「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私は今年の4月から大学生になります。
多くの人から「大学に入ると時間だけは腐るほどあるよ」と言われます。そこで、何か後々将来のために役立つようなアルバイトをしてみたいなと考えています。
みなさんは社会に出てからどのような場面でどのようなバイト経験が役に立ったと思いますか?
どんな小さなことでもよいのでよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>、何か後々将来のために役立つようなアルバイトをしてみたいなと

いい心がけですね。
いまIT企業の社長でちやほやされている人の多くは学生時代から仕事で活躍していた人が多いです。

例、
プログラマー技術が一流でがっぽがっぽ稼いでいた人。
学生時代より就職支援サイトを作った人。
巨大な掲示板群を立ち上げていまは遊んで暮らしている人(訴訟に大変になってしまったが・・・)。

学生時代に活躍しちゃうとよいか悪いかは別として、企業に就職するのが馬鹿らしく感じます。

学生のうちならいろんな企業のノウハウを盗むことができます。学生のうちがチャンスです。

そういった意味では将来ためになるバイトとは、ビジネスを経験できる仕事ですね。もちろんどんな仕事でも経験にはなりますが、もしken-zen-shoさんが将来社長になりたいと考えているのなら、ビジネスを経験してください。

私は定番の塾講師や家庭教師、コンビニなどについては、仲間作り程度に考え、やっていました。

稼ぐ方法を探してみてください。
    • 0

すごく単純な答えかもしれませんが、大きなチェーン店系での接客系のバイト(ファミレスやカラオケ、デパート系などなど)は、接客について、かなりがっちり教わったりするのでいいかと思います。

逆に個人でやってる店などは、けっこう接客面とか教わらないし、楽だけどあまり役に立たないことが多いです…。全部がそうとは言いませんが!!
バイトによって本当に生活が変わると思います!自給につられてまったく自分が、興味ない分野のバイトをやると、だいたい後悔します(笑)
役に立つのも大事ですが、自分がほんの少しでもいいので、興味を持てる範囲で探すのがいいと思いますよ☆
    • 0

すでに社会人ですが、

感謝してるのは、
「ヤマハ音楽教室の受付カウンタスタッフ」です。
入会受付や電話受け、レジ閉めなどの仕事だったのですが、
子供向けであったので、
より高度な接客技術も要求されました。
職場でのマナー、人間関係などもここで学びました。

大学1年~4年の間、ずっとバイトしてきたのですが、
今の職場で「よくできてるね」と言われることは、
たいていここのバイトをしてきた賜物と思ってます。

それくらい自分のためになったバイトでした。
将来役立つ技術(?)を身につけたいのであれば、
世に知れた企業のバイトをすることが良いと思います。
そういうとこはたいていバイト教育もしっかりしてくれます。
後輩を見ても、接客のバイトをしっかりやったことある新人は、
他の新人よりも数段使えると思います。

ただ、アルバイトが本分にならないように気をつけてくださいね♪
頑張ってください。
    • 0

どんなものでも仕事というものはいい経験になります。

しかし、ただ漫然としていてはなんの経験にもなりません。
例えば。塾の講師。人前に出て話をする。しかもわかりやすく、相手の状況にあわせて話をする能力と、話す、という行為に対して自身がつくでしょう。

例えば。宅配便などの仕分け。てきぱきと、間違いなくこなすことで、仕事の段取りというものが何なのかわかるでしょう。

例えば。飲食業などのサービス。自分に非がないと思えても。「すいません」と心から謝る事の出来る相手の立場に立った考え方が出来るようになるでしょう。

とりあえず私のやったアルバイトを書いてみましたが、やって無駄だったと思えるバイトはありません。というか、無駄だと思うという事は、そのバイトに対して自分がちゃんと向かい合っていないということになると思っています。

どんな仕事も尊いものです。あとは、あなたがそのバイトから何を学べるか、だと思います。
    • 0

うーん。

とりあえず、「何かしてみる」事をお勧めしますよ!^^
人生何事も経験で、なんでも肥やしになります。
合わなくて失敗してすぐに辞めてしまっても、それを教訓に出来ますしね^^
がんばって下さい^^
    • 0