アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中の連絡手段に詳しい方にお伺いしたいです。

2週間のドイツ旅行を予定しています。

(1)旅行中にはイギリスで1泊予定ですが、友人との待ち合わせの為にイギリス国内でメールまたは電話を使いたいです。
ドイツ国内でvodafoneのプリペイド式携帯電話を借りて持っていく手段があると思いますが、イギリスはドイツから見ると国外となるので、通話料金が高額となりますでしょうか?ネット上で情報を探しましたが見つけられませんでした。

(2)vodafoneのプリペイド式携帯電話以外で、2日間イギリス国内にある携帯電話同士で通話またはショートメールで連絡を取ることのできるアイデアがあればご教示いただけませんでしょうか。イギリスに着く日/ドイツに戻る日も携帯電話に関して時間をあまり取れないと思うので、できれば簡単な方法を希望しています。(日本またはドイツで事前に契約しておくと端末が郵送されてくるなど…)
公衆電話でも良いのですが、日本と同様に街から少なくなっていると当日困ると思っています。ただ、明朗会計なのでそこは嬉しいです。

(3)旅行中は一人行動が多くなりそうで、できれば使いたい時にすぐネット環境が整っていればありがたいです。
Wi-Fiのレンタルが12,320円(880円/1日×14日分)ほどでしたが、妥当な値段でしょうか?
参照しているのは下記のサイト(これは5日間になっています)です。※ホテルでは日常的にノートパソコンを使い、方向音痴なので出先ではスマホで地図を見たりと、ネットはがっつり使うと思います。
http://kakaku.com/mobile_data/world-wifi/ranking …

細かい質問ばかりでお手数ですが、おわかりになる内容があればお知恵を拝借したいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

前提条件は?

・現地でプリペイドSIMを買う
・スマホのGPSをオフラインで使えるよう地図データを用意する
・フリーwifiのホテルに泊まる、飲食店などを利用する

といったメジャーな方法は全部NGってこと?

この回答への補足

lairlairさま

早速方法をご教示いただきありがとうございます。
お恥ずかしい事にプリペイドSIMというものを知りませんでした。
softbankのプリモバイルであれば、個人的に少々予算は超えてしまうのですがやりたい事は備わっていると思いました。検討中です。

オフライン地図アプリは「OffMaps2」「Offline map with directU GERMANY」をダウンロードしましたが、当方機械に疎いため、自分でも気付かないうちに課金されている不安をなくして旅行したかったという事情です。
日本を出てから帰国するまで、全てのネットワークをオフにしたいと思っているので、それでもオフライン地図アプリでコンパスモードなどが使えるか調べた上、それでも不明点があれば携帯会社に確認したいと思います。

Wi-Fiについてホテルにはフリーで使えるようになっています。出掛け先でネットワークが見つからず焦ってしまうのが心細く、それならば多少お金がかかっても持ち歩きできたほうがいいのかなと思っていたところです。日本にいるうちに地図や時刻表など調べられるものは調べたうえ、プリントアウトして持参するつもりです。

色々と情報が抜け落ちており申し訳ございません。

• 0