電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京から、3泊4日で避暑に行きたいと計画しています。
出発は旧盆の終わり頃と考えており、当初軽井沢を計画したのですがかなり混んでいそうなので、他の所がないかと思っています。

草津温泉も考えたのですが、3泊温泉宿だと食事も同じで飽きるのではないかという懸念もしています。
宿泊は中程度のホテルや旅館が希望です。

以上ですが、中年夫婦で東京から電車で行ける避暑地のお勧めがあれば教えて戴けますでしょうか?

A 回答 (7件)

皆様もお勧めなのですが、八ヶ岳周辺は飽きることはないです。



八ヶ岳のアウトレットは、買い物しなくても、甲斐駒が綺麗に見えるので、散歩してお茶をいただくだけでも楽しいです。

柳生博さんがプロデュースしている八ヶ岳倶楽部は周辺を散歩できる木道があり、何種類ものフルーツを使ったフルーツティーが名物です。
特設の手造りのお店もいろいろありますし。

イタリアの建築家がデザインしたリゾナーレにはピーマン通りという商店街があり、宿泊しなくても散歩すると良いです。

清泉寮は、八ヶ岳の開拓の基となった場所。
ポールラッシュ記念センターなどにたちよれば、感動の物語を味わえます。

道の駅小淵沢は、スパティオ小淵沢と一緒で、各種体験もできます。

足を延ばせばいろいろなところにも行けて、リゾートを満喫できるところです。
イベントもたくさんありますし。
混んでいても、どうにもならないような状況はありません。



ほかに、日光の中禅寺湖周辺。
国民休暇村がお勧めですが、きっと満室だと思います。
ゴールデンウィークでも雪がある位、涼しいところです。

日光東照宮や日光江戸村(東照宮前から無料のシャトルバスもあります)、東武ワールドスクエアなどごらんになっていれば、のんびり過ごせます。



草津温泉も、中沢ビレッジのようなところでは、結構飽きずに過ごせますよ。

毎朝、早朝の散歩に案内してくれますし、ミニツアーが盛りだくさんです。
白根山までのシャトルバスや、湯畑からホテルまでの徒歩でのガイドツアー等。

町内には無料の公衆浴場が沢山あるので、湯めぐりしてみるとか。

二泊を草津にして、一泊を万座にしてもよいかもしれません。

路線バスで簡単に移動できます。

万座の温泉で一番よいと思ったのは、日進館。
ただし、食事がバイキングで混雑するのでイマイチ。
早朝の散歩に連れて行ってくれます。

万座高原ホテルと万座プリンスは道系列なので、両方の温泉に入ることが出来ます。
どちらも、混浴の露天風呂がありますが、専用のウエアやバスタオルを着用することになっています。
解放感満点です。



私は・・・北海道に行きます。
ANAの公式HPから申し込んだのですが、二泊三日で、全日空ホテル宿泊でも三万円台だったんですよ。
意外に予算が抑えられてます。

『電車で」の条件にはあいませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい説明ありがとうございます。
ピーマン通りですか。さすがのGoogle MapのPhotoも八ヶ岳のカバーはいまいちですが、雰囲気は分かりました。
スイスとか、フランスの避暑地の感じですね。

確かに4日同じ所だとやや退屈するかのしれないので、移動も検討してみます。
又、一旦計画途中で諦めたのですが、北海道も再検討してみます。

お礼日時:2013/07/13 22:28

こんにちは。


私のおすすめはこちらです。

■上高地

標高1500m。もうとにかく美しい。
穂高連峰を望む古くは神降地と呼ばれた日本屈指の山岳リゾートです。
いつか見た本当に青い空と、大きな白い入道雲に出逢えます。

http://www.kamikochi.or.jp/

■乗鞍畳平

標高2702m。公共交通機関で行ける日本の最高所。
真夏でも気温15~20℃。晴れていれば雲上の別天地。
曇っていても歩いている横から雲がぶつかって来たりします。

http://giftgift.sakura.ne.jp/08kankou/norikura_t …

■新穂高ロープウェイ

日本唯一の2階建てロープウェイ。いちばん上の西穂高口駅の標高は
2156m。展望台からは北アルプスの絶景が大パノラマで迫ります。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

■飛騨高山

避暑地ではないけれど上記3か所の拠点に。しっとりとした古い町並みの
「さんまち」は、質のいい雑貨や土産物店がいっぱい。甘くないみたらし
だんご、飛騨牛の串焼きなどの食べ歩きおやつ♪和カフェでのんびりも
いいですね。あ、高山ラーメンも外せません。伝統と山里の文化を守り継ぐ
町飛騨高山。おすすめです。
ちなみに高山は市内中心部に温泉が湧いています。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

http://www.takayama-gh.com/index.html
http://www.spa-hotel-alpina.com/

http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000809/
http://tabelog.com/gifu/A2104/A210401/21000018/


アクセスは新幹線で名古屋へ、特急ワイドビューひだに乗り換え高山を
目指します。各観光地へは、高山をベースに、駅隣接のバスターミナルから
平湯温泉を経由して放射状に拡がります。

http://www.hyperdia.com/
http://www.nouhibus.co.jp/new/noriai.html

もし高速バス利用でもよければ、往路だけでもバスで行くことを
おすすめします。その場合はぜひ出発日前日の夜の便をお選びください。
朝靄にけむる幻想的な風景の中、山間から朝日が射し込んでくる
とてもきれいな時間を体験できます。

その場合もそうですし、高山からバスで入るときもそうですが、
降りるのは、上高地バスターミナルではなく、大正池ホテル前で
降りた方が効率よく散策できます。

私のおすすめした4か所は、時期によってはやはり人が多いところ
かも知れませんが、どこもチャラチャラした感じではありません。
私も中年なのであまり騒々しいところは苦手です。
そんな私からみて、上記は上質な大人の旅行先だと私は思います。

私もこのお盆に上高地~高山を周ります。
というかこの地に魅せられてしまい、今回で9度目になってしまいました(笑)

独特の文化やおいしいもの、そして何より美しい風景。
ここを拠点に飛騨路の下呂、美濃方面や木曽路、
信州、北陸・・・と旅が拡がってゆきます

きっと、コースを少し変えてまた行きたいと思う旅になります。

よかったらbabyboomerさんもぜひ行ってみてください。
お二人の旅が思い出深いものになることを祈っています(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全て写真入りのサイトがあって、現地の感じが良くつかめた説明ありがとうございます。
飛騨高山は昔何回か行って気に入っているのですが、避暑という感じがしないので候補から外していましたが、上高地と組み合わせるという手もあるのですね。
今年かどうかわかりませんが、この旅程でも是非一度行ってみたいと思います。

お礼日時:2013/07/16 04:40

やはりある程度は混んでいると思いますが


やはり八ヶ岳、清里あたりですかね。

電車だけではなく、バスも利用になってしまってもいいなら
白樺湖あたりはどうでしょうか。

あとは黒部~立山、なら電車で行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
八ヶ岳を薦めて戴く方が多いので、再度チェックしてみます。
清里はバブル以降やや廃れてきたという噂を聞きました・・
白樺湖はそれこそ何十年も前に行きましたが、当時は粛々とした良い感じでした。
逆に言うとやや寂しかったのですが、最近の事情チェックしてみます。

お礼日時:2013/07/13 22:18

「スキー場の夏」を狙うと言う手があります。

夏がシーズンオフですので、宿泊施設や交通の便等のインフラが充実している割りに空いてます。下の方がおっしゃっている車山もお勧めです。他にもいろいろありますよ。

志賀高原
http://www.shigakogen.gr.jp/

万座温泉
http://www.manzaonsen.gr.jp/index.php

栂池高原
http://www.tsugaike.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
万座温泉は温泉もあって一石二鳥なので、少し突っ込んで調べてみます。
万座の宿はなかなか良さげでした・・

お礼日時:2013/07/13 22:15

清里・野辺山あたりも軽井沢ほどではないにしても


混雑しているとは思いますが、

こちらはどうでしょう。
http://www.yatsugatake.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
八ヶ岳は行った事ないのですが、山歩きというイメージがありますね。
ネットで調べてみます。
他の方への御礼にも書いたのですが、あまり本格的な山だと相方の意向も聞かなくては・・
男性と女性の好みが違と何かと調整が大変です

お礼日時:2013/07/13 22:13

菅平、志賀高原、清里、野辺山、白樺湖、野尻湖、榛名山、赤城山、こんなところでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えて戴いてありがとうございます。
バブルの前には行った事あるのですが、最近の現地事情ネットで少し調べてみます。
合計4日いるので、そのあたりも鑑みます。

お礼日時:2013/07/13 22:08

八ヶ岳山麓の蓼科はいかがでしょうか?


http://www.tateshina-tokyuresort.jp/
周辺に色々な観光地もありますし、
ちょっとした登山なら、北横岳や車山もおすすめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
30年前若かった時に行ったきりです。トレッキング、山歩にいいですね。
私は大好きですが、相方の意見を聞いてみないと・・

お礼日時:2013/07/13 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!