プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャープ製のBlu-Rayレコーダーを使っています。
HDD→BD-REにダビングするときに今までmaxellやTDKを使っていました。エラーになったことは一度もなかったです。
先日、新しく買ったSonyのディスクでダビングしようとしたのですが初期化がうまくいきません。
10枚買ったうち、何回か試して初期化、ダビングまで出来たのが2枚だけです。
成功するまでに何回も録画が途中で止まりました。
レコーダーのクリーナーも試しました。
ディスクの相性が悪いのかと思い、maxellに録画済のものを初期化して新たにダビングしようとしたのですが、そのディスクの初期化も出来ませんでした。初期化に失敗したのに、記録データはなくなっていて「再生のみ可能、このディスクには録画できません」というようなメッセージが出ました。

この場合、レコーダー側が悪いのかディスクとの相性だったのかどちらだと思いますか?
ちなみに今までダビングしてきたディスクの再生、HDDの再生、録画は可能です。

A 回答 (2件)

BDレコーダーのBDドライブの不良(劣化)が疑われます。

BDドライブは、消耗品且つ(メーカーによらず)当たり外れが大きい部品です。

劣化の初期であれば、BD-Rにはダビングできる事もあります。
冷房を強力にして、更に扇風機でレコーダーを冷却すると旨く焼ける場合もあります。
    • 1

お使いの機種で使えるBDですか?

使えないのを買ってきたっぽい
1、2層BDレコーダーに3層用BD-REを買ってきたとか?

シャープの型番とBD-REの型番は?
    • 0