アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(訂正再投稿すみません)

たとえば、いろいろな動画ファイルを検索したい時、
エクスプローラーでは次のように複数の拡張子をまとめて指定出来ます。
*.asf OR *.asx OR *.avi OR *.m1v OR *.mov OR *.mp4 OR *.mpeg OR *.mpg OR *.wmv

秀丸ファイラーで同様の検索条件指定は出来ないようですが、
もし可能であれば方法を教えて下さい。

(質問の背景)
検索結果からファイルショートカットを一括で作りたいのですが、
エクスプローラーでは検索クエリがショートカットのリンク先情報に含まれてしまい不都合なので、
他のファイラーを使うことを考えています。

(追記)
複数の拡張子の一括指定が秀丸ファイラーで不可能ならば、それが可能な他のファイラーを教えて下さい。

A 回答 (2件)

> エクスプローラーでは検索クエリがショートカットのリンク先情報に含まれてしまい不都合なので、・・・。

そもそも検索結果としての一時的フォルダ(Workフォルダ)をもとにショートカットをつくること自体が正しい取り組みとはいえません。(一時的にメモリに存在するだけですので、別の検索後やPC再起動すると、元に戻れない場所です)
GUIではムリがありますので、コマンド処理すれば、莫大な件数のショートカット作成でも一括処理で簡単に作成できます。
(1) dir コマンドで目的の拡張子を持つファイルをリダイレクトして、実体のあるファイルとして出力する。
(2) 出力したファイルをターゲットに .lnk ファイル(つまりショートカット)を作成する。
(3) .lnk を作成するのはvbs スクリプトでじゅうぶんです。(exe プログラムを作成するまでもありません)
---
vbsの一例です。
Dim FileName
FileName = "MyShortcut"
Set shortcut = CreateObject("WScript.Shell").CreateShortcut(CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop") & + "\" + FileName + ".lnk")
shortcut.Description = "My shortcut"
shortcut.TargetPath = "C:\My Shortcut"
shortcut.Arguments = "/Arguments:Shortcut"
shortcut.Save
    • 0
この回答へのお礼

WSHは初めてですが、試してみました。

Dim Target
Dim TargetName
Target = "C:\~~~~~~~~~\ファイル名"
TargetName = "ファイル名"
Set shortcut = CreateObject("WScript.Shell").CreateShortcut(CreateObject("WScript.Shell").SpecialFolders("Desktop") & + "\" + TargetName + " - ショートカット.lnk")
shortcut.TargetPath = Target
shortcut.Save

とても参考になりました。ありがとうございます。

---
しかし大量のファイルを処理したいので、下記の処理も組み込まなくてはなりません。
・dirの結果を1行づつ読み込んでループさせる処理。
・Targetのフルパスからファイル名を抽出する処理。
私のスキルではどう書けばよいのか見当が付かないので、今後の材料にしたいと思います。

元の質問の方に解答しました。

一応こちらにも書いておくと、*.asf;*.asx;*.avi……のようにセミコロンで区切って検索です。
秀丸ファイラーClassicのヘルプおよび実際の操作で確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ヘルプを見ることは気が付きませんでした。というか色々なソフトでヘルプを見ても知りたい情報が得られないことが多すぎて、無意識のうちに避けていたのかもしれません。

fengluさんがまさにBAなのですが、#1の方の情報も非常に参考になったのでBAをどうしようか考え中です。