プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

細かい規定は個々のお店によって違うと思うので、あくまで一般的な前提で質問させてください。
2時間飲み放題付きで1人3500円前後のコースってよくあるじゃないですか。
で、当日に大幅に遅れて来る人がいて、終了の20分前にやって来た場合を考えます。
そういったケースですと、その人の分だけ飲み放題のキャンセルをして単品ってやれば安くなると思うんですが、その人の分のコース料理のキャンセルっていうのはやはりできないんですか?

A 回答 (4件)

飛行機が出発した後、着陸の20分まえになってからキャンセルする様なものです。



一般的な前提ですが、お店側は「たくさん飲む人も少ししか飲まない人も両方いるので、平均で○○円」という値段設定をしているのです。ですから、20分しか飲まない人(=少ししか飲まない人)も同じ飲み放題の料金を負担する前提です。

予約のキャンセルは、離陸前ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初幹事をやったのですが、グダグダすぎて着陸前に墜落しました。。

お礼日時:2013/07/16 00:38

いろいろなケースはありますが、、、



一般論としては、、、
【宴会開始後の人数減を理由としたキャンセルは不可が基本】

ご質問者様が居酒屋の経営者だったら「どう思う」か?で判断(つまりご質問の回答)できるでしょう。

ですが、、、
いつもいつも来店してくれる、大切な顔馴染みの贔屓(ひいき)客ならば、めったに利用しない、一見客とは店側の扱いは違うでしょう。

大切な贔屓客ならば店長などの裁量により、馴染客の我儘(わがまま)もOKになることも多々あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

送別会で初幹事をやって、キャンセル規定をよく確認せずに至らないところだらけになったので、今後のために質問させていただきました。
当日にドタキャンと大幅遅参が出て、費用のことでどうすればいいかわからなくなったんですよね~

お礼日時:2013/07/16 00:33

店によりけりですが、いくつかのパターンに分かれますね。




・前日までに締切する
・当日、開始まで

キャンセル料を取られる場合は料理代程度、もしくは全額か。
開始までに伝えれば良いような場合は取られないとか。


コース料理は事前に作り置きしておくことも多いので、突然のキャンセルは料理代も減らせませんね。
開始してから作り出すような店もありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てことは飲み放題はキャンセルできるけど、食べ物は不可な場合が多いということですね。

お礼日時:2013/07/15 22:40

お店次第ですが、まず無理ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱそうなんですね~

お礼日時:2013/07/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!