向きシートは存在しているので、飛行機に特有の何かが理由ということでしょうが、
やはり離陸時、着陸時の傾斜と他の乗り物よりもスピードが出ますので加速Gから来る不快感が強いからというのが理由なんだろうと思います。
飛行機の場合空中から地上に降りていくわけですが、逆さを向いていると背中から落下してくような感覚に襲われるのが嫌われるのではないでしょうかね。
    • good
    • 0

飛行機は減速時より、加速Gのほうが数倍強いので、後ろ向きだと、罰ゲーム並みの不快感を感じると思いますよ。



逆に、事故時の安全性を徹底的に追求するなら、搭乗した時点で救命胴衣と酸素マスク、パラシュートを着用するなど、戦闘機のパイロット並みの装備を乗客にさせるべきです。

しかしそこまでさせないという事は、乗客の快適性を重視しているということです。 
    • good
    • 1

仮にその様な席があったとして、あなたは乗りますか?



背中側が進行方向だと酔う方続出です。
ジェットコースターで進行方向に背中を向けるタイプがわざわざ在るくらいですから。
所詮飛行機なんて乱気流の中では、レールなしのジェットコースターと思うときもありますんで。

地上を走る電車でもそういう人は意外と多く、友人などと旅行の際、進行方向側席を取られると「やられた~」って思います(苦笑)。
    • good
    • 0

そういった飛行機を作っても売れないからでしょう。


売れなければ作りません。

なぜ売れないかというと乗客が嫌うからです。
    • good
    • 1

後ろ向きに席を作ったら、きっと嘔吐する人が多いだろうな~


分からないだけで、結構Gも掛かっているし~
私は、ベルトを緩めにしています。
    • good
    • 0

第1は経済性の問題ですね。



>座席の向きを調節するなどすれば
飛行中は前上がりですが地上では水平です。このどちらも満足するようなシートを作ると機構が複雑になり軽量化できません。

また現在のシート程度の強度では頭部を抑えきれませんから強度を大きくして乗員はヘルメット着用で4点式以上のシートベルトで座席に完全固定する必要が有ります。

それに後ろ向きにしても人がシートに当たるか人にシートが当たるかの違いしか有りませんね。

また加速(離陸)時に不快になります。
後ろ向き座席が普及しないのが何故か知りたければ実際に乗ってみるのが一番です。

DHC8-100,200,300の最前列は後ろ向きです。
https://www.ana.co.jp/dom/inflight/seatmap/q83/
http://www.orc-air.co.jp/service/seat.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJAL離着陸時に機内で流れる音楽は?

先日JALで羽田→旭川、帯広→羽田を乗った時に、離陸時と着陸時に機内で流れていたBGMがとてもよく、また聞きたいなと思っています。
誰のなんという曲なのか、また市販されているのかなど、もしご存知の方がおりましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もかなり好きです。この曲だと思います。
デイヴィッド・フォスター(David Foster)作曲
『I Will Be There with You』

JALのオリジナルソングです。
一部サイトでデジタル配信されています。下記参照。
http://press.jal.co.jp/ja/release/200811/001042.html

あと、下記ではWeb上で試聴することも可能です。
http://www.jal.com/ja/history/openning.html (インストゥルメンタル)
https://www.jal.co.jp/newjal/boeing777_high.html (ヴォーカル入り)
いつまでもあるとは限らないので、お早めに!

Q【車の個人輸入】 アメリカから→日本へ

アメリカから一台車を日本へ持って帰ろうと考えています。

車種:TOYOTA COROLLA
年式:2004
エンジン:1.8L 4シリンダー

金額と手順の一から教えてください。あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもよりますが、指定場所まで運んでもらうと15万円程度かかります。これも安いところを探せば、安くなるかもしれません。

問題はここからですね。
アメリカと日本の、公道を走らせるための基準(FMVSSと保安基準)のなかで、相互乗り入れ(非関税障壁にならないように取り決めがある)と異なるところを日本の基準に合わせて改造しなければなりません。熱害警報関係は追加取り付け必要なくなりましたが、排ガス低減装置に関しては、並行輸入車の同一排出低減装置の特例を覗き、一品料理的処理になるので、これが40万円程度かかることになり、その他灯火器周りの改造も必要となるので、これが程度にもよりますが30万円程度かかるでしょう。USAの車両は、リヤコンビランプが後退灯を除いてすべて赤となっている(同一色のほうがコストが安くなるため)車両が多いので、制御系の改造とコンビランプ一式交換となることが多いようですよ。
そして、予備車検を通すか、登録地での新規検査・登録となるわけで、やっとナンバーが取得でき、晴れて公道走行が可能となるのです。ここは法定費用と業者の手数料なので、通常の車検費用と大差はないでしょう。(登録月別の自動車税プラス10万円程度)

いじょう、ざっとですが、130万円はかかることになります。まぁ、一貫してすべてをやってくれる業者を探せば多少は安くなるでしょうが、すべて人間の手にかかることばかりの単品処理なので、大差はないと思います。同一依頼内容の客がたくさんいれば手数料もシェアされますが、それも期待できないでしょう。

私は、以前、新車が2万5千ドル程度(250円/ドルの時代)の逆輸入車を購入しましたが、最初のオーナーは日本での登録に150万円かかったと聞いています。もっとも、この当時は熱害警報関係の追加も必要でしたが・・・。
その後、一度海外に運び日本に再度持って帰り登録しなおしましたが、太平洋を渡すだけで3千ドル以上かかりましたからね。そこから再度保安基準適合作業が必要だったら持って帰るなんてことはしなかったでしょう。私の場合は抹消登録済みだったので、そのまま歯医者の復活をさせる通常の車検だけでナンバーは取れましたが、質問者さんの場合は、保安基準適合のための改造費用が相当かかるでしょうから、No.1の回答者の方のおっしゃるように、USA組み立てのカローラでは現実的ではないような気がします。排ガス低減装置については、制御系がECUのプログラムは当然として、日本使用とは随分異なっていたと思います。
中身は部品(最近は不良品率抜群のメキシコ製も混じりだしている・・・)も含めアメ車ですので、日本製の日本車よりもかなりの確率で壊れます。故障時の部品調達も大変だと思いますが・・・。アメリカでアメ車に乗る分には全く問題ない心配ですが、日本となると事情が違いますから、よく検討しましょう。

参考までに、USAからの輸出代行業者の広告があったので、これをつけておきます。HPの左下に記載があります。なお、私は、こことは何の関係もありません。

参考URL:http://www.autobankla.com/

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもより...続きを読む

Q空港で当日に航空券買うことできますか?

空席などがあれば、海外でも航空券を当日に買うことはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければなと思います

Aベストアンサー

 当日買うことはできますよ
別に 普通航空券に限定されることも ありません
#5の ご回答のように
正規割引運賃のうち 最もランクの高いものなら
当日に空港でも買えます
旅行代理店で売っている 格安航空券よりは
高いですけれど
普通運賃よりは ずっと安いです

 ただ 安く旅行したければ
基本的には 早めに買った方がいいです
正規割引運賃は 購入期限が早いものほど
安いからです
それであれば 格安航空券より
安いものもザラにあります
昔の話なら確かに
正規割引が 格安より高いと 言い切れましたけど

 航空会社のページで買えるのは 正規割引運賃と
普通運賃です
旅行代理店で 買えるのは
格安航空券が主体ですが 正規割引も買えます
(普通運賃も買えますけど)

 同じ正規割引でも 航空会社のHPから
インターネットで買うと
多少割引があることが あります
航空会社としては 人件費が
かからなくて済むからですね

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む

Q海外から日本の携帯電話にかけるには

海外から日本の携帯電話にかけにはどうしたらいいのでしょうか

固定電話なら、例えば、03-1234-5678にかける場合

81-3-1234-5678でいいのだと思いますが

携帯電話、例えば、090-1234-5678なら

81-90-1234-5678

でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆国、カナダ等は「011」です。

香港、タイ、シンガポール等は「001」です。

台湾等は「002」です。

例えば、
イギリスから日本の固定電話03-1234-5678にかける場合

00-81-3-1234-5678になります。

アメリカから日本の携帯電話090-1234-5678にかける場合

011-81-90-1234-5678になります。

上に書いた国際電話識別番号は、昔、私が調べたものですので正しくないかもしれません。

念のため自分で国際電話識別番号は調べてくださいね。

固定電話03-1234-5678にかける場合

滞在国の国際電話識別番号-81-3-1234-5678です。

携帯電話090-1234-5678なら

滞在国の国際電話識別番号-81-90-1234-5678です。

滞在国の国際電話識別番号は、国によって違います。
イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、スイス、オランダ等ヨーロッパは、「00」(例外あり)です。
中国(中華人民共和国)、フィリピン、マレーシア、ニュージーランド等も「00」です。

アメリカ合衆...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。


人気Q&Aランキング