電子書籍の厳選無料作品が豊富!

絵画を玄関に飾りましたが
採光が鋭い事に気づきました。
 色あせない
 何か良い方法を教えてくださいませんか?

A 回答 (4件)

額のガラスに紫外線をカットする物(アクリル)を入れ、窓にも紫外線カットフィルムを貼ってはいかがでしょうか。


http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/ …
サンゲツの場合 503, 504 が該当
http://www.matusou.co.jp/glassfilm/sangetsu/func …

あと直射が当たる季節は何か遮る物を考える。
    • good
    • 0

ガラス⇒UVカットアクリルガラス変更


http://www.matueda.com/?pid=21395843
窓ガラスには、耐熱、遮熱、紫外線カット ガラス用塗料を塗れば良いと思います。
単なるUVカットとは赤外線もカットするので、油絵などの劣化も抑えられると思います。
http://www.toa-corp.co.jp/jp/garage/z1.html
    • good
    • 0

結局のところしまっておく以外に退色を防ぐ手立ては無いですが


日光の当たらない所で移動して高演色LEDで照らす
絵画向けのUVカットアクリルを額装に使う
などの手があると思います

あまりやってる人は居ませんが窓にUVカットフィルムを貼るというのも
今思いつきました
    • good
    • 0

「採光を遮ることができるかどうか」だと思いますが、ムリなようでしたら飾る場所を変えるしかないかと・・・。



直接光でなくとも何らかの形で陽の光があたると言うことは、紫外線の影響を受けるということですからねえ。

うーん・・・、思いつきません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!