プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回のアシアナの事故では、重傷になった原因として
頭を前の席にぶつけたことと、シートベルトに圧迫されたことがもっとも多いという話をネットに知りました。

アシアナ以外の飛行機事故に関しても、燃料に引火するケースや
機体がバラバラになるケースを除けば
上記の二つが重傷の主な原因だと書かれているページがあります。

それでは、座席を後ろ向きに作らないのはなぜなのでしょうか?
パイロット席は無理だとしても、乗客の席は後ろ向きにしても良いのではないでしょうか?
恐らく離陸時や飛行中に機首が上向きになるため、
座席は後ろ向きだと乗客が前のめりになり、窮屈になるためではないかと思うのですが、座席の向きを調節するなどすれば、解決できることではないのでしょうか?

もっともらしい、座席を後ろ向きに作らない理由を教えて下さい。

A 回答 (20件中1~10件)

「人間、死ぬ時まで前向きでありたい」から。

 あれ、これはだれの台詞だっけか。
    • good
    • 0

質問の中にも書いてありますが、離陸時の体勢が機種を上に持ち上げるために


座席も前向きなんだとおもいます、
新幹線のシートは回転しますが、どうも前向きのほうが落ち着くし
車のシートも基本は前向き、後ろ向きだと進行方向が見えなくて
不安感があるのではないでしょうか。(感覚的にです)
    • good
    • 0

最後尾の人がとてつもなく淋しくなるからじゃないですかね。

    • good
    • 0

後ろ向きに飛ぶ鳥がいませんし、水中を優雅に移動する生物でも高等なものは前向きに目がついています。

人類が初めてとんだのはほんの110年前で、しかも腹這いです。
今後後ろ向きが基本になるかもしれませんが、飛行機は飛ぶためにあります。
落ちるためのものではありません。
飛行機として使っている時では加速度が短時間で大きくなるのは自動車と違い前進方向だけですから、座席に押し付けられる可能性を考えると前向きのほうがゆったり座っているときは安全だと思いますね。
着陸のときないしは、緊急離陸断念のときしか急減速はありません。その時はおとなしく座席にすわっておればすむことです。それなりの姿勢も取れます。
後ろ向きでは、生死を含めすべてシートの性能におまかせになってしまいます。
しかし、飛行機に窓がついている限り、他の乗り物と一緒で、前向きが主流でしょうね。
    • good
    • 0

> もっともらしい、座席を後ろ向きに作らない理由を教えて下さい。



尤もらしい理由ですね。(笑)

離陸時にGが掛かりますから、正面からのGで体が押されるので座席で受け止めている。
それが逆なら背中からGが掛かり、体を押さえるのがシートベルトだけなので腹に食い込み最悪内蔵に影響が出る。
宇宙ロケットも正面からGを受けていますからね。(笑)
それに逆向きですと着陸の際にムチウチになりそうですし。(笑)
って尤もらしく書けているかな?
    • good
    • 0

前向きの方が疲れないから

    • good
    • 0

進行方向と逆向きでは乗り物酔いしやすい人がいるからでしょう。



電車に酔いやすい人で試せば分かると思いますが、進行方向に顔が向く座席では酔わないのに、進行方向と逆向きの座席では気分が悪くなり酔ってしまう人が多くなります。

だから、新幹線を始め特急電車は終着駅で折り返し運行の際には係員が座席の向きを進行方向に向け直してます。

航空機も同じで、飛行方向と逆向きの座席では酔ってしまう人が多くなるはずです。
    • good
    • 0

スッチー席は後ろ向きありますね。

通常の旅客機以外(たぶん輸送機とか)は後ろ向きもあり、実はその方が安全らしい、とパソコン通信時代に他の方が書かれていた(真偽は不明)のを見たことがあります。ただ後ろ向きスッチー席は5点式シートベルトではなかったかな。

最大の原因は快適性(姿勢と景色の流れ)だと思いますが、これ(姿勢)を座席で解決しようとすると、ケーブルカーのような階段状の配置になってしまいますよ。

景色の流れは逆向きを売りにするジェットコースターがあるくらいですから、それなりの違和感があるのでしょう。
    • good
    • 0

酔うからだと思います。



加えるならパイロットや乗務員が先頭に立って話をすることで緊急時にパニックになるのを抑えることができるからかもしれませんね。
後ろ向きだといちいち最後尾まで行かねばなりません。
    • good
    • 0

 便所から出てくる女をじろじろ眺めたいというおじさんたちに対する嫌がらせのためと、「墜落に備えて座席が後ろ向きです」と宣伝しても客があまり喜ばないからです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!