プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもご回答ありがとうございます。

このたび入籍が決まり、書類を一通りそろえたものの、
いつ婚姻届を提出すべきか悩んでおります。

といいますのも、配偶者となる人も私自身も誕生日が
冬であり、結婚記念日は重ねたくないというのが希望です。

そこで8月もしくは9月の入籍にしようと思うのですが、
どのように日を選ぶべきか考えております。


そこで、すでにご結婚されている皆様に質問です。

ご夫婦のお誕生日やプロポーズの日以外で結婚記念日を
決められた方、どのようにしてそのお日にちを選ばれましたか?

ちなみに、挙式は未定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私たちは付き合って3年記念日の日に婚姻届を提出しました。


その2ヶ月後に結婚式をしましたが、招待客の予定や休日に合わせて決めたので特に思い入れはなかった為、
結婚記念日は婚姻届を提出した日に決めました。
2人ともこれ以上記念日を増やしたくないと思ってたので^^;
ちなみにその日はたまたま大安でしたが特に狙ったわけでもなく、普通の平日でした。

私の周りでは、誕生日や記念日の他に
・イベント日(クリスマス:12月24日、七夕:7月7日...)
・語呂合わせや数字の意味(11月22日:いい夫婦の日、8月8日:末広がり、2月5日:ニコニコ...)
・ゾロ目(1月23日、11月11日...)
・祝日の日(結婚記念日が必ず休みの為2人で祝えるからだそう)
・好きなアーティストやアニメキャラの誕生日
・大安の日(特にこだわりがなかった人は、こだわりがないのに仏滅は何か嫌だとのことで大安を狙ったよう)
・2人がたまたま平日休みで一緒に婚姻届を提出できた日
・結婚式を挙げた日(周囲の人から結婚を認めてもらえた気がするとのことだそう)
などなど、いろんな理由がありましたよ。
2人が納得できればいつでもありだと思います。
お幸せに^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りの方々の理由まで書いていただきありがとうございます!
私共は、誕生日が二人とも冬でお付き合いしたのも冬で、さらに冬はクリスマスやお正月やバレンタインなどいろいろなイベントがあるので、冬は外したいという希望です(^^;)

みなさんの理由を見ていると、私たちなりに理由があればいいのかなと思いました。
結局来月の二人の予定の合う大安の日にしようと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 10:08

自分たちは結婚式の日はさすがに覚えていますし、ここを結婚記念日としています。


届を出した日など忘れてしまい、戸籍抄本を取り寄せるにあたり、久しぶりに確認したくらいです。

最近でこそ、先に婚姻届提出や結婚式をしないって人もいますので、その日を結婚記念日とされる人も多いようですね。
結婚式となると休みので式場やらいろんな都合で日程を決めるわけですが、届出を出す日はご両人の都合だけで決めていいのです。
いつだっていいのです・・・だからこそ迷ってしまうのでしょうね。

付き合い始めてた日とかはじめてキスした日とか結ばれた日とか・・・お二人だけの知る思い入れのある日をするもよし、覚えやすい日、例えば7月7日とか3月3日するとかってのもあります。

私が人に聞いていいかもって思ったのは、祝日にすることです。
結婚記念日ディナーだの旅行だのを企画しやすいです。
適当な日にしてしまった自分たちは、当日はほとんど平日になってしまっています。
祝日といっても、日にちが固定で動かない日ですね。
昔はそれが普通でしたが、最近は月曜日にくっついてしまった祝日も多いです。
1月1日、2月11日、4月29日、5月3,4,5日、11月3日、11月23日、12月23日ってところでしょうか・・・意外と少ないです。
ただ、祝日はお役所は開いておらず、夜間受付の窓口に届出、受理は翌日ということになるようで、不備があると希望通りにはいかないようです
もし、祝日にされるのであれば、ご確認を・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません。お礼をしたつもりができていなくて…
一つだけとばしたようになってしまっていました。

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるように最初は祝日にしようと思ったのですが、やはり毎年異なる日付のものが多く、特に直近では見つからなかったため断念した次第です・・・

結局来月の二人の予定の合う大安の日にしようと思っています。いつだっていいから、迷ってしまうんですよね。そのとおりです。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/24 14:12

誕生日が冬の季節ではなかった、


かつ決まったのが奥様の誕生日に近かった
のでその日となりました。

何か理由が必要でしょうか?
どの日でも、手続きしてしまえば
特別な日になるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

素敵なお言葉ありがとうございます。
確かに、どの日でも手続きしてしまえば特別な日になりますね。

肩の力が抜けた気がしました。
来月の二人の予定の合う大安の日にしようと思っています。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/22 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!