プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある方に頼まれて空のBD-REに、Windows8パソコンで「デジタルビデオで撮影した動画」を、マスターディスク形式により、書き込みました。動画内容は15分くらいで、1Gほどです。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1207040039544/
を参考にした次第です。
書き込んだあと、同じパソコンで再生すると、普通に再生出来ました。エクスプローラーのプロパティでもデータを確認でき、マスターディスク形式で書き込んだのですが、1.23G使用となっています。

しかし、それを家庭用のBD機器に入れて再生しようとすると、再生出来ないとの事でした。
話しによると、家庭用BD機器に入れた途端に、自動的に1分ほどでフォーマットを完了させてしまうようです。何しなくても、入れただけでも勝手にしてしまうようです。

後からそのディスクを見せてもらった所、やはりデータが消えてしまっているようです。前に入れたデータは、2分くらいのものを7個書き込みましたが、全てなくなり、その代わりに「 AACS_bd 」と「 BDAV 」という2個のフォルダがありました。
機器のメーカー名は次回、教えていただく予定なのでまだ分かりませんが、どうやら、ディスクを入れた途端、いきなり自動初期化が始まるようです。

この場合、どのようにすれば再生できるのでしょうか?
詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

家庭用のブルーレイプレイヤーでは、パソコンの動画ファイルのままでは、再生できません。


オーサリングソフトなどを使い、 ブルーレイプレイヤーで再生できる形式に変更し書き込まなければ、再生はできません。ソニーのパソコンなら、PlayMemories Homeでできると思いますよ。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/disoft/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/08 15:56

家庭用のBD機器で再生したければ、それに対応したBDAV形式で書き込んでください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/08 15:56

BDはマスターディスク形式では使いません。

ライブファイルシステムで使うようにしてください。
PCではどちらも読めるでしょうが、家電品はライブファイルシステムであることを想定しているのでおかしなことになるのだと思います。
BDはライブファイルシステム形式のUDF2.5で使うのが普通です。

また家電のBDレコーダー/プレーヤーで再生可能な形式はBDMV、BDAV、AVCHDの規格に沿って作成されたBDだけです。単純に動画ファイルをコピーしただけでは再生できませんから、オーサリングをしてそういう形式の動画にしてからBD焼きしてください。(BD対応のオーサリングソフトを用いるのが普通で、そういうソフトを使えばBD焼きまで一気にしてくれます。)

それで初期化されてしまったBD-REですが、念のため空き容量を確認してください。書き込んだはずのファイルの容量分少なくなっていれば望みはあるかもしれません。(方法はちょっと思いつきませんが)
でも空き容量が本当に空状態、何も書き込んでいない状態のものであれば、書き込んだファイルは初期化されてなくなってしまっていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2013/08/08 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!