人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

京都市内から、自転車で亀岡まで行きたいのですが、可能でしょうか?つまり、自転車や歩行者が通れる道路はあるのでしょうか?

数年前に一度、9号線を上って成章高校の手前までは行ったのですが、その先の道路に歩道が全く見当たらず、クルマがバンバン行き交っていて危険だと感じ、断念して引き返しました。

9号線のほかに、亀岡市に通じる細い道などはないのでしょうか?

当方、京都市南東部に住んでおりまして、洛西方面の地理に全く疎いため、どなたか教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国道9号線の老ノ坂は歩道はありませんね。


側道部分を走るしかありません。危険つーか
長い上り坂で相当苦労すると思いますよ・・・。

京都市内から亀岡に通じる細い道は清滝水尾ルート(府道50号)が
ありますがそっちもくねくねでアップダウンの激しい道ですよ
(交通量は国道9号よりは断然少ないけど)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。
そうですか、やっぱり厳しそうですね。
ちなみに私、ツーリング用の自転車ではなく、普通のママチャリなもので(笑)。
慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2013/07/15 21:38

国道9号通る場合は、老ノ坂トンネルが一番危険です。


何回か自転車で行ってますが、トラックが減速もしないので怖いです。
老ノ坂は手前(京都側)の横断歩道を渡り歩行者用トンネルを通るほうが無難です。

迂回ルートは府道50号線がありますが、かなりきつい山道になります。瓦礫も落ちてますのでパンクの心配もあり、コンビニ・人家もありません
(嵐山→保津峡→亀岡市保津町)
京都から、日吉ダムへの近道になりますが亀岡にはかなりきついかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
詳しく教えて頂きありがとうございます。

皆さんの回等を聞いて、やっぱり自転車で行くのは無謀過ぎるとの結論に達しました(笑)。
自宅が山科なもので、成章高校まで行くのも精一杯なのに、そっから更に先の亀岡なんて
無理ですよね。奈良に行くほうが遥かに楽です。

アホな質問に御親切にお答え頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/19 23:38

府道50号はこんな感じのようでサイクリングにはよさそうです。


http://boso-cycle.blogspot.jp/2013/05/blog-post_ …

国道9号線の老の坂トンネルは旧トンネルが
歩道・自転車専用道のようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
リンク先の御紹介、ありがとうございました。
参考になりました。でもかなりキツそうですね。

お礼日時:2013/07/19 23:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都から鳥取まで自転車で行こうと思っています。

七月中に京都から鳥取の実家まで帰省しようと思っています。
自転車は不要になった古いロードレーサーで、鳥取まで帰ったら実家に置いておき、帰りはバスかJRで京都まで戻るつもりです。
距離が250kmほどあり、一日では無理だと思うので途中で野営でもしようかと思っています。

そこでルートについてお聞きしたいのですが、
・9号線一本で行くか、
・途中で日本海側に抜けて海岸沿いを通るか、
どちらがよいでしょうか?

以前原付で帰省したときは9号線一本のルートを通りましたが、かなりアップダウンが激しく、道幅も狭い道路が多かったような気がします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本全国をロードで旅行してきた熟年ライダーです。全ては好みの問題ですが、豊岡から城之崎、香住を通るコースを勧めます。ちょっと遠回りで、小さな起伏もあり、距離以上に消耗しますが、景色が抜群なのと長距離の大型トラックがないのが救いだと思います。観光の車で混雑が予想されますが、自転車のこと、その横をスイスイ走れると思います。
豊岡では野生にもどったコウノトリが見られるかも。また、玄武洞も立ち寄る価値ありです。国道を自転車で走るのは年々危険になってきています。安全のため、ヘルメットとテールランプ(トンネルに入るときは必ず点けます)は必ず用意してください。楽しい旅になるといいですね。

Q京都市から舞鶴市まで自転車で行こうと思っています。

この夏、京都市から舞鶴市まで自転車で行こうと思っているのですが、
そのルートについて詳しい方にお答えいただけると助かります。

京都市から観音峠を越えるまでは国道9号線で行き、
京丹波町からはJR山陰本線に沿って国道27号線というルートを考えています。
その先ですが、
(1)そのまま国道27号線で山陰本線に沿って西舞鶴へ
(2)山家駅近辺で府道1号線に入り、その後府道51号線を通って東舞鶴へ
以上どちらが良いでしょうか?
両方とも通った事のない道ですのでアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日と在住のベテランライダーです。京都から9号線で行くよりも162号線で高雄から笠トンネルを抜け、細野から左折すると、日吉ダムに出ます。そのまま下って殿田から山陰線沿いに進んで和知に出ることを勧めます。起伏はそれほど変わらず、車の少ないルートです。

Qロードバイクで時速40キロ以上出すには?

SurlyのPacerというクロモリのロードバイクを購入しました。
コンポはティアグラでコンパクトクランクですが、平地でダンシングなしで最高が37-8キロ程度しか出せません。手はブラケットを持った状態です。ロードバイク所有の友人(アルミ、SORA)をはじめ他のロードの人はみな40キロは軽いといいます。

私は30代男性でロードは初めてで、貧脚といえばそうですが、それでも40ぐらいは軽く出せるのかなと思っていました。都内の交通量の多い場所を走ることがほとんどですが、それでも幹線道路などでは瞬間的には40を越えても良さそうなものかと思うのですが。

サイコンの設定や空気圧管理などは問題ありません。前が50-34でそこのインナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。また他に原因として考えられることはありますでしょうか?やはり脚力の問題でしょうか(笑)。また、皆様はどの程度の速度が出せているのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランクって、おいしいところでフロントの変速タイミングが来ちゃいますよね。
以前はコンパクトクランクを使っていたのですが
上りとLSD以外はずっとフロントアウターに入れっぱなしでした。

> 最高が37-8キロ程度しか出せません。
であるならばフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpm、約33km/hでの
巡行を身につけちゃうとイイと思います。
そのペースが維持できれば、道路状況が良いときにリアを16T→15T→14Tと
シフトしていけば自然に?40km/hになります。
http://www.asamako.net/scripts/gear_ratio.php
この速度域はロードでは常用域ですので
変にもがくよりも、キレイなペダリングを心掛けた方がイイと思います。
キレイなペダリングでフロント50T-リア17T、ケイデンス90rpmの巡行が出来るようになれば
40km/hで走るのも「軽いこと」になりますよ。

で、キレイなペダリングの習得にはANo.4さんのご指摘どおり
ビンディング・ペダルを使った方がイイのですが、どうでしょう?
そして、ペダルは「踏み込む」のではなく「回す」こと。
力を入れるのは1時から3時のところ。
それ以外のところで力を入れても、疲れるだけで大した推進力になりません。
力を入れるときは腹筋とハムストリングを使うこと。
股関節を大きく柔らかく使い、腿をなるべく高くあげること。
骨盤を立て上半身を腹筋で支え、上半身はリラックスさせること。
アンクリング(踵が下がること)させないこと。
なんてことを私は学びました。
人それぞれやり方はあると思いますが、まあ参考にして下さい。
この↓サイトなんて、役に立つと思いますよ。
http://www.sportsmovie.jp/funride/top/
http://www.sportsmovie.jp/funride/technique/?sm=0&it=101
(登録が必要ですが無料です。)

あとね、私の巡行スピードはホイール(フルクラムRACING3)にも助けられてます。
もう少し走りこんだら、ホイールをグレードUPすると「効く」かも知れません。

ANo.3です。

今日はひさびさに天気予報から傘マークが消えたので自転車で通勤しました。
幹線路に入ったところでフロント39T-リア13Tに入れ
ケイデンスを110rpmまで上げ41km/hで巡行したら
200mも走らないうちに心拍が170を超えてしまったので
ケイデンスを95rpmまで落としてしまいました>ショボ~ン。
(通勤では甲州街道を主に走っているのですが
高速巡行できる区間は実はあまりないです。)

> インナーからアウターへの切り替えのタイミングがうまくいっていない気もします。
コンパクトクランク...続きを読む

Q京都駅から天橋立までチャリで・・・

12月の初旬に友達4、5人で京都駅からチャリをレンタルして天橋立までサイクリングに行きたいと思っています。当日は現地のキャンプ場で一泊しようと思っています。天橋立までチャリで何時間くらいかかるでしょうか?今までこのようなサイクリング企画を立てたことがないのでパンクなどのトラブルも非常に心配です。なにかアドバイスもありましたらご教授の方お願いします

Aベストアンサー

元地元サイクリング倶楽部員として一言
京都から宮津までに峠が多数あります。
これは現役サイクリストにとっても容易い峠ではありません。
水泳が得意であっても自転車とは使う筋肉が違います。
(スイマーで太腿外周が90cmなんて人はいないんじゃないかな? サイクリストには、いますよ。)

また 山中の人の居ない地域を走っていく事になります。
自家用車の通行は多いので、まぁ なんかあったら運んでもらえるかもしれませんが。

サイクリング倶楽部でのこのルート設定では、綾部付近で1泊をする予定を必ずたてます。
つまりベテランのサイクリストであっても1日で行くのは無理があるということです。
通常 1日の走行距離は50~70キロまでしか走りません。これは体力の有無というのではなく、行程に余裕をもたせての事です。

特に複数でのツーリングは、何かが起こる可能性は1名のときに比べ人数倍ですね。

京都駅からの時間は、17時間くらいでしょうか?

Qクレ556はスポーツ車のチェーンには使っちゃ駄目?

クレ556はロードやクロスバイクなどのスポーツ車のチェーンには悪影響なのでしょうか?

潤滑剤や錆落としの用途として使っては駄目でしょうか?

色々な意見を聞いて、玄人の人や年配の自転車屋のオヤジさんに

何度か使わない様な方がよいと聞いた気がするのですがいかがでしょうか?

556よりももっと適したスプレーが有るのは知っているので、

今回は556を使わないもしくは使ってはいけない理由があればアドバイスください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これらにはグリースが使われています。556は溶かして流れ落としてしまうので使わない方がいいのです。
泥などで固まったのを洗浄する目的で使用し、後で念入りにグリスアップするのなら構いません。

Qロードバイクって軽く30km/h出るって本当?

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗っている時間は20分強です。
私の実力から言うと平均30km/hで1時間走り続けることは不可能です。
※自転車通勤暦は1年で、毎日タイムアタックばりの全力!!!疾走で漕いでいます。
もちろん走るのは車道。

たまに同じくクロスバイクの友人と一緒に帰ることもあるのですが、その友人も私と同程度のスピードしか出せませんので、一般人に比べ、私が極端に漕ぐのが遅いということでもなさそうです。

私と友人以外の世の中の人は化け物ぞろいなのでしょうか?
それともクロスバイクとロードバイクはそれほどまでにスピードの差が違うのでしょうか?
例えばロードバイクで30km/hは軽いよ!って言っている人がマウンテンバイクにでも乗ったら何km/hくらいで走るのでしょうか?

つまらない質問ですが、よかったら教えてください。

よくロードバイクなら誰でも30km/hで漕ぎ続けられる(1時間程度)と書かれているホームページをみかけますが、本当なのでしょうか?
もちろん「誰でも」が本当の誰でもではないことはわかりますが、たとえば、自転車通学している高校生あたりに乗らせたら30km/h以上で走ることはできるのでしょうか?

私はクロスバイク(10万円程度)に乗って片道10kmを毎日通勤していますが、信号のストップアンドゴーを抜きにしても、平均時速25km~28km程度しか出ていないと思います。
通勤は10kmなので、自転車に乗ってい...続きを読む

Aベストアンサー

jyuzo様
皆様が回答しているように、ロードで30Kは容易に出せます。ただし、街乗りでのスピードは多くの車や人に迷惑をかけることになります。
jyuzo様のクロスで25Kなら立派です。マウンテンだとクロス-5K程度でしょう。
小職はこれらを一通り通過して、今はつれ合いと小径で輪行・ポタリングの日々です。楽しいですよ!
バイクの次にサイクリストの事故は悲惨です。
(過去に事故に巻き込まれました)
スピードの話題から誰か好い人と何を見に行くのかの興味に比重が変わりますように‥。

Qプーリーへの注油について教えてください

プーリーへの注油について教えてください

プーリーの注油はチェーンに比べ軽視されがちだと思うのですが、
ここにはどんな油をさすといいのでしょうか?
チェーンに使用しているフィニッシュラインテフロンプラスドライがいいのでしょうか?
使いやすくフッ素樹脂配合で高耐久というクレスーパー5-56がいいのでしょうか?
注油頻度はどれくらいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答No.1です。

5-56はやめておいたほうがいいですよ。
あれは「サビを止め、動きをよくする」ものですから。「動きをよくする」のはほんの短期間で高回転のモノに
対する耐久性はありません。

またベアリング無しとのことなので、低フリクションで耐久耐熱性の高いものであればなんでもいいと
思います。(チェーンに使っているOILでOK)

私は下のサイトで使っているRESPOのチタンスプレーが最高だと思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/oilup.html

Q自転車のチェーンにクレ5-56を差しました。

高校通学で毎日往復12km程を自転車で走行しています。
道は3分の1ほどが坂で、他は平坦です。平坦なところでも坂でも6変速目(一番重いやつ)で走り高校入学してからもう1500km程走っています。
そのためかチェーンが錆び、チャリチャリ音がし不快だったので家にあった普通のタイプのクレ5-56を差しました。軽くチェーンに1週吹き付けました。
しかし、ネットでクレ5-56を見ているとチェーンに差すと余計に錆びたりと良くないとの評価で、不安です。大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししばらく置いたり、空回りさせてからウェスで拭き取ります。
この作業で余分な油を汚れと一緒に落とすわけです。リンクの中に残っている油が役に立つのであって、プレートの外側に付いているのは埃を吸着するだけでろくなことはありません。

このやりかたでも乗り続けていると油汚れや埃が溜まってきますので、その時はディグリーザーや556をつけて歯ブラシ・ウェスなどで清掃をします。

なおクレの「チェーンルブ」はオートバイ・動力機用のグリスなのでしょう、しばらく乗ると埃の団子になってしまいますから自転車には不向きと私は思います。
自転車チェーンの場合「グリス」は不向きで、自転車屋で「チェーンオイル」として売っているものが適当だと思います。(粘度は各種ありますので、好みのものを見つけるといいです)

今使っているチェーンは油を注さずに1500km踏み倒しているとのことで、設定より早めに摩耗してしまっている可能性はありますね。
特に、同じ歯ばかり使っているとその歯だけ摩耗してしまいます。
チェーンも摩耗してピッチが伸びてしまい、減っていない歯でかえって歯飛びや異音がするようになります。

既出のように自転車用のチェーンにシール付きのものはありませんので、チェーンを傷める心配はありません。
何もしないでチェーンをキシキシ言わせて走るよりは556でも注した方がまだマシでしょう。
でも556は揮発成分が多いのか、すぐに無くなってしまいます。
ですから市販のチェーンオイルを注した方が良いです。

556は洗い油の代わりになりますのでたっぷり注しておいてウェスで拭けば汚れを落とすのに使えます。

チェーンオイルの注し方は、リンクのピンやブッシュの部分(内側です)にたっぷりと注ししば...続きを読む

Q自転車のオーバーホールは何kmごと?

ロードバイク通勤してます!

見えているチェーンやディレーラーの清掃注油はいつでも自分でできますが、
中に入っているボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

車なら何万kmごとにエンジンオイル交換と目安がありますが、
クロスバイクやロードバイク等スポーツバイクのBBなどの分解清掃グリスアップは、
どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?
自分でやるのはハイレベルですよね?

相当放置している方も多そうな気がしますが皆さんそこまでやっていますか?

自転車のオーバーホールについて教えてください^^

Aベストアンサー

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
ただし、勿論乗り方や乗る距離によりますよ。
ロードに真剣に取り組めば、年間の走行距離は三万キロ前後程度にはなりますからねー。
まぁ、個人的な目安は一万キロ程度かな?

>自分でやるのはハイレベルですよね?

レベル高いのは、ホイール組ぐらいじゃないかなー。。。。
ぼくはめんどくさいから自転車屋さんにすべてお任せですけどね。

>皆さんそこまでやっていますか?

自転車屋さんが忙しそうな時は仕方ないですから自分でやりますけど、ホイール組なしで、フレーム交換でも一時間か二時間もあれば行けますよ。
手抜きモードで急いでやった時は三十分ぐらいでしたね。

>自転車のオーバーホールについて教えてください^^

工賃はこんな感じ
http://www.pop-n.jp/kouchin_sports.html
フルでオーバーホールしてもらうと三万前後かかると思っておいたほうがいいですよ。
もちろん部品代は別です。

ぼくが年に一回やってもらうのは、BB、ハブ、ヘッドパーツのグリスアップと、
チェーン、スプロケット、ワイヤー、ブレーキシューの交換。
あとは手組ホイールのスポーク交換程度ですね。
まぁフレームは、まともに乗ると一年で折れますから基本的にフレームは使い捨てでしたね。
最近はあまり気合い入れて乗らなくなりましたから長持ちしてますよー。

>ボトムブラケットなどを分解清掃するのは大変ですよね?

今どきのロードはカップアンドコーン
http://svetlana.exblog.jp/10357322/
じゃなくてカセットなど
http://www.youtube.com/watch?v=rkv2u6A-86c&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=yiOqvoCJZfw&feature=related
ですから、ものすごく楽ですよー。
基本的にグリスアップなどしませんし、トラブツたら交換です。

>どれくらいの間隔で行えばいいのでしょうか?

最近のはシールドがしっかりしてますし、年に一回程度やればいいですよー。
...続きを読む

Qロードバイク初心者です、30キロは無謀でしょうか?

都内に住んでいます、20代女です。

数年前に、7万円ほどのロードバイク(GIANT ESCAPE R3)を購入し、
通勤や買い物に使っています。
通勤先の片道10キロ以上はまだ走った事がありません。

ふと、今すんでいる都内から、
隣の県にある実家までこの自転車で行ってみたいなと思いました。

自転車ルートナビで調べたところ距離は約34キロでした。

10キロ程の距離しか走った事がなく、
ロードバイクの知識(タイヤの交換など)も、図書館で雑誌を見た程度でほとんどありません。

そんな私が一人で30キロ以上の距離を走るには、どのような備えや知識が必要でしょうか。

また、「やめておけ」という意見がございましたら、それも合わせてお聞かせください。

経験者の皆さん、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ESCAPE R3はロードではなく、クロスバイクですね。

私もクロスバイク初心者ですが休日など街中をブラブラ走ってるだけでも
30km程度は軽く走れますよ。

サドルやハンドルのセッティングが合ってるなら30kmくらいで体が極端に痛くなったりは
しないと思います。 ^ ^

初心者としてある程度の距離を乗ろうとしたときに個人的に思うのは、
体力的な問題は途中休んだり対策は出来るとして、
恐いのはパンクやマシン側のトラブルですよね。

私もまだ路上でのトラブルは経験ないですが、
長距離乗る時はパンクに備え予備チューブとパンク修理剤、携帯ポンプは持参してます。

一度自分でタイヤをばらしてチューブの替え方の手順を学んでみると
意外と簡単なので不安も和らぐはずです。

あとは万が一に備え、走ろうとしているルート沿いから近い自転車ショップを調べておくとかでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報