プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最初に、私のパソコン全般の知識が乏しいことをおことわりしておきます。

パソコンからのメールの送信がうまくいかなくなるときがあるので、
プロバイダーの問題解決紹介ページどおりに、アカウント設定をいろいろと
変えたんですが、やはり送信できないので、元に戻したいのです。

解決方法のやり方の一部として「送信サーバ(SMTP)(0)に 25 と入力してください」と
あったので、25と打ち込んだんですが、やはり送信がうまくできないので、変更前の数字を
入力して、アカウント設定を元通りにしたいんです。

でも、25 って書きこむ前に、何ていう数字が書いてあったのか
忘れてしまいました・・・。もともと、送信サーバに
何ていう数字が書いてあるのか、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (4件)

SMTPサーバは、一般的には25番です。



でも、かなりのプロバイダで外部への25番ポートブロックが行われるようになって来たのと、送信認証を行うため、587番を使うようにする設定も多いです。

参考) http://www.hi-net.ne.jp/hi-net/information/SMTPa …

587番ポートを使い、送信認証を行うようにすることで、安易ななりすまし送信が出来ないようにする対策をしてあるというわけです。

ポート番号には「587」と入れてみるのと、「送信認証する」というようなチェックボックスがあればオンにしてみてください。

↑のページにも、いくつかのメールソフトの設定例が書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今、プロバイダーに電話が繋がりました。回答者様が
おっしゃるとおり、587でした。

「送信認証する」のチェックボックスは今から探します。

今後も教えていただくことがあるかと思います。その際もどうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/19 18:01

普通デフォルトは25だけど、25が拒否される設定が多くなってきたので、587使ったんじゃない。


たぶん。
あと送信できないのは『この送信にはセキュリティで保護された云々』のチェックを外すと送れるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今、プロバイダーに電話がつながり、元の番号に戻しました。
やはり587でした。

また教えていただくことがあるかと思います。その際もよろしくお願いします。

お礼日時:2013/07/19 17:58

プロパテイから詳細設定を選び、規定値をクリックすればいいのではないですか、尚プロバイダーにより設定が変わりますので各HPにて確認してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今、プロバイダーに電話が繋がり、解決しました。

お礼日時:2013/07/19 17:56

初期値は「25」になっているのが普通です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。

やっとプロバイダーに電話がつながり、解決しました。

お礼日時:2013/07/19 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!