アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単身赴任で横浜に住んでいる者です。
明日、東京駅発の東北新幹線で妻と出かけます。

私は横浜から東海道線で東京まで行き、東北新幹線に乗る予定です。
妻は名古屋から東海道新幹線で東京まで来ます。

どこで集合すれば良いのでしょうか?
なお、東北新幹線のチケットは私が持っているのでホームで落ち合うことは出来ません。

A 回答 (3件)

一番確実なのは、奥様の乗られる東海道新幹線の列車番号、号車番号を聞いておいて、ホームまで出迎えることです。

自分の場合、大事な人の出迎えや、不案内な人との待ち合わせの時などはいつもこうしています。入場券代の130円は出費増にはなりますが、待ち合わせ場所を決めておいてもなかなか相手が現れないと、やきもきしますし不安になるものです。

到着番線を知るには、東京駅のJR東海の窓口か、有人改札のところに置いてあるポケット時刻表をもらってもいいですし、事前にネットでも調べられます。最終的には、新幹線改札の発車時刻案内の脇に、到着案内も少し小さく電光表示されますので、遅れなどで急遽変更されることも考えて念のためチェックされるといいです。

ホームで待つときは、冷房の効いた待合室スペースにしましょう。この時期は座れないかもしれませんが、何しろ暑いですから。
奥様の荷物もあるでしょうし、出迎えまでしておくと、奥様のご機嫌もいいでしょう。このあとのご旅行にも好影響だと思います。

#我が家の状況で回答しました。質問者さんの家庭事情はわかりませんが。。。^^;
    • 0
この回答へのお礼

「奥様のご機嫌」のためにもそうすることにいたします。
荷物持ちの役割も果たさないといけませんしね。
早々の回答ありがとうございました。

最近、大きく改修されて以前の様にここで!と言い難いのですが

東北新幹線と云うと八重洲口の方に乗り場が、あるので八重洲地上
中央改札そばの、おにぎり屋さんとかどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

2人とも東京駅のどこに何があるのかわかりません。

東京駅の定番といえば「銀の鈴」ではないでしょうか。

東海道新幹線をおりて~地下へ降りる階段・エスカレーターで降りて
ちょうどま下あたりに大きな銀の鈴が あります。広い地下には休憩所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

銀の鈴ですか。待ち合わせに時間があればそこも良いですね。
今回は乗り換えにあまり時間がないので迎えにいくことにいたします。