プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人的には「弾けるわけなかろう!」と思うのですが(←根拠はなし)ドラマのシーンはアテですか?
見ていた者が「弾いてた!」と主張するもので……。
ちなみにわたしはそのシーンを見ていません。弾いてると誤解し得るような撮り方だったのかも気になります。

更によろしければ今日の最終回で、なぜ中居氏は鍵盤ハーモニカを持っていたのか教えていただけませんか?
「砂の器」は今日のラスト10分しか見ていないので、ほとんど内容知らないんです(^_^;)。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ピアノのシーンの多くの部分は、羽田健太郎さんが弾いているようですね。


ドラマのエンドロールに名前が出てます。
顔が映らず、手のみのカット、客席が映るカットなどは、全て羽田さんみたいです。
メイキングの番組などで中居くんが口にしてました。

ただ・・・。
手元&顔が同時に映るシーンでは、実際に中居くんが弾いています。
エキストラで参加した友人が、実際に弾いていたと言っていましたから。
ジャストの密着取材などでも、部分的に弾いていると言っていましたし。
撮影が始まる前から特訓し、撮影が始まった後も、暇をみては特訓していたようです。
ピアノが弾けるというよりも、撮影に必要な部分のみ弾けるといった感じなのでしょう。

私、楽譜が読めないし、ピアノは弾けませんが、1曲だけ弾けます。
指使いだけ丸暗記したヤツです。中居くんもそんな感じなのでは?

鍵盤ハーモニカについてですが・・・。
子供の頃、父親と放浪している際に手に入れた唯一の遊び道具なんです。
放浪を続ける父親の傍らで、いつも弾いていたのが、あの鍵盤ハーモニカです。
音楽家・和賀良英のルーツであり、父親との思い出の品でもある訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おおっ!ほんとですかっ!
いやー、部分的にでも、たとえ音ががちゃがちゃでも、映像的に使えるくらいまで滑らかな指使いが出来たのなら尊敬しますよ!(そうなるとその実際の映像を見ておきたかったかな)
特訓したんですね。ちょっとエライ(^o^)。

「あ、ちょっと待って下さい」(鍵盤ハーモニカを手にとる)というようなシーンがあったんですかね?
わたしが見た時は突然鍵盤ハーモニカを持っている映像だったので……「まさか鍵盤ハーモニカで演奏したのか?」と一瞬思ってしまったんです(^_^;)。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 01:26

芸能裏話として この役が決まってから撮影に入るまでに


特訓をする予定でしたが 例の野球での中指骨折のせいで
撮影までに練習はできなかったそうです。
で引いてるように見せる為又は実際に音を出すような
シーンには鍵盤にどこを押さえるかのシールがびっしりと
貼られていたそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>例の野球での中指骨折のせいで
うっ。折角ちょっと見直そうかなーと思っていたのに……
シールが貼られているところを想像すると、笑えます。そういう地道な努力は好きです(^o^)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 23:49

#3です。

補足です。

鍵盤ハーモニカは、舞台そでに置いてありました。
ステージから舞台そでに行った時に、中居くんが手に取り、そのまま連行されて車に乗り込みました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)/~~~。

お礼日時:2004/03/29 01:33

基本的にはあんなに上手く弾けないと思いますが、最後のコンサートのシーンだけでも14時間かけて撮影したと番宣で言ってましたよ(実際に使われるのは20分だけだとか)。

作曲者の方やピアノの指導された方も感心していたようです。実際には弾いているように見せかけていた演技だと思います。この部分のメロディの時は、鍵盤のこの部分を弾く、などと大まかな部分を弾いているように見せていたのでは???

ピアニカについてですが・・・
中居くん扮する秀雄が、逃亡中に通りかかった小学校で生徒達が楽しそうにピアニカを演奏しているのを羨ましそうに見ていたんです。それを見かねた父がその小学校でピアニカを盗んで秀雄に与えたというのがそもそものきっかけです。

最後のシーンでピアニカを手にしていたのは・・・
コンサートの始まる前に舞台のそでに置いておいたんです。で、終わって逮捕される時にそのピアニカを手にとり、そのまま刑事達に連れて行かれました。

こんな感じでいかがでしょう?余談ですが、このドラマがきっかけで中居くんはピアニカにはまっているとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うっ……(^_^;)。見たのがコンサートが終わった拍手の時からだったんです。(しかもマトモには見ていない)
14時間かけたんですかー。すごいなー。
そうすると、どの程度までだったのか、見たかったなー。
でも……音は別(後録り)ですよね?

おお、そうですか!ちゃんと舞台袖にあったんですね!
納得納得。

わはは。ピアニカなつかしーですね。あんまりがんばって演奏すると、過呼吸になってくらくらしそうですが……
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 01:32

こんばんわ☆


友達がメイキング見てて、あれは弾いてないな、むしろ弾けないでしょうって言ってました^-^;

ドラマって大体そうでしょうねー、指は別人でしょう。
ピアノ練習する時間あったら、台詞覚えるんじゃないでしょうかぁ??

ハーモニカは分からないです!あたしは最初しか見てないんで^o^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他に色々やることがあって、更にすごく上手くなるまでピアノの練習をする……って有り得ないですよねえ。
どうして「弾ける!」と思うのか不思議なんです……
(まあどの程度弾いたのかわからないんですけど)

はるか昔(二十年くらい前かな?(^_^;))に映画かドラマか忘れましたが、滝廉太郎の生涯を放映したことがありまして、そこにはたしか鷲尾いさ子と風間トオルと壇ふみが出ていました。
この三人も実際に弾いていたのかどうか、ずっと気になっています。壇ふみは弾いていたような気がするのですが。他の二人も弾いてたんちゃうかな、と思うのですが。っと、話が反れましたね(^_^;)。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 01:18

役者は練習する習慣が有ります・・・乗馬・殺陣・ピアノなど



彼の原点だからです。
面会した父の傍らで、昔の様に弾いていたんです。

この回答への補足

出来れば鍵盤ハーモニカは「どういう経緯で」持っていたのかを教えていただけると嬉しいです(^_^;)。
わたしが見たのは、なんだかコンサートの終わる瞬間で、それから松雪さんが中居さんを追っていって……そいうシーンだったと思うのですが、その間のどこに鍵盤ハーモニカを手に取る余裕(?)があったのか不思議だったものですから。

補足日時:2004/03/29 01:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>役者は練習する習慣が有ります・・・乗馬・殺陣・ピアノなど
ということは、実際に弾いていたというご意見ですか??

いやー、超大作の映画とかならまだしも、ああいうドラマで練習にかける時間は取れないんじゃないかと思うんですが……
彼の役どころは音楽家ですよね?上手くなきゃいけないんですよね?ピアノって一朝一夕でうまくなるものじゃないですよね……

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!