プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんて事ありませんか?

何ででしょうね。

A 回答 (7件)

宵越しの金は持たねぇ派の様に思えます☆


持っていても暫くでして必要な物を買い揃えるために使いますし、お財布が涼しいときは涼しいなりにお買い物もしますし、大差ない様に思います☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:41

わたしはそもそも物欲がほとんどありませんので、


論外ですね。
お金があってもなくても、アレ欲しいなー、なんて気持ちになることは
ついぞありません。

ただ、忙しいときほど、趣味や雑務を片づけたくなる、んですよ。
なんだか似た現象だなと感じて、回答に参加したわけです。

資格試験が迫ってきた、
仕事の企画書の締め切り間近、
あと〇時間でコレを仕上げなくちゃいけない、
・・・そんな逼迫した多忙のときほど、
いきなり悠長に読書を始めちゃったり、お菓子を焼き始めたり・・・・

どうしてなんでしょうねぇ。
心理学的な理由は相通ずるものがあるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:41

自分の金欠と相対的にその商品の値打ちが高まるからです。



物欲というよりも逆の背景があって、有り難みが増すからです。貧乏世界の子供は喜ぶでしょう。

衝動買いは金のある時の方が増えると思います。金のある時は反対に商品が安く思えるからです。

主観的な価値は変動します。価格や価値の正体が主観にあるという面を反省しないと今回のような逆説に驚きを覚えます。
客観的価値で考える人が俗にいう経済観念のある人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:41

無いね.



お金を持ってる時の方が
あるかな.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:42

それ、あります。

たいがい金欠で買えませんが。その後手元にお金が増えると、欲しかったものがさほど魅力的でなくなってしまうことがあるので不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:42

私もそうですよ。


なんででしょうね?(笑)
心理学で、詳しいところははしょって、そういうもんだと聞いたことがあります。
豊かな時はサイフのひもが固いんですけどね~
衝動飼いは、めったにしません。
ビル・ゲイツが
何かを欲しいと思ったとき
・絶対に必要か?
・それがないと、どうなるか?
・買うと決めてから必ず一晩、おく
とか言ってました。
一晩たてば、冷静になって、案外買わないものです。

私も今、金欠。
気をつけなくちゃ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:42

私はありません。



衝動買いは滅多にいけない場所に行った時に、今しかないからという理由で財布が緩む事があります。特に旅先ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!