プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、いつもありがとうござます。

VAIO PCV-LX70 を使っています。OSはWindows2000Proです。時々エクセル2000で作業をしていると、Ctrlキーがずっと押された状態になって固まってしまいます。他のキーを一つ押しても、それを「Ctrl+押したキー」と読み取ってしまい、作業が停止してしまいます。Ctrlキーを押してもESCキーを押しても解除してくれません。エクセルは会社での使用頻度が高いだけで、エクセルの問題ではないような気がします。何をやっても解除できない時と、Ctrlキーを押し続けたら解除できる時があります。前者の場合は仕方なく強制終了して再起動しています。

Ctrlキーを押してなくても押していると判断されている場合の解除方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?
キーボードは新しいのに変えても同じでした。もしかしたらマザーボートかHDがおかしいのでしょうか?

PCに詳しい友人はVAIOの欠陥だから仕方ないと言っていましたが、私もそんなにいろんな種類のPCを使ったことがあるわけではないので、そう言われるとそう思ってしまいます。

PCを買い換えないで解決方法があればご教授願います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Shift+F8を押してしまったのではないでしょうか…

その場合はもういちどShift+F8かEscで戻ります。
    • 7

「Ctrl」を押しっぱなしみたいな状況ですよね。

とりあえずVAIOだけの欠陥ではないと思います。
自分の会社のPCはVAIOではありませんが、同じような状況になりましたから(ToT)
とりあえず、自分の解決方法だけ書いときますね。
他にしっかりした解決法があるとは思いますが…。

「Esc」と右クリック、左クリックを適当に連打します!

各個別でやってもなおりませんでしたが、連打すると直りました。

役に立たなかったらごめんなさいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。VAIOだけの現象ではないようで、ひとまず安心しました。